CVTフルード交換
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iQに乗り始めて1年が過ぎました!なんだかんだありつつ、とても濃密な1年でした。
納車前にCVTフルードを交換してもらっていた(はず)のですが、その時点で7万キロを超えていたこと、交換の現場を見ていないことから、1年で交換をすると決めてました。
さらに燃費が伸びなかったり、CVTの変速ショックやエンジン回転数等々、気になる部分もあったので、改善すれば…との気持ちもあります。
交換はタイヤの時と同じく、サンオイルサービスさんにてお任せ。
オイルはKendallです。
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隣のMR-Sは、以前もチラッと登場した腐れ縁の友人O氏。待ち時間にはりまー式(笑)ヘッドライト磨きを伝授。とりあえず片側を30分ほどで軽く仕上げた状態。ホントならちゃんと養生して、片側1時間くらいは欲しいところです。電動工具があるとなおよし。
iQのCVTフルード交換の合間にこちらもエンジンオイル交換してもらってました。
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走行距離の記録。1年で5000kmほどしか走行していない模様。
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交換後の感想として…
エンジン音(ミッション音?)が静かに。
今までよりアクセルを開けずに加速する。
車を押し出す力が強くなった(クリープも強くなる)。
シフトフィールが軽く、カッチリする(PからDへのシフトでもハッキリ分かるレベル)。
変速ショックの低減。
といったところです。
ちなみに、フルードは上からの吸い上げで、車体を傾けたりしつつ執拗に抜き取り、新しいフルードを入れてしばらく回し、また抜き取り、新しいフルードを入れるという、フラッシングに近い2度交換です。
その分値段は少々お高いですが、結果としては満足です。後は燃費が伸びれば…(笑)
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