• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2020年04月02日 イイね!

アクセルペダルアジャスター PRODUCED BY KIBUN

アクセルペダルアジャスター PRODUCED BY KIBUNいつみちゃん♪(CX-5)のペダルレイアウト・・・

人馬一体を謳うMAZDAの拘りの1つに

「オルガン式アクセルペダル」というのがあります。

「足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、
かかとの位置がずれにくいため、アクセルとブレーキの踏みかえ時に
足首に余計な負担がかからず、より自然に踏みかえることが出来ます。」
以上 CX-5のカタログから抜粋


しかし・・・

結論から先に書けば、僕にはどうしてもこのオルガン式アクセルペダル
(というよりも、アクセルペダルの位置)がしっくりきません!!


「足首の動き(踵を支点として足首を動かす動き)に沿った
アクセルペダルの動き(床を支点としてアクセルペダルが動く)」

↑ これは良くわかります。
アクセルペダルだけを踏む分にはとても踏みやすいと思います☆ミ



しかし、「かかとの位置がずれにくい」「アクセルとブレーキの踏みかえ時に
足首に余計な負担がかからず」

↑ 前車95プラドは吊り下げ式でしたが特に「足首に余計な負担がかかっていた」
とは思えなかった(素)
その前のレビン(92も101も)でも違和感なかった・・・
吊り下げ式だからダメ! という訳ではないような気がする・・・



「より自然に踏みかえることが出来ます」

↑ CX-5 では自然に踏みかえが出来ません涙
ってか、とても不自然になります大泣




前置きが長くなりましたが、いつみちゃん♪(CX-5)が納車されて、ドラポジを合わせて走り出しました。

まずは車体の大きさ(前車プラドと横幅はほぼ同じだけれども見切りが違う)に慣れるとか、スロットルの踏み加減、ブレーキの遊びや効き方に慣れることから始まりました。

ある程度慣れてきた頃にふと「どうも右足の踵の位置が安定しない」というのに気づきました。

オルガン式アクセルペダルの踏み方自体には違和感ないものの、その状態からブレーキを踏む際にどうしても踵の位置が合わないのです。
(踵の位置を固定したままアクセルペダルとブレーキペダルを踏みかえることが出来ないのです)


アクセルペダルを基準にすると、ブレーキペダルが踏めない(踵の位置を変える必要がある)
また、ブレーキペダルを基準に踵の位置を決めると、今度はアクセルペダルが上手く踏めないという現象です。

人馬一体&最適な位置にペダルレイアウトを配置した とMAZDAは謳っているのですから、僕自身のこれまでのドラポジがおかしいのだろう 矯正しなくては! と、まずは思いました。

シード前後のスライド、シート座面の上下位置、シート座面の角度、リクライニング と、10WAYパワーシートの調整機能をあれこれ試してみたものの、どうもしっくりこない・・・

というか、踵位置を動かすことなくブレーキペダル&アクセルペダルを踏むことが出来ないのです。。。
(アクセルペダルの面や支点がもう少し手前にあれば良いのですが、奥にある為ズレが生じている)


前車プラドの場合は、右足踵位置は常に同じ場所にあって、アクセルペダルもブレーキペダルも踏む(踏み替える)ことが出来たのに、なんで 人馬一体、最適なペダルレイアウトを謳ういつみちゃん♪では出来ないのか?

どうしたら良いのか?
迷走が続きます。。。


1月にオフミでMAZDA車に乗るお友達に僕のドラポジを診てもらったところ「間違ってはいない」と・・・


ん~!! と更に迷走すること2か月・・・


そんな中、何人かのみん友お友達のブログで「オルガン式アクセルペダルの位置が合わない」
「右足踵位置一定ではブレーキペダルとアクセルペダルの踏みかえは難しい」
というのを目にしました!

やっぱりぃ~!!
僕以外にも同じ事を思ってた人、いるんだぁ!
僕が間違ってたとか、おかしかったわけではないんだぁ!

と、ちょっと安心しました(ホッ!)


お友達の中には自作でアジャスターを付けていたりとも(サスガ!)

ヨシ! 僕も真似しよう!!




ということで、PRODUCED BY KIBUN で自作したのが
これですw


納車時よりつけていた「アルミペダル」にちょうどすっぽりと収まる

 KIBUN製の天然木アジャスターw

これをアルミペダル裏側に挟み込んで、純正アクセルペダルに乗せて→タイラップで固定w

製作費(部品代)280円+消費税8%の軽減税率適用www



いやぁ、これ、マジで良いッス(自画自賛w)

右足踵位置固定のまま アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえが前車プラドの時のように「ごく自然に」出来るようになりました!!(ヨカったぁ☆)

踵位置固定でアクセルからブレーキペダルにスムーズに足が移動出来てブレーキが踏めることにこんなに感動するとは思いませんでしたw



Posted at 2020/04/02 22:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「静岡まで戻ってきたので、港で海鮮丼😀 うまぁ🤩」
何シテル?   06/06 14:09
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation