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TAMORIの"GSR" [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

PCVバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一度も交換していなかったPCVバルブを交換しょうと思います。

PCVバルブとは環境に悪い未燃焼ガスであるブローバイを最燃焼させるために取り付けられたバルブのことです。

PCVバルブが故障するとマフラーから白煙が出たり、アイドリングが不調になったり、加速不良になってしまったりするので定期的なメンテナンスが必要です。
2
画像中央に付いているのがPCVバルブになります。

ほとんどの車種はタペットカバーに取り付けられているホースの先に付いていると思います。

これを取り外していきます。
3
ホースのクリップを外し、PCVバルブを取り外しました。

取り外したPCVバルブを確認すると、ブローバイが固着して動きが悪くなっていました。
4
新品との比較です。

色等は違いますが、外観上の形状の違いはありませんでした。
5
新品のPCVバルブを取り付け、ホースを戻しクリップでとめたら完了です。

簡単な作業ですので定期的なメンテナンスをおすすめします。

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