• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

【効果アリ】スートル注入してみた!

【効果アリ】スートル注入してみた!





【結論】スートルの効果はありました!!


具体的にはDPF PM ACCの溜まり方(増え方)が緩くなりました!

以下、使用感をデータと共に述べてみますね

【はじめに・・・】
いつみちゃん♪(2019年11月登録 KF CX-5 2.2D 190PS仕様 FF)の
DPF再生開始のトリガーは以下の3つの閾値が確認されています。
(一番最初に閾値を超えたものがトリガーとなる)
① DPF PM GEN 7.60g/L(GEN=生成量・・・ECUが計算したPM(煤)生成量)
② DPF PM ACC 6.50g/L(ACC=堆積量・・・DPF差圧センサーで算出されたPM堆積量)
③ 前回の再生終了から500㎞走行した時(システムによる走行上限値)

いつみちゃん♪の場合、トリガーとして一番多いのは①のDPF PM GEN 7.60g/Lです。
また、③の走行距離500㎞は①②が閾値に達していなくてもシステム上限値として再生が開始されるいわゆる【限界値】ですので、達成感を得られて気分的には嬉しいですwww

さて、では②のDPF PM ACCについてですが・・・
いつみちゃん♪に乗り変えたはじめの頃はこの② DPF PM ACC 6.50g/L というトリガーに気づきませんでした。(①か③がトリガーだと思っていた)

っていうか、気づいたのは納車から1年半、走行距離35,000㎞になるころで、
たまたま2回連続で②DPF PM ACC 6.50g/Lをトリガーとして再生開始された為でした
(「これってもしかしてDPF PM ACCの閾値がトリガーになって再生開始されたの?」 
と思った記憶があります)

以降も、②DPF PM ACC 6.50g/Lの閾値によるDPF再生開始はたまにはあるものの、
その殆どが①DPF PM GEN7.60g/L③走行距離500㎞ がトリガーとなっていたので
特に違和感もなく過ごしてきました。

そんな中、直近4回のDPF再生の中で、②DPF PM ACC 6.5g/Lの閾値による再生開始が3回もあったので、【あれっ?どうしたんだろう?】「ついにいつみちゃん♪のDPFも詰まってきたか?!」
と思ったのです。
ちなみに、今日時点での走行距離は86,771㎞ですので、DPFが詰まり始めていてもおかしくはないと思っています。
(それなのに直前の再生間隔が488㎞、しかもDPF PM ACCトリガーとがトリガーという【ん???】ということも起きていますが・・・)

【直近4回のDPF再生開始状況】
・226回目  9/17 305.9㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始
・227回目  9/23 362.5㎞ DPF PM GEN 7.6g/Lで再生開始・・・この時のDPF ACCは6.2g/L
・228回目 10/10 445.9㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始
・229回目 10/21 488.1㎞ DPF PM ACC 6.5g/Lで再生開始 この時450㎞時点でスートル初注入

※ディーゼルウェポンは常時投入

スートルを初投入して約30㎞程走った段階で229回目のDPF再生が始まりました。
そして、それから約450㎞走った段階の現在

■10/30 DPF再生終了後446.8㎞走行 
 DPF PM GEN 7.24g/L   DPF PM ACC 5.45g/L
 →このまま行くと、470㎞前後でDPF PM GEN7.6g/Lをトリガーにして再生開始と推察
※10月になって以降はエアコンオフの走行が増えた為再生間隔が大きく伸びています



もちろん、走り方、走る場所が全く同一ではありませんので、ある程度の条件の違いはありますが、226回目から現在まで高速道路の走行はありません。通勤と埼玉までの帰省、実家の都内往復、草津温泉往復等市街地及び郊外の走行です

また、10月以降はエアコンをOFFの頻度が上がったのと、DPF PM ACCの上がり方を気にしてゆっくりなアクセル操作にしていた というのもあります。
が、いずれにしろ、前回の299回目までの4回の再生いずれもDPF PM ACCは6.0g/Lを超えており、そのうち3回がDPF PM ACC 6.5g/Lの閾値をトリガーとして再生開始されました。
こんなことは初めてです!!

そこで、229回目の再生開始される約30㎞程前に、遂にスートルを初注入しました。
すぐには効果はでず、この229回目もDPF PM ACC 6.5g/Lをトリガーとして
再生が開始されましたが、再生終了以降、DPF PM GENとDPF PM ACCとの差が1.5g/L以上を保っています

alt


この画像のとおり、今朝の通勤後のDPF PM GENとDPF PM ACCの差は1.7g/Lもあります。
ということは、まもなく始まる今回のDPF再生は久しぶりにDPF PM GEN 7.6g/L
トリガーとして開始されることでしょう。

尚、スートルの効能は
「スートル無添加の場合、ススの燃焼が500℃~600℃付近に分布。
スートル添加時では燃焼ピークが450℃付近に下がり、平時でもススの燃焼を促進させます。
試験では定量のススを燃焼させているため、ススが燃えるにしたがいグラフが下降しています。」

「スートルは低温でススを燃焼させます。
市街地のストップ&ゴーを繰り返すような車両でも、通常時にDPF内でススが燃えやすい環境をつくります。

とあります。

また、製造発売元のサプライズサプライズさんに
「燃焼直後→DPF到達前に煤が燃えることもありますか?」と問い合わせたところ

「スートル」のススの燃焼開始温度を下げる成分は酸化セリウムですが、主にDPF内で触媒として働きます。
燃焼室内や排気管内でも酸化セリウムを触媒としてススが燃焼することはあります。」
との回答を頂きました

スートルを投入したうちのクルマの場合、Torque Pro でウォッチしている限り、DPF PM  ACCの数値がDPF再生中のように一気に下がるということはなくむしろ、DPF PM ACCの増加率が減少した(緩やかに上昇するようになった)という感じがしています
つまり、回答頂いた「生成されたPM(煤)は燃焼室内や排気管内で燃えることはある」
ということが起きているのだと感じています。
(個人の感想です)

※信号待ちからの発進の際や長い距離を止まることなく速度一定で走っている際にDPF PM ACCが0.1g/L程度いきなり下がるというのがあり、これはスートル投入の有無に関係なく継続されています

が、いずれにしろ、スートル投入後、1回のDPF再生を終え446㎞程走った段階で、DPF PM ACCの数値が直近よりも1.0g/L程度低い値を示していることから、スートルの効果はある と判断しました!

スートルは連続投入が不要ということですので、次の給油後からどうなるか?
見守っていこうと思います(^^)


※2023年11月14日追記(累積再生回数/再生距離/GEN/ACC/添加剤種別)
・230回目 475㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.55g/L (スートル・ウェポン有)
・231回目 447㎞ GEN 7.6g/L ACC 3.87g/L (スートル・ウェポン有)
・232回目 400㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.50g/L (160㎞以降はスートル無→ウェポン有)
・233回目 246㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.03g/L (ウェポンのみ)
・234回目 413㎞ GEN 7.6g/L ACC 5.90g/L (ウェポンのみ)

以上のようにスートルの添加剤としての効能は給油により既になっていますが、
スートル添加時に得た効果・効能により現在のいつみちゃん♪(KF CX-5 190馬力仕様)のDPFの状態は以前の状態に戻ったものと考えています

Posted at 2023/10/30 14:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | DPF再生 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

バッテリー上げた…大汗

楽しいキャンプを満喫して、さあ帰るぞ❗️ といつみちゃん♪のエンジンスタートボタン押したら… セルが力なく… エンジン始動不可(ガーン❗️😱)

管理人にヘルプを依頼すると軽トラでケーブル持ってやって来てくれました…
軽トラでいつみちゃん♪のバカデカイバッテリー&セル回せるのか?👀
と不安ながらもケーブル繋いで→救援車のエンジン回転上げてもらってスタートボタンオン‼️
あっさり始動完了(ほっ❗️)

TORQUE PROでSOCを見ると50%
約1時間走って自宅に戻ってきた際にはSOC 90%まで回復

これってやっぱりバッテリー交換すべきかなぁ…

ちなみにちょうど4年 アイドリングストップは長い信号待ち以外は使ってません…

詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです😀

因みに、帰る途中の黄色い帽子で適合するバッテリーは4マン弱らしい…
Posted at 2023/10/14 13:08:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2023年10月01日 イイね!

関東地区10月度プチオフミを開催しました

関東地区10月度プチオフミを開催しました



2023年10月1日(土) 関東地区定例オフミを開催しました(^^)

今回は今年7月にi-DM'sに新規加入されたアテンザワゴンにお乗りの みやそらさんを同じアテンザワゴン乗りということで あんで、部長が誘って頂き初参加されました(^^)
また、7月の某群馬コースでのオフミからご参加頂いた コマさん も実は碁盤の目でのオフミは初参加 ということでお越し頂き、久しぶりに新鮮なオフミwとなりましたwww

参加頂いた方のご紹介と当日のトピックは以下のとおりです
【アテンザワゴン】
みやそらさん 初参加 マニュアル2.2Dを華麗に操り、初めて走る碁盤の目でもしっかりとI-DMスコア5.0!! 実力の片鱗を垣間見ました(お上手です)
それとね、クルマの動かし方(挙動ね)がとてもスムーズでした!
つまり、I-DM判定でいうところの正しい操作の仕方 を既に知っています
本人はハンドルでの青ランプ点灯のさせ方に課題を感じているとおっしゃっていましたので、お手本を見せようと0.3G位で何度か試したんですが・・・
ブレーキ、旋回、加速の青3連チャンになっちゃって、ハンドルだけの青って点けられなかったwww そのうちお山に行った際にしっかりとお手本を披露したいと思いますwww

あんで、部長 別名音響担当www  関西出身のノリを随所に見せつけてくれて場を持ち前の笑顔と共に皆を和ませてくれてます
僕のクルマで一緒にハンドル青のシチュエーション、経験談の説明をしてくれて助かりました!

【CX-30】
コマ、さん  7月のオフミから参加 初の碁盤の目でいきなりAv.9.2点台を叩き出すという期待の新人 マジで来年、再来年はヤバイ人になりそう・・・(素)
はじめてお会いしたコソ連の時に9点台連発してたのでこうなるだろうとは予想していましたが、それにしても初コースでこのスコアは素晴らしいです!
今後がとても楽しみです(^^)

busakuさん 久しぶりにyomesakuさんとhimesakuさんを同伴されてのご参加 
途中で妻子をほったらかして走り(同乗走行)に夢中になり、償いにハーゲンダッツを買うことなったとか・・・www
yomesakuさんと久しぶりにお会いしましたが、この光景を某西の彼方の御大がみたらざそや悔しがるだろうなぁ~(^_-)-☆
ちなみに某西の彼方の御大との最後の握手の話はしておきましたからご安心下さいwww

【ロードスター】
鐵風鈴さん 御存知我らが碁盤の目のエース 関東での碁盤の目では圧倒的な強さを誇る【別名〇〇番長www】
その実力をワインディングでも発揮すべく、理論の勉強を始めた(本人談)ということで来期に期待しましょう(^^)

そに33さん 加入2年目 MAZDA2から昨年末に箱替えしたロードスターの走行距離は既に25,000㎞オーバー(凄) ロードスターでの仮眠も大丈夫(^^)v と姫路とか滋賀も行動範囲内という過走行クラブの代表でもありますwww いまの関東メンバーの中で一番練習熱心でもあります(素)
今回も理論の部分(ブレーキングポイントの大事さとかね)を重点に覚え、走り込んでました
碁盤の目での成功体験(9点前後で回れるコーナー)を積み重ねることで、一気に開花していくことでしょう

【CX-60】
よしタカさん 8月にCX-5からCX-60に乗り換えたキャンプ大好きのナイスガイ!
今回はお嬢さん同伴で参加  聞くところによると広島に2気筒忘れてきたとか・・・www 
busakuさん同様コマ、さんやみやそらさんへのアドバイス ありがとうございました(^^)

【デミオ】
who#522さん 1.3G ATデミオ しかしその実力たるや!! 下りだけでなく上りでも大トルクの車両をカモるのを生きがいにしているとか・・・www
ってか、マジで上手い方です(素) 


【CX-5】
テイク  加入4年目 そろそろ中堅どころに仲間入りかしら? 関東地区幹事の名に恥じぬよう今後も努力します(^^)/

以上9名での開催となりました!

僕は今回初参加のみやそらさんへのレクチャー、そに33さんへのアドバイスがメインで
したが、busakuさんやよしタカさん、あんで部長、鉄風鈴さん、wyo#522さんがそれぞれコマさんやみやそらさん、そに33さんにレクチャーして頂くという役割分担が自然と出来上がっていたのが印象的でした(^^)/

また、東屋でのクルマ談義では技術的なこと、走り方等の話題に尽きることなく、むしろこれが座学みたいになっていて参加されたメンバーには有意義な時間になっていたようです
(後から知りましたが、何名かはこの時のような雑談の中に含まれているKEYワードをメモ(スマホに登録含む)して、後でいろいろと振り返っているそうです)

以上のように途中、雨が強く降ったりもしましたが、夕方まで楽しい時間を過ごしました(^^)
(暗くなるのが速くなりましたねぇ(^^;)

みなさまありがとうございましたm(_ _)m

 





Posted at 2023/10/02 14:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「@C_Roadさん 本日もありがとうございました😊  北海道メンバーの皆様の温かさに感激しております😀 ホントにありがとうございました🙇」
何シテル?   09/15 22:30
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation