本日は 日本本土最南端である鹿児島県佐多岬までの行程です
まずは桜島フェリーで桜島へ
桜島フェリー は24時間営業で平日の日中は20分間隔で運行されています(^O^)
鹿児島市内側からはゲートも何もなく、港に行って誘導路に並ぶととのまま待機している船に車両ごと突入www
桜島までの所要時間は20分
車を降りて2階(3階?)に上がってイスに座っても良し、デッキで外を眺めても良し、名物のうどんも好評だそうです(^O^)(僕たちは食べなかったけど、イメージは駅の立ち食いそば・うどん みたいでした)
桜島港に着いてフェリーを降りると有料道路の料金所みたいなのがあって、そこで料金(5m未満2,350円・・・クレジトカード可)を支払って一般道へ出ます
一般道へ出るとすぐに道の駅桜島があるのでCPゲット(^O^)
せっかくなので桜島の南側にある【湯之平展望所】へ行って記念撮影(^O^)鹿児島市から眺める桜島とは姿カタチが随分と異なるのですね!
桜島の南を通って大隅半島に渡り、そのまま東に向かって道の駅たるみず のCPゲット(^^)
道の駅たるみずからは大隅半島錦江湾に沿って南下します
桜島を眺めると噴煙があがっているのが見えます(^^ゞ
更に南下して道の駅 たるいずはまびら のCPゲット!
道中【10,000km】のキリ番ゲット(^O^)/
鹿屋市役所の食堂でランチ(^^)v
とんかつ定食を頂きました(^O^)
鹿屋市には海上自衛隊の基地と共に鹿屋航空基地資料館(入場無料)があって、零戦はじめ数々の飛行機の他、特攻隊の資料なんかも多数ありますのでオススメです(^O^)
→ちなみに僕は、10数年前に一度来ているので今回はパス(^^ゞ
続いて道の駅 錦江湾にしきの里、道の駅 根占(ねじめ)に立ち寄ります
道の駅根占の駐車場は海沿いにあった&クルマは1台も停まっていませんでした
(^^ゞ
せっかくなので南国情緒溢れる木と共にパチリ(^O^)/
(東京湾の久里浜⇔浜金谷フェリーみたいな感じ)
所用時間50分 5m未満3,400円 はコスパ良いですね~(^O^)
そして遂に念願の本土最南端 佐多岬にやって来ました(^^)v
10数年前に来た時は岬までの8km位が有料道路(佐多岬ロードパーク)だったことや悪天候、そして一番の理由はまだハイドラをやっていなくてCP緑化という概念がなかったので途中で引き返している(^^ゞ
佐多岬ロードパーク(今は無料)の終点まで来ました(^^)v岬の突端には灯台があるのですが、そこまでの道は片道15分位&結構なアップダウンがある というのをちょうど戻って来た練馬ナンバーのライダーさん(かなり若い方)から伺ったので、シニアな僕等は断念しました^^;
駐車場から眺める佐多岬最突端!遠くには種子島や屋久島も見えます(^O^)
もしかして、種子島からロケットを打ち上げる際にはここからも見えるのかしら?(シランケド・・・www)
日本本土の東西南北 最南端CPをゲットしました!
これで3つ目!!
残るは長崎県の最西端となりました!
(もちろん、この旅の途中でGET予定です!)
帰りには 道の駅 野方あらさのをゲットして帰着しました
今夜のおかずのメインは道の駅(どこか忘れた(^^ゞ)で買ってきた
お刺身の盛り合わせです(^O^)/
ブリとハマチが美味しかったあ(^^)v
本日の主なCPゲット
道の駅 6つ(桜島、たるみず、たるみずはまびら、錦江にしきの里、根占、野方あらさの)
岬 1つ(佐多岬)
その他 IC,駅多数
本日の走行距離 327km 給油なし DPF再生 なし
旅のTOTAL距離 2,396km TOTAL給油量 89.5L
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Posted at
2025/01/25 12:15:36