• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

参加報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦

参加報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦 について書いています。

静岡県某所で行われた、【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」に参加してきました(^O^)

主催の なべおさん いつもありがとうございます

参加者は、くりんきーさん(CX-60 昨日急用で納車されたばかりw)、6月の東東海第2戦の後に所用でCX-60が納車されたわたし、テイクwww(走行4,500km)、
素晴らしい伴侶を得たyasu03 さん(CX-30),見学〜初参加のけーぷーさん(アテゴン),翌週の関東最終戦を自分探しの旅に出るから欠席するあんで、部長(アテゴン)
、打倒鉄リンに萌えwている(誤字ではない)kyoro555さん(マツダ3)、久しぶりにロドスタで登場し、勝気満々のnobu_nobuさん (ロードスター)、番長を返上し、チャンプと呼ばれて嬉しい鐵風鈴さん(ロードスター)、オフミ初参戦コーイチRFさん(ロードスターRF )
そしてタッチ_さんと総勢・・・何人だ?www という位盛況なオフミでした(^O^)

結果は
主催者発表w と詳しくは 優勝者発表 をご覧ください(^O^)

で、CX-60に乗り換えて初のワインディングオフミの僕ですが・・・
結果はなんとか2位に入ることが出来ました!

乗り換えてまだ2か月、4,500kmということでクルマに身体が慣れていなくて、昨年(CX-5)は走行のほぼ全てでI-DM5.0点が出ていたこのコース、今回は全て4.9点でした・・・

以下が僕の走行記録です

■下り
alt

alt


グロス:211.54 GO 0回 I-DM 4.9 ネット 213.66(前年比▲2.13)
    ※これまでの自己ベスト:214.19(2022年優勝時)
    =自己ベスト更新!!

■上り
alt

alt


グロス:188.86 GO 0回 I-DM4.9 ネット:190.75(昨年比▲0.04)
   ※これまでの自己ベスト:190.79(2023年2位)
   自己ベスト更新


といった感じで、ここ3年のスコアの推移をみてみると
2022年(優勝):407.30
2023年(3位) :406.49
2024年(2位) :404.40
といった感じで、クルマを乗り換えてまだ慣れていないにも関わらず自己ベスト更新!
しかも、2022年→2023年の差0.81 に対して2023年→2024年は2.09点の差 という感じで削減率が上がっています(^^)v
これは素直にスキルが上がった! ということで良いのでしょう(^^)v

i-DM'sに加入してほぼ5年が経ちます・・・
常にトップ争いに加わってはいますが、そろそろスコア的には限界に近づいているのでは? と思っていましたがこうして比べてみるとまだまだ上手くなる余地は残っているんだな! と改めて思いました(^O^)

このプログラム ホントに良く出来ています(^^)v

最後に・・・
alt


3位の景品を頂きました(^^)v
信玄餅のお団子バージョンとのこと!

なべおさん、いつもありがとうございました(^O^)

PS 何名かでnou_nobuさんの優勝&年間王者獲得の祝勝会(いつものステーキ屋さん)で美味しい食事をして帰路に点きました
   nobu_nobuさん 優勝&年間王者獲得 おめでとうございます(^O^)/










Posted at 2024/09/15 17:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年08月04日 イイね!

斜め上を行くGTカー

斜め上を行くGTカー横幅1,890mmは150プラド(1,885mm)とほぼ同じ大きさ・・・ これを理解した上で購入出来る方なら【高速でのクルージング性能】と【ワインディングや街中での走り易さ】を両立していて、GTカーとしてとても素晴らしい走り、乗り心地を満喫出来ます。
Posted at 2024/08/04 16:04:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月13日 イイね!

i-DM's 7月度関東定例オフミに参加して来ました(^O^)

i-DM's 7月度関東定例オフミに参加して来ました(^O^)




7月13日(土) 某群馬県でi-DM's 関東定例オフミ に参加して来ました(^O^)

今回は今年加入された新人の方が3名も参加され、更に【いつものメンバーw】も参加され総勢 13名(合ってる?(^^ゞ)くらい・・・www という盛況なオフミとなりました(^O^)

【参加者・・・順不同】
コーイチ_RFさん(ロードスターRF)、Tom@CX-60さん(cx-60)、asa_さん(アテンザワゴン)
スッパノーバさん(CX-5青)、鐡風鈴さんロードスター青)、kyoro555さん(MAZDA3FastBack赤)、くりんきーさん(CX-30プラチナクォーツ)、えびぃさん(CX-30赤)、そに33さん(ロードスター・マシーングレー)、桜の山さん(ロードスター・白)、コマさん(CX-30紺)、タッチ_さん(MAZDA6赤)、そして僕(CX-60赤)

今回、午前中は新加入のコーイチ_RFさん、Tom@CX-60さんへの特別プログラムを行うグループとそれ以外のグループとで場所も分けて練習するという初の試みを試したオフミでもありました。

具体的には
コーイチ_RFさんには鉄風鈴さんが、Tom@CX-60さんには僕がマンツーマンでi-DM'sの一番最初のプログラム・・・皆さんも初回に受けた零のアレ(G一定とは?とか上手な運転とは?とかね)をワインディングではなくて近くの直線(碁盤の目とは言いにくいけれどまぁ、似たようなところw)のある場所に移動して午前中一杯使ってレクチャー、実技、検証をさせて頂きました。(スッパさん、ありがとうございました<m(__)m>)

その間、本コース(w)では 今回オフミ2回目、ワインディングは初となるasa_さんにスッパノーバさんがワインディングの基本を教えて頂きました。
その他大勢wwwはある意味「勝手に走ってろ!!」^^; 状態でしたが、そこは勝手知ったるメンバー達ですので上手くやっていてくれたことでそう☆ミ

こんな感じで午前中は2グループというか実際には3グループに分かれての練習オフミとなりましたが、スッパノーバさんも鉄風鈴さんご協力の元、無事にプログラムを終わらすことが出来て良かったです(^_-)-☆

お昼過ぎには全員集合しての自己紹介&記念撮影☆

alt



午後からはタッチ_さんもお見えになり、それぞれ同乗走行やら各々の練習やらであっという間に時間が過ぎて行きました(^O^)

夕方になると家庭の事情等(これ、とても大事なことですよね)で帰る方と、家庭を顧みないで走る方wwwと分かれたりして・・・www

alt

最後は帰り道の途中にある街中華屋のお店で(ここねぇ、結構美味しかった(^O^)/)で夕食を食べてそれぞれ帰路に点きました

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
特に冒頭述べたように午前中は変則的な開催となりましたが、皆様のご協力により無事に滞りなく最後まで楽しめたこと、改めて御礼申し上げます<m(__)m>

来月もまた同じ場所での開催となりますので奮ってご参加下さい☆ミ




Posted at 2024/07/19 20:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年06月30日 イイね!

北茨城でプチオフ &海鮮丼が美味しかった(^_-)-☆

北茨城でプチオフ &海鮮丼が美味しかった(^_-)-☆






6月30日(土) 北茨城市の某港付近でのプチオフミに行ってきました。

参加頂いたのは
asa_さん  アテンザワゴン 2.2D
who#522  デミオ
そして 僕(この日からCX-60に乗り換え)
の3名でした(^^)

asa_さんはこの6月にi-DM'sにご入会いただいた新人の方です。
福島にお住まいとお聞きし、いわき市界隈で碁盤の目を探していたところここ北茨城のとある港を見つけました。
茨城県との県境を少し越えた辺り ということでwho#522さんもご参加頂けることとなり、結果3人でのプチオフミとなったのです。

当日は9時の集合だったのですが、僕は少し早く着いてコースの下見。
どういうコース設定が良いか? いろいろ考えてました。
同時に、この時まだ1stステージだった いつみちゃん♪(CX-5)に替わって
新たな愛車【むつみちゃん♪(CX-60)】のステージアップを兼ねて走り回っていましたwww

そうこうするうちにwho#522さん登場(^^)
しばらく話しているうちに本日の主役 asaさんも登場されました。

まずはご挨拶&自己紹介。
そして、新人さんの特権である「上手な運転の仕方」「i-DM活用術」等
基本的なことをレクチャーさせて頂きました。

その後、asa_さんのアテンザを僕が運転しての模範走行・・・

まずは0.2GでのG一定でのブレーキング=青2ランプの説明

その後、0.3Gでの青1ブレーキの説明・・・
これねぇ、人様のクルマでいきなりやって って実は難しいのよ・・・
というのは、ブレーキの感覚(踏み代とか遊びとかね)ってクルマ毎に違うし、
ましてや第6世代のブレーキっていつみちゃん♪(CX-5)もそうだったけど、
ストローク→途中から踏力に替わる なんていうマニアックな作りになっていたり
して・・・(^^;

なんて、言い訳しながらやってみると、あら不思議!
ほとんど100%に近い確率(っていうかぼぼ全部出来たと思う)で青1プレーキが出来るじゃないですか!(^^;

っていうか、asa_さんのアテゴン2.2D ブレーキの感覚がナカナカ良さげでした(^^)
一緒に乗っていたwho#522さんと「これは当たりのブレーキですねぇ~(^^♪」なんて言いながら、無事にお手本を見せられた良かったですwww

その後はアクセルでのG一定加速とか、ハンドル操作でのG一定等の模範走行を言葉と実際とを説明させて頂きました。

基本的な説明とお手本をお見せしたところで今度はasa_さんに実際に運転して頂きます。

はじめこそ、ギクシャクしていましたが走るたびにG一定ブレーキも出来るようになってきました(^^)

また、旋回のG一定もお上手でした!

更には0.2Gでの 減速→旋回→加速の部分も体験して頂き、これも最後の方は8点台が出るようになってきましたネ(^^)

これはね、今回のレクチャーではブレーキングポイントなんて教えていないにも関わらずにですから、基本操作はしっかりと出来ているということでしょう!
(2.2Dで加速点2.0点が取れていること多数!)

こんな感じで2時間びっちりは練習して、ランチを食べに近くの食堂に行きました。

alt


ここの食堂、Google Mapで見つけたのですが、マジ美味しかったです☆彡
覚えている限りでは マグロ、カツオ、ハマチ(?)、ホタテ、生シラス(常磐も生シラスの産地だそうです&割と多めに盛られていました!)、イサキ(?)、タコ、エビ、ネギトロ(中オチ?)、玉子・・・
だったかな? 良いネタでした!

それとね、
①ご飯が酢飯だったこと
②ワサビが割と多く盛られていたこと(足らなくなることは無かった)
③カツオ用の生姜も多く、尚且つ別皿に盛られていたこと
というのが気に入ったポイントです(^^)v

ライダーの方も多くいらしていて、人数が多い場合は予約していくのが良いみたい・・・

ランチでお腹いっぱいになったあとは、各自でそれぞれ30分位走りました。

この後、僕は所用があったのでこれでお開きとなりましたが、asa_さんからは
「運転するのが楽しかった!」と嬉しい言葉を頂けました!

そして、いろいろな部分でさり気なくフォローして頂いたwho#522さん、今回もありがとうございました。

alt


また海鮮丼食べながらここ、北茨城でオフミしましょうね(^^)/


Posted at 2024/07/01 15:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年06月24日 イイね!

いつみちゃん♪(CX-5)からむつみちゃん♪(CX-60)へ乗り換えます




実は・・・
先月(5月)にCX-60を発注しちゃいました(^^;
(既に知っている人は知っているらしい・・・www)

CX-60 XD Sパケ AWD

当初はマイルドハイブリッドの付いたエクスクージブスポーツを考えていたのですが、
どうしてもファブリックシートが外せなくて、結果XD Sパケにしました

そして、いよいよ納車の時期が迫ってまいりました(^^♪
(6月29日(土)夕方予定)

そこで、登録されたCX-60の車検証を見てちょっと思ったことを備忘録として
残しておきます。

それは
前後の重量バランス・・・

これまでのいつみちゃん♪(2019年式 KF CX-5 XD PROACTIV FF 190馬力仕様)は
重量=1,610kg
前荷重=1,000kg (62%)

後荷重= 610kg (38%)
FFだからこんなものと言えばこんなものでしょう!

それに比べて今度のクルマ【むつみちゃん♪】(2024年式 CX-60 XD Sパケ AWD)は
重量:1,840㎏
前荷重=1,020㎏ (55%)

後荷重= 820kg (45%)
おぉ~! 重いけれど割と良さげな前後重量バランスなんじゃないでしょうか!

でね、これみて思ったのは
重量差は230㎏もあるのに 前荷重の差はたった20㎏しかない! ということ・・・

あれ? エンジンは4気筒2.2Lに対して6気筒3.3L 
単純に排気量及び気筒数は1.5倍もあるのに、なんでこんなに差がないの???

そこで、考えてみました。

CX-5 は横置き直4エンジン 
これはエンジン搭載位置はフロントアクスル(車軸)よりも若干前にあります。
そしてミッションも若干前で、デフが車軸の上あたりかな?
また、フロントの一番手前(外側)にはFD並みの大きな空冷インタークーラーも
鎮座しています・・・
この辺が重い理由なのかも・・・

対してCX-60は直6のその2/3位をフロントアクスルよりも後方に置いてあり、
ミッションはさらにその後方(奥側)
つまりエンジンの重さは当然のことながら2.2Dよりも重いだろうけれども、その
搭載位置はCX-5に比べるとずっと後方にあるのです

また、CX-5のデカいインタークーラーに変わってCX-60は水冷インタークーラーが
割とコンパクトにエンジンの横に付いているようです
この辺りも重量バランス的に貢献しているのでしょうか?

そして、後ろ荷重は210㎏重いんだけど、これはプロペラシャフトやリアデフ、リアドライブシャフトその他諸々・・・
っていうか、重量増の大部分は後ろ側が増えたということみたい・・・


こうしてみてみると、じゃぁCX-60のXDのSパケ FRならもしかしたらフロント荷重は
CX-5よりも軽いんじゃね? なんて思ったりして・・・
(フロントデフとドライブシャフトが無い分で20㎏位は軽いんぢゃね?・・・シランケド・・・)
※FRはAWD比50㎏軽い・・・

ということで、週末納車予定のむつみちゃん♪(CX-60) どんな感じなのか?
今から興味津々です☆


Posted at 2024/06/24 20:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

「@カタリさん サプライズ登場&サプライズマシン、カッコ良かったです😀 心のi−DMで走った姿を見たかったなぁ😛」
何シテル?   06/22 22:09
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation