ヒューズ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
AirRepairエレスタビヒューズです。10年経過した車両のため、リフレッシュをと思い、さんちゃん?様に相談した結果、ほぼ全交換することにしました。
2
バッテリー端子取り外し前に、今度は忘れずトリップメーターを記録(^_^;)
3
バッテリーのマイナス端子を外して、ショートしないよう養生しておきます。
4
エンジンルーム助手席側から開始。ヒューズ取り外しに使うクリップもここにあります。取り違えがないよう、交換するヒューズに油性ペンでマーキングし、一つ一つ交換します。
5
エンジンルーム運転席側。ウォッシャータンクのノズル下にあります。こちらは2つだけ。
6
最大の難関、室内ヒューズボックス。助手席側のインパネ内にあるのですが…真下を向いてる上に周りの配線がガチガチに固定されていて、作業環境最低です。ラジペンだの六角レンチだのも使ってなんとか交換できましたが…二度とやりたくないです(笑) ヒューズボックスにアクセスする小さいカバーだけでなく、最初からインパネをバラしておくべきだったと反省…。
7
交換が終わったら、バッテリー等を戻しまして、ECUリセット後の再学習ということで、エアコン等電気的な負荷なしで10分、エアコン・電灯類全開の負荷状態で10分、再び負荷なしで10分アイドリングして完了。
8
その後、電装系に異常無さそうなので試走へ。そのあたりはまた別にレビュー書くことにします。さんちゃん?様、アドバイスありがとうございました。
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