• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】


みんカラに登録したのが約5年前・・・
2019年の10月だったかな?
ちょうど いつみちゃん♪(CX-5)を発注して、納車を待つ間にネットでいろいろと情報収集している時にこの【みんカラ】を知りました(^^)

それまで23年間乗っていたプラドの時にはみんカラって使っていなかったんですよねぇ・・・(^^;(詳しい使い方も知らなかった)

というのは、2001年頃の時代はまだSNSというのが無くて、各自が自分でHP作ってその掲示板で知り合った仲間とオフ会する みたいな・・・
その後はMIXIでSNSチックなことをしていました。
しかし、クロカン仲間もディーゼル規制等諸々の事情で降りる方が増え、だんだんとオフ会もなくなって・・・
そんな時、、新たな相棒 いつみちゃん♪(CX-5)に乗り換えるのを機にみんカラに登録し、以降バリバリのハイドラー化しておりますwww

同時に、みんカラにポチしたことで知ったi-DM'sというグループ入れて頂き、以降もう没入というくらいハマっております(^^)v
これが僕のラーライフにピッタリフィット!!
毎月のオフミに参加して大いに楽しんでおります(^^)/


参考:2024年9月時点での各種獲得状況
■バッチ獲得数      167個
■獲得チェックポイント 4781個

■ハイタッチ数     2388回(累積)
■獲得コレクション    511台
★神バッチ           7個
=インターチェンジ、ダム、駅、名城、東海道53次(コンプリート)、神社、関東峠プロジェクト(コンプリート)、日本の国道
 その他上級多数www

こんな感じです(^^)v

これからもi-DM'sオフ会やCP狩りを楽しみながらみんカラライフを満喫してまいります(^^)v






Posted at 2024/09/18 15:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | タイアップ企画用
2024年09月14日 イイね!

参加報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦

参加報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦 について書いています。

2024年関東地区最終戦に参加して来ました!
ご参加頂いた
鉄風鈴さん(ロドスタ)、Kyoro555さん(MAZDA3)、よしタカさん(CX60)、くりんきーさん(CX-60)、 荒胃荒さん(ロドスタ、asaさん(アテンザW)、西東海からの刺客nagoshigaさん(アクセラ)、【飛び入り参加】桜の山さん(ロドスタ)  そしてタッチ_さん(MAZDA6)
ありがとうございました。

早速僕の成績はというと
■1本目
東行き:ネットスコア 331.36点(GO 3回 I-DM 5.0点) 2位 +8.75点
西行き:ネットスコア 326.67点(GO 0回 I-DM 5.0点) 1位 ▲9.24点
合計 658.03点 1位 ▲0.49点

東行き:GO 3回ってダメですねぇ・・・^^;
しかし、西行きは課題の【CX-5では常に出ていた5.0点がCX-60に乗り換えたら出ない】というのが克服され、グロススコア(減点無しの為イコールネットスコア)も昨年のCX-5比+1.91点

西行き:まぁこんなもんでしょう! GO無しで330点を下回っていてI-DM 5点というのはCX-60に乗り換えて初です(^^)v
 
結果、取敢えず暫定トップではありますが、暫定2位のnagoshiaさんがまさかこんなにも迫ってくる(っていうか、東行きでは負けている)とは思ってもいなかった(素)

実は集合時間の前に同乗走行して攻略ポイントをお伝えしていたのですが、
こんなに迫られるんだったら教えなければお勝ったと思い始めた1回目www

結果 1本目を終えて暫定1位
暫定2位のnagoshigaさんとの差は▲0.49
以降nagoshigaさんとの白熱した戦いが続きます^^;

■2本目
東行き:ネットスコア 325.94(GO 1回 I-DM 5.0点)2位 +3.33に縮まる
西行き:ネットスコア 325.83(GO 2回 I-DM 5.0点 1位 ▲3.56に迫られる

東行き:グロススコアが323.83点と大きく向上しましたがGO 1回が頂けませんまた、2位のnagoshigaさんが更新出来なかったので差が縮まりました(^^)v

西行き:こちらもグロススコアが321.83とこちらも大きく向上しました&I-DM5点というのも良かったのですが、GO 2回がダメですね・・・
それでも、今回はこれまでどうやっても出来なかった【西行きでI-DM5.0点が出せている】というのが収穫です!
【各操作を丁寧に行う】 という正しい操作が約5000km走ってやっとCX-60でも出来るようになって来たみたいです!

東行き  nagoshigaさん 更新ならず
西行き  nagoshigaさん 大幅に向上

2本目終了時点
暫定1位 2位との差 ▲0.23(1本目より0.36縮む)

■3本目
東行き:ネットスコア 323.83(GO 0回 I-DM 5.0点) 2位 +1.36に縮まる
西行き:ネットスコア 326.10(GO 0回 I-DM 4.9点) 1位 ▲3.29に縮む

東行き:やっとGO無しで走れました! またグロススコアも向上したのが良かった。

西行き:グロススコアが322.87点 GO無しと良かったのですが、I-DMが4.9点だった為向上ならず・・・
 
東行き  nagoshigaさん ネット 322.47→この日のベストスコア
西行き  nagoshigaさん 更新ならず

3本目終了時点(ここでお昼休憩)
暫定1位 2位との差 ▲2.46(2本目より2.33開く)

■4本目(午後からの走行)
東行き:ネットスコア 325.85(GO 2回 I-DM 5.0点)2位 +1.36変わらず
西行き:ネットスコア 328.81(GO 0回 I-DM 4.9点)1位 ▲0.13にちぢ縮む

東行き  nagoshigaさんテイク共に更新ならず  
西行き  nagoshigaさん 
  ネット326.23(グロス324.23 GO1回 5点)と大幅な向上! 

4本目終了時点
暫定2位  ・・・1位との差 +0.96点

ついにここでトップ交代!! 
なんと関東マイスター(自称w)のテイクが刺客に刺されました!!
2021年以来、関東ワインディングで負けなし! つまりはほぼほぼ走ればいつもトップを走っていたこの僕が抜かれた!! 
まさに
「叩いたな!親にも叩かれたことないのに!」(byアムロ)
状態でした^^;

っていうか、鈴鹿のシケインでインを刺されて抜かれた って感じでした
(鈴鹿走ったことないけどwww)
注釈:僕等は決してバトルしているわけではありません。複数台で一緒に走ることもしていません。なので、抜いた抜かれた というのはスコア上での話をイメージを膨らませて脚色して記述していますwww

でもね、これでスイッチが入ったのはいうまでもありません!
またすぐ前を走っているだけじゃないか! 抜き返してやる
(想いはセナがアレジに抜かれてすぐに抜き返したイメージwww)

■5本目
alt
alt
東行き:ネットスコア 321.75(GO 0回 I-DM 5.0点)1位 ▲0.72(逆転)

alt
alt
西行き:ネットスコア 321.19(GO 0回 I-DM 5.0点)1位 ▲5.04(差を広げる)

東西共に GOなし、I-DM5点というパーフェクトランでした(^^)v

東行き:昨年比+1.52 (さすがに昨年のコースレコードは超えられなかった)
西行き:昨年比▲3.57 (コースレコード更新)
※nagoshigaさんは東西共に更新出来ず(6本目も同)
TOTAL:暫定1位  2位との差 ▲5.76
   ↑最終結果もこのままでした

参考
2023年総合:644.99(優勝)
2024年総合:642.94 ▲2.05(優勝)



ということで、2024年も年間優勝を獲得出来ました(^^)v
alt
2021年以降4連覇です
※その前年である2020年は我らの番長改めチャンプ鐡風鈴さん

■総括
いやぁ、まさか途中で抜かれるとは思っていませんでした!
4本目インを刺されて(イメージねw)抜かれた時にはマジ焦りました^^;

また、今回は、CX-60に乗り換えて(まだ3か月5000km)のワインディングオフミでしたので、昨年のCX-5の時よりもスコアは悪いだろう! と思っていました。

特に西行きコースでは7月、8月の練習ではi-DMスコアが4.9点止まりであり(東行きは5.0点が常時出ていたのに)、CX-60の各レスポンスの良さをまだ引き出せていない→まだまだ時間がかかるなぁ と思っていたのですが、先週の東東海ワインディングを走ったことである程度慣れて来たのか? 今回は西行きコースでもほぼ5.0点で走ることが出来たのが収穫でした!

更には、西行きコースでは昨年のコースレコードを3点以上上回ることが出来たのも自分での中ではビックリです!

これは西からの刺客に負けるわけにはいかない! というモチベーションが良い方に作用したようで、集中力も5本目まで保てました(^^)v
5本目でアレジを抜き返したセナになれたwww &5ポイント以上の差を付けられたというのもあって 6本目はキャンセルしたいましたけど・・・www

でも、そのお蔭でタッチ_さんとドライビングのことを数多く話す機会にも恵まれてこれまた楽しかったです☆

思い起こせば2020年にi-DM'sに加入して、この年の後半から翌年のワインディングで勝つべく某栃木コースを【100本走る】を実践しました(全てはここから始まったw)
その成果は2021年からスコア、成績に表れてきて、以来この関東地区ワインディングでは全勝でここまで来ました!

今回 今年の最終戦で初見の関西刺客nagoshigaさんに負けるようでは師匠と慕って頂いている関東メンバーの皆様に申し訳出来ない!
という気持ちがモチベーションの高さ、維持に繋がって最後の逆転に繋がったようです。

ここまで楽しい【バトルwwwを繰り広げて頂いたnagoshigaさん、そして関東メンバーの皆様に改めて御礼申し上げます。

これをもって一旦は関東幹事を返上させて頂きます。
→次回からは関東幹事はタッチ_さんに戻ります。

といってもi-DM'sを辞めるわけではなく、関東のオフ会に参加する機会はこれまでよりは減るかもしれませんが、ちょくちょく参加させて頂きますのでこれまで同様よろしくお願い致します。

ありがとうございました


【おまけ】

最後はいつもの洋食屋さんで僕の優勝祝賀会wwwを楽しみましたwww
Posted at 2024/09/15 11:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦 について書いています。

======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。 

今回はワインディングなので、 目標Gは最大0.3G
これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======

群馬県某所で開催された 【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 最終戦 の結果を報告します(#^.^#)

9月になったというのに暑い中、総勢10人が集まって、関東地区最終戦が行われました

参加の 鉄風鈴さん(ロドスタ)、Kyoro555さん(MAZDA3)、よしタカさん(CX60)、くりんきーさん(CX-60)、 荒胃荒さん(ロドスタ、asaさん(アテンザW)、西東海からの刺客nagoshigaさん(アクセラ)、【飛び入り参加】桜の山さん(ロドスタ) 【欠席】スッパノーバさん(KE CX-5)、 そしてタッチ_さん(MAZDA6)
ありがとうございました。

という訳でまずは結果からまいります!

alt

alt

という訳で、今回(も)私、テイクが優勝させて頂きました(^^)v

いやぁ、それにしても白熱した戦いでしたねぇ~☆

少し振り返ってみると

■今年から参加したasaさん、遠方よりありがとうございました!
G-BOWLアプリもGETされて、初参加の競技でしたがいかがでしたでしょうか? 
最初は戸惑いとか、上手くいかない でしょうけれども、順を追って練習していけばいずれは皆のように走れるようになります!
まずは基本の碁盤の目で基礎をしっかり身に着けてという順番をこなして今後もご参加頂けると嬉しいです☆ミ

■西東海から刺客として参加されたnagoshigaさん、一時はトップに立ってましたネ!(凄)
この時はマジで「最初に同乗走行でポイント教えるんじゃなかった!」と思いましたもの・・・www
いろんなところで走っている&練習している結果が出ていることと思います(^O^)

■MAZDA3に乗り換えて1年のkyoro555さん
ようやくクルマにも慣れて来て、前車デミオの記録を更新しているようですね(^O^)
打倒鐡リン も達成出来たことで嬉しがっていました!

■東・東海2戦優勝し、先週の同最終戦でもトップと1ポイント以内につけて、今や番長を返上してチャンプと呼ばれ始めた鐡風鈴さん
あれ??? 今回はどうしたの???www
今回同乗走行していないから何とも言えないけれども、ペースは良いのだからいかにGOを減らして、各操作をもう少し丁寧に・・・ というか、ロドスタのレスポンスの良さを引き出せていないように思います。。。
各操作に対するクルマのレスポンスが良いが為に、【それぞれの操作がオーバーシュートしている→戻している】 これがi-DMスコアが上がらない要因なのでは?

■CX-60に乗り換えてほぼ1年のよしタカさん
東行きでは鉄リンを上回っているものの、どうも西行きが苦手なのかしら?
同乗走行した時の走り方が参考になって頂けると良いのですが・・・

■先週CX-60に乗り換えたくりんきーさん
クルマに慣れるまで時間がかかると思いますが、慣れるとパワー(トルク)もあり、各操作に対するレスポンスはロドスタ並みですから、ある意味最高のマシンですよ~

■胃荒胃さん
久しぶりの参加、ありがとうございます☆
西と東がほぼ同じスコアというのが良いですね(^O^)
楽しんで頂けたようで良かったです!

■桜の山さん
お久しぶりです!(たぶん来てくれると思っていましたw)
今回のスコアはG-BOWLのキャリブレーションがちゃんと出来ていなかったのでは?^^;
ぜひまたkyoroさんを追い回しているところが見たいですwww

続いて年間王者の発表です!

alt
ということで、またしても私、テイクが獲らせて頂きました(^^)v
2021年から4連覇です!
(2021年以降の関東ワインディングでは実は全勝なんです!!)

準優勝は2戦しか参加していないwhoさん(凄い!!)

3位には昨年に続いてくりんきーさん!
★っていうか、この上位3人って昨年と同じでは?




alt

さて、実は今年、年間王者用に優勝カップを作っていました(^O^)
確か西の方で優勝カップを作って渡しているブログを見た記憶があったので真似しました(^^)v
ってか、まさか自分で作って自分で獲るとはおもっていなかった・・・(半分ホントw)



最後に・・・
2021年から関東地区幹事を4年務めて参りましたが、本日の最終戦を期に幹事を返上させて頂くこととなりました。(i-DM'sを辞めるわけではありません、定年退職を機に今後【自分探しの旅】をする為ですwww 12月のキョウセイにももちろん参加しますし、来年は関東以外に出没するかも・・・もちろん関東にもね・・・という訳で来年は僕以外の方が優勝カップを手にして下さいね)

これまでつたない運営等でいろいろご迷惑をおかけしたことと思いますが、皆様のご協力でここまでやってこれました!
ホントにありがとうございました

■タッチ_さん
本日もありがとうございました!
僕の我儘な申し出を快く受けて頂き、ホントに感謝です
今後もi-DM'sの各イベントに参加させて頂きますのでこれまで同様、宜しくお願い致します。



Posted at 2024/09/14 23:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年09月07日 イイね!

参加報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦

参加報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦 について書いています。

静岡県某所で行われた、【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」に参加してきました(^O^)

主催の なべおさん いつもありがとうございます

参加者は、くりんきーさん(CX-60 昨日急用で納車されたばかりw)、6月の東東海第2戦の後に所用でCX-60が納車されたわたし、テイクwww(走行4,500km)、
素晴らしい伴侶を得たyasu03 さん(CX-30),見学〜初参加のけーぷーさん(アテゴン),翌週の関東最終戦を自分探しの旅に出るから欠席するあんで、部長(アテゴン)
、打倒鉄リンに萌えwている(誤字ではない)kyoro555さん(マツダ3)、久しぶりにロドスタで登場し、勝気満々のnobu_nobuさん (ロードスター)、番長を返上し、チャンプと呼ばれて嬉しい鐵風鈴さん(ロードスター)、オフミ初参戦コーイチRFさん(ロードスターRF )
そしてタッチ_さんと総勢・・・何人だ?www という位盛況なオフミでした(^O^)

結果は
主催者発表w と詳しくは 優勝者発表 をご覧ください(^O^)

で、CX-60に乗り換えて初のワインディングオフミの僕ですが・・・
結果はなんとか2位に入ることが出来ました!

乗り換えてまだ2か月、4,500kmということでクルマに身体が慣れていなくて、昨年(CX-5)は走行のほぼ全てでI-DM5.0点が出ていたこのコース、今回は全て4.9点でした・・・

以下が僕の走行記録です

■下り
alt

alt


グロス:211.54 GO 0回 I-DM 4.9 ネット 213.66(前年比▲2.13)
    ※これまでの自己ベスト:214.19(2022年優勝時)
    =自己ベスト更新!!

■上り
alt

alt


グロス:188.86 GO 0回 I-DM4.9 ネット:190.75(昨年比▲0.04)
   ※これまでの自己ベスト:190.79(2023年2位)
   自己ベスト更新


といった感じで、ここ3年のスコアの推移をみてみると
2022年(優勝):407.30
2023年(3位) :406.49
2024年(2位) :404.40
といった感じで、クルマを乗り換えてまだ慣れていないにも関わらず自己ベスト更新!
しかも、2022年→2023年の差0.81 に対して2023年→2024年は2.09点の差 という感じで削減率が上がっています(^^)v
これは素直にスキルが上がった! ということで良いのでしょう(^^)v

i-DM'sに加入してほぼ5年が経ちます・・・
常にトップ争いに加わってはいますが、そろそろスコア的には限界に近づいているのでは? と思っていましたがこうして比べてみるとまだまだ上手くなる余地は残っているんだな! と改めて思いました(^O^)

このプログラム ホントに良く出来ています(^^)v

最後に・・・
alt


3位の景品を頂きました(^^)v
信玄餅のお団子バージョンとのこと!

なべおさん、いつもありがとうございました(^O^)

PS 何名かでnou_nobuさんの優勝&年間王者獲得の祝勝会(いつものステーキ屋さん)で美味しい食事をして帰路に点きました
   nobu_nobuさん 優勝&年間王者獲得 おめでとうございます(^O^)/










Posted at 2024/09/15 17:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年08月04日 イイね!

斜め上を行くGTカー

斜め上を行くGTカー横幅1,890mmは150プラド(1,885mm)とほぼ同じ大きさ・・・ これを理解した上で購入出来る方なら【高速でのクルージング性能】と【ワインディングや街中での走り易さ】を両立していて、GTカーとしてとても素晴らしい走り、乗り心地を満喫出来ます。
Posted at 2024/08/04 16:04:49 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「画僧間違えた… こっち」
何シテル?   10/18 15:23
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation