からかい上手の警告灯
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まさか自分がそんなにしくじることになることがありませんでした。いくら落ち着いて作業したり、ピシッとセンター出ししても落ち度があります。これから社外ステアリングやステアリングスイッチを変える方に伝えます。
2
それは自分のB21WハイウェイスターXをステアリングスイッチを付ける時にしくじりました。ネットオークションでステアリング本体ではなくステアリングスイッチカプラー付きを購入しました。さっそく商品が届き取り付けにかかった時、ある物がありませんでした。裏でケーブルを固定するネジがありませんでした。あの時ステアリング本体の処分を面倒だからといってステアリング本体まるごと買えばよかったのに¨¨トホホ😭
3
そのネジ(3㎜×10㎜)購入するために近くのホームセンターで買いに行った際、なんと写真その1のようにエマージェンシーブレーキ警告灯とそのOFF表示灯とVDC作動表示灯とそのOFF表示灯が電灯をしてアイドリングストップOFF表示してが点滅しました。多分(ちょっとだけよ~)と思ってステアリングのナットをあまじめ状態(なんか嫌なかんじ~❗)で走ったら、スパイラルケーブルが切れたが、ズレていたかもしれませんでした。かなり油断しました。(ちょっと近くから)と言っても必ずステアリングナットを締めてから行きましょう。
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何とか原因をネットで調べたらみんカラのsatouma様の整備手帳のステアリングスイッチの件で警告灯の原因はスパイラルケーブル切れで、交換すればで治ったということで、自分もネットオークションでスパイラルケーブルを購入しました。なんか嫌な感じ~😨😨😨😰
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商品が届きスパイラルケーブルを取り付けたら、まったく治っていませんでした。多分ネットオークションのスパイラルケーブルがジャンク品(切れたかも)😱😱😱😱😱😱😱😱
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しかしスパイラルケーブルを変えても他に原因があるかもと日産Dにコンピューター診断機(3千円しました~😭)で調べたら、メカドックから「レーダーからコンピューターもしくはメーターから繋ぐ配線が切れたかも、それを調べるには予算と時間がかかる」と素敵な言葉を頂きました。ガーン😱 それでもアホな自分はなんと、新品のスパイラルケーブル(13530円)😨😨😨と舵角センサー(38170円)😰😰😰を購入🤯 まさにFate(英語で運命)です。自分の心の中に(やるぞ~やるぞ~やるぞ~やられるぞ~ア~~😭)感じでした。
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さっそく新品のスパイラルケーブルと舵角センサーを日産Dに購入し日曜日の朝いちば~んに超慎重に取り付け、バッテリーを繋ぐ前に道具類を片付けて、エンジン始動したら、まったく治っていませんでした。が、ABS警告灯とブレーキ警告灯が点滅しました。🛸まさにろくでなしDIY修理とアホな俺😵😭😵😭、しくじりオーバーロード😱😱😱😱😱
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それでも駄目たったので、結局よろしくメカドック修理工場に依頼をしました。しかし俺デイズを預けて五日後、治ったの連絡が来ました。警告灯の原因は舵角センサーの中立点学習がされていない、つまり舵角センサーリセットがしなかった為でした。やっぱり新品スパイラルケーブルは日産Dに「頼むのは恥だが役に立つ」頼みましょう。これで警告灯地霊殿から解放しました。くれぐれもステアリング交換は慎重に
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