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TAMORIの"GSR" [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

ピラー塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
過去に行ったピラー塗装の画像が出て来たので投稿いたします。
エボはピラーのブラック塗装が弱いらしく、私のエボⅢも例に漏れずブラック塗装は白っちゃけてしまっていました(涙)
とてもみすぼらしかったので、重い腰を上げて塗装する事にしました。
まず、ミラー等の余分な部品を取り外します。
次にマスキングテープ及び新聞紙でマスキングを行うのですが、この作業をしっかり丁寧に行うことで仕上がりが良くなりますので、面倒ですが丁寧に作業することをオススメします。
2
マスキングが完了したら、塗装の工程に入ります。
塗料の密着性及び発色等を向上させる為にサーフェイサーで下地塗装を行います。
サーフェイサーが完全に乾燥したら、いよいよ塗料を塗布していきます。
今回使用した塗料は『99工房のつや消しブラック』です。
塗料はいっぺんに塗布するのではなく、数回に分けて塗り重ねるようにすると良いと思います。
(塗装は垂れるか垂れないかのギリギリのラインを狙うとキレイに仕上がるのですが、失敗の原因になるので自信の無い方はやめておいた方が無難です。)
乾かしては塗り、乾かしては塗りを繰り返します。
3
塗料が乾いたらマスキングを除去し、外した部品を元に戻して完成です!
こういった部分がキレイだと引き締まって見えますね。
塗装ですが、天候に左右されやすいので、暑くもなく寒くもなく、空気が乾燥した無風の日がオススメです。
(そんな日なかなか無いのですが…)
今の時期は虫も少なく上記の条件に合う天候も比較的多いので自家塗装にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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