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munesan660の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

LINK IG切れない事件 ECU hold Power

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
キーをOFFにしても、LINKの電源が切れない。

ECU hold power辺りの配線ってやや難解な感じがしたので、結線ミスかダイオードの故障を疑い、大ハマりしました。

ignition switch入力がOFFを検出しない
2
ヘルプ画面のスクショです、自分に不要な部分は削除しています。
その位混乱しました。

この図から配線が正しければ、ダイオードの逆流を想定していました。
3
とりあえず LINKにignition switchとして設定しているDI端子電圧を測ると約1.5V。
ダイオード故障かと考えて交換したが変化無し。
もう一度配線図を見直しよくよく考えるとLINKのDI端子、電圧浮いてる疑惑。
4
試しに配線図内ダイオードのアノード部から2.2kΩで終端すると、ピタッと0Vに落ちました。
勝利確定っす!
5
PCで確認したらignition switch OFF判定してました。
ちなみに私はこれで2日位悩みました…
6
室内に戻り、サクッと抵抗にリード線ハンダ付け。
作成したハーネスに追加し、動作確認を再度行って完成です。
7
これって車の回路構成では同様の事象が出ると思いましたので、備忘録と情報の共有として記載します。

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