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2024年06月24日 イイね!

いつみちゃん♪(CX-5)からむつみちゃん♪(CX-60)へ乗り換えます




実は・・・
先月(5月)にCX-60を発注しちゃいました(^^;
(既に知っている人は知っているらしい・・・www)

CX-60 XD Sパケ AWD

当初はマイルドハイブリッドの付いたエクスクージブスポーツを考えていたのですが、
どうしてもファブリックシートが外せなくて、結果XD Sパケにしました

そして、いよいよ納車の時期が迫ってまいりました(^^♪
(6月29日(土)夕方予定)

そこで、登録されたCX-60の車検証を見てちょっと思ったことを備忘録として
残しておきます。

それは
前後の重量バランス・・・

これまでのいつみちゃん♪(2019年式 KF CX-5 XD PROACTIV FF 190馬力仕様)は
重量=1,610kg
前荷重=1,000kg (62%)

後荷重= 610kg (38%)
FFだからこんなものと言えばこんなものでしょう!

それに比べて今度のクルマ【むつみちゃん♪】(2024年式 CX-60 XD Sパケ AWD)は
重量:1,840㎏
前荷重=1,020㎏ (55%)

後荷重= 820kg (45%)
おぉ~! 重いけれど割と良さげな前後重量バランスなんじゃないでしょうか!

でね、これみて思ったのは
重量差は230㎏もあるのに 前荷重の差はたった20㎏しかない! ということ・・・

あれ? エンジンは4気筒2.2Lに対して6気筒3.3L 
単純に排気量及び気筒数は1.5倍もあるのに、なんでこんなに差がないの???

そこで、考えてみました。

CX-5 は横置き直4エンジン 
これはエンジン搭載位置はフロントアクスル(車軸)よりも若干前にあります。
そしてミッションも若干前で、デフが車軸の上あたりかな?
また、フロントの一番手前(外側)にはFD並みの大きな空冷インタークーラーも
鎮座しています・・・
この辺が重い理由なのかも・・・

対してCX-60は直6のその2/3位をフロントアクスルよりも後方に置いてあり、
ミッションはさらにその後方(奥側)
つまりエンジンの重さは当然のことながら2.2Dよりも重いだろうけれども、その
搭載位置はCX-5に比べるとずっと後方にあるのです

また、CX-5のデカいインタークーラーに変わってCX-60は水冷インタークーラーが
割とコンパクトにエンジンの横に付いているようです
この辺りも重量バランス的に貢献しているのでしょうか?

そして、後ろ荷重は210㎏重いんだけど、これはプロペラシャフトやリアデフ、リアドライブシャフトその他諸々・・・
っていうか、重量増の大部分は後ろ側が増えたということみたい・・・


こうしてみてみると、じゃぁCX-60のXDのSパケ FRならもしかしたらフロント荷重は
CX-5よりも軽いんじゃね? なんて思ったりして・・・
(フロントデフとドライブシャフトが無い分で20㎏位は軽いんぢゃね?・・・シランケド・・・)
※FRはAWD比50㎏軽い・・・

ということで、週末納車予定のむつみちゃん♪(CX-60) どんな感じなのか?
今から興味津々です☆


Posted at 2024/06/24 20:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

参加報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦

参加報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦 について書いています。


栃木県某所で開催された 【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 第2戦に参加してきました!(^^)!

昨年2023年はこのコースの一部が工事による片側交互通行となっていて使用不可だった為、実に2年振りでした(^^;

ここは、片道5分を超える長距離でいて、尚且つ複合コーナが多数あるという、全国的にも1,2位を争う難易度の高いコースなので、カンを取り戻すwのに苦労された方も多かったと思います。
実際のところ、僕も4月、5月と練習で走りましたが苦労しました(^^;


で、結果ですが・・・

【下り】
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下り(1本目)
グロススコア:313.70 GO-0回 SO-0回 i-DM=4.9
ネットスコア:316.84(1位) ←自己ベスト更新(過去のジコベスト=319.71・・・’22年9月)
※下り2位との差 マイナス 5.29点


上り
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【上り】
グロススコア:326.3 GO-2回 SO-0回 i-DM=4.9(1走目)
ネットスコア:333.56(2位) 上り1位との差 プラス 2.16点
※過去の自己ベスト 327.00(’21年6月)
※直近では今年4月の練習で
 グロス323.8 GO-3回 SO-0回 I-DM5.0 ネット329.8
 というのがあるけれど、遠く及びませんでした・・・(^^;

【総合】
TOTAL:650.40点  (総合1位)・・・2位との差マイナス3.32点

ということで、今回も(^^; 優勝することが出来ました!(嬉)

【総括】
最初の1本目の下りで自己ベスト(たぶんコースレコード?)が出せたのが
嬉しかったです。

というのは、昨年秋にG-BOWLのG判定基準が厳しくなったとか、このコースが
2年振りというのがあったので、2年前のスコアを更新するのは難しいと考えていた
からです。

しかし、当時とは異なるラインを見つけることが出来たりして、またG判定が厳しくなったG-BOWLは「スロー・イン・ファストアウト」の基本に充実に走ることを改めて示してくれた というのがこの結果に繋がったと思います。

なので、I-DMこそ4.9点ではありますが(っていうか、このコースはI-DM 4.8が出れば十分と思えるコースレイアウトになっている)Gオーバーなしでこのスコアが出せたのも嬉しかったです(^^)v

それに比べると、上りがどうしても難しい・・・
というのも、上りも1走目を終えた時点で(結果4走目まで)トップに立ち、
総合得点ではそれなりのスコア差でトップに立ちました!

すると、2本目をチャレンジ(更に上を狙ってという意味ね)で走ることが出来るのですが
結果的にはI-DMスコアが4.8と下がり、ネットスコアでは下り上り合計で10点以上も悪化してしまいました(^^;

ここでとりあえず3走目以降はキャンセルして、抜かれた時用に体力、気力を温存する作戦に切り替えました(^^;

実際には5走目の上りでI-DM 5.0を叩き出したあるりりこさんに抜かれ、抜き返しを目指しましたが全然ダメでした(^^;

どうも最初にトップに立っちゃうと気が緩むみたいで、それ以上のスコアってなかなか出せないんですよねぇ・・・(^^;

その分、メンバーみんなの底上げを図るべく走り方を実演交えてレクチャーしたりと有意義な時間を過ごせました(^^)v

来月からは舞台を群馬県に移しての大会となります。
次のコースは基礎をしっかり身につけるには最適なコースレイアウトなので
とても楽しみです(^^♪

【おまけ】
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このコース恒例の【おいしいカツ煮】を今回も堪能出来ました(^^)v




Posted at 2024/06/13 16:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年06月08日 イイね!

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦

終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 第2戦 について書いています。


栃木県某所で開催された 【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 第3戦(最終戦) に参加して来ました(#^.^#)


参加の who#522さん、くりんきーさん、鐡風鈴さん、busakuさん、よしタカさん、
あんで、部長、そに33さん、スッパノーパさん、kyoro555さん、あるりりこさん、
みやそらさん、桜の山さん
総勢13名という久しぶりに大賑わいの第2戦でした(^O^)
皆様、ありがとうございました。

======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。 

今回はワインディングなので、 目標Gは最大0.3G
これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======

ここ、某栃木県のコースは昨年は道路工事があって開催出来ませんでした。
つまり2022年秋以来2年振りの開催でした。
4月からこのコースでの練習をはじめましたが、みんな2年振り、そして長いコース、&難易度の高いコーナーの組み合わせ ということでカンと取り戻すのに苦労された方も多かったと思います。
また、2年前とは乗っているクルマが違う という方もいたりして・・・(^^ゞ

2年振りのコースはいかがだったでしょうか?
ベストスコアを更新した方、
こんあハズじゃなかった!という方・・・
それぞれ思うところがあったかと思いますが、各自で振り返ってみて下さい。

ということで、結果は以下のとおりです。

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2年振りのコースで優勝したのは・・・

スミマセン、幹事自らが獲らせて頂きました^^;

準優勝は 富山から来られた音速の貴公子 あるりりこさん!
(2年前も準優勝でしたね☆ミ)
尚、あるりりこさんは上りのトップスコアを叩き出しています(^^)v
前々日入りしての練習の成果が発揮されたようですが、たぶん
本人的には優勝出来なくて悔しい想いをしているかと・・・
本戦後のあのセナ足ならぬスペシャルな足技に一同驚愕していたとか・・・(^O^)/

3位にwho#522さん
元々実力のあるwho#522さん、コソ連しながらしっかりと実力を発揮されたと
思いますが、あるりりこさん同様、優勝狙っていたハズなので悔しい想いの方が
強いかと・・・(^^ゞ

4位のスッパノーバさんは午前中のみの参加ということで2本しか走っていませんが、
それでもいぶし銀の走りでしっかりと上位に食い込んで来ています・・・

以下、5位のkyoro55さん、6位のくりんきーさん、7位のbusakusさん、8位のよしタカさんとこの辺りの方々はクルマを乗り換えてますのでまだ慣れるまでの時間が掛かっているかもしれませんね(シランケド・・・www)
っていうか、この5位~8位までは走る度に順位が入れ替わるという手に汗握る白熱した戦いを繰り広げていました(^O^)
他人事として見ている分にはとても楽しかったですニヤリ(^O^)/

そして、みんなから
【打倒 鉄リン!!】
と目標にされた鉄風鈴さん
昨年のキョウセイでの順位は幻だったのでしょうか?www
おっかしいですねぇ・・・(やっぱり番長だったということ?(^^ゞ)
しかも、最新型のNDに乗り換えて戦闘力は更に上がっているハズなのに・・・
(9位ってキョウセイの時よりも順位低くね?(^^ゞ )

っとまぁ、冗談は置いておいて、それでもみんなが目標にしただけあって白熱した
戦いになりました!
鉄風鈴さん ありがとうございます<m(__)m>


続いて10位にあんで、部長 11位にみやそらさん(まだまだこのコースに慣れていない中でこの順位は立派です!) 12位に途中参加の桜の山さん 13位にこれまた途中参加のそに33さん 
ということとなりました。

今回の第2戦、大勢の方の参加があった中でランチをしっかりとり、それでいて
全6走もするというなかなか大変な運営でしたが、皆様の協力のお蔭で無事に
行えましたこと、ホントに感謝です。
ありがとうございました。

来月からは舞台を群馬県に移して開催されます。
こちらのコースはコース自体は一見簡単そうに見えますが、実はここも攻略となると
簡単そうなコースだからこを奥が深い というところです。

ということで、上位を狙う方はしっかりと練習して、攻略ポイントをみつけてガンバって下さい(^O^)

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おまけ
いつもの美味しい【カツ煮定食】です☆ミ



Posted at 2024/06/09 18:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2024年06月06日 イイね!

残燃料警告灯の【謎】 マジっすか!!

残燃料警告灯の【謎】 マジっすか!!
【結論】残燃料警告灯が点灯したら最低10Lは給油すべき!
同時に、残燃料警告灯が消灯するのを確認すべき!

【出来事】
本日昼休みにちょっと外出したら「ボー!ボボッ!ボボボ!」いつみちゃん♪が「ハァハァ♪」荒い息をするではありませんか!(俗にいう息つきってやつね)

ん?? なんだ? どうした?と一瞬思ったものの、「あっ!もしかしてガス欠の兆候、この息つきは前にも経験しているじゃん!」「そういえば、残燃料距離は0㎞のままだったからもしかしてこれか?」と・・・

【発見!!】ガス欠の前兆!  残走行可能距離は信じましょうwww


■経緯
先週土曜日、残燃料警告灯が点灯しました(確か残走行距離68㎞位と表示されたと記憶しています)
そこから20㎞程度走り、ディーラーに行って運転席ドアミラー格納不良のサービスキャンペーンを受けました(作業時間の合間にCX-60 プレスポを100㎞程度試乗行)

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これがディーラー到着前20㎞地点位でのTorque Pro
燃料(左下のFUEL)が15%と表示されています(残燃料約8Lと仮定)

修理(交換)が終わり、伊勢崎のマンションまでの距離(45㎞)を考えると給油しておいた方が良いと考え、ディーラー近くのGSで5Lほど給油しました。
(この時の残走行可能距離は20㎞位だったと記憶あり)

給油直後、Torque ProのFUEL は増加したものの、いつみちゃん♪の燃料計は警告ランプが消えず、また残走行可能距離も増えませんでした(20㎞位だったと記憶)

僕的には「あれ? 5Lの給油した分だけ残走行可能距離は増えるハズなのに、なんで増えないんだろう? 給油直後だからすぐには反映されないのかな? なら少し様子見よう」と考え、そのまま走行しました
※この時Torque Proをみて、ECU的には5L給油分が増加しているのは確認しています。
→だから問題ないか! と思った・・・

その後伊勢崎のマンションに帰る途中で【残走行可能距離=0㎞】と表示されましたが
5L給油しているのだから80㎞は余裕で走れるだろう(リッター16㎞/Lで予測)

つまり、給油時点での残走行距離20㎞と5L給油分の80㎞ 更には残走行可能距離0㎞から走れる余裕分(30㎞はある)の合計130㎞はイケル
と判断

翌日曜日はちょいのり(買い物だけ)だったのでTorque Proは起動せず
→燃料計(残走行可能距離は0㎞のまま)

次の月曜日の朝、ルーティンになっている会社駐車場に着いた時のデータが
これです
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FUEL=16% 累積走行距離 105,056㎞

前の画像がFUEL 15% 累積走行距離104,982㎞
でしたから 74㎞走ったことになります。 

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今朝のルーティン撮影
FULE 13% 累積走行距離105,087㎞
前の画像からの距離 31㎞  累計105㎞
→ホントのヤバイとこ(130㎞)までの余裕 25㎞
※今夜か明日の夜に給油&洗車しようと考えていた

ところが・・・
昼休みに所用があり、出発して1km位走ったところで
【ガス欠の兆候】が発生!!
(ECUのFUELは13% 多少誤差があって10%だとしてもまだ5L位は
タンクにあるハズ→残り3Lで吸いずらくなるとしてもまだ2L分 最低20㎞ちょっとは
走れるハズ!)

とはいえ、この状態になったらとっとと給油しなくてはマズイです。
一番近いGSまでの距離は3㎞位・・・

だましだまし(息つきしながら&途中でエンジンストール→惰性で走れる間に横に停めて再始動(これがね、5回以上ストールしたのに再始動は出来たんですよねぇ)なんとかGSまでたどり着きました!
※最悪、道路の端とかコンビニPに停めて会社の若い者に「軽油買って来て~m(_ _)m)と頼むつもりでしたが、今回もなんとかなりました(^^;

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本日、10Lの緊急給油後のFULE→28% と表示
→同時に残燃料警告灯も消灯しました!

【推察】
通常時:ECUがセンシングしているFUEL量
燃料警告灯点灯後:エンジン制御=ECUがセンシングしているFULE量<残燃料警告灯が点灯した時からの燃料消費量
→この状態は給油(ある程度の量・・・5Lでは不足→10LならOK)して、燃料警告灯が消灯するまで続く・・・

だから、一度燃料警告灯が点灯したら最低でも10L程度給油して、燃料警告灯を消灯させる必要がある と感じたのでした。

※なぜこんなロジックになっているか?
その理由は、タンク内の燃料は車両の傾きなどで油面が動く→ECUがセンシングしているFULE量はこの「油面の傾きによる誤差に左右されないようにする為」 と勝手に推察・・・

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【おまけ】
先週試乗したCX-60 プレスポですが、元々燃料が少なく(燃料警告灯は点灯していない→残走行可能距離100㎞でした)、そこから約100㎞走ったのですが、ディーラーに戻る10㎞位手前で燃料警告灯が点灯しました。この時の残走行距離70㎞
そこで、5Lほど自分で給油してから返却したのですが、実はこの時も残走行距離は増えることなく、また燃料警告灯も消灯しませんでした・・・

これって、今のクルマあるある なのでしょうか?(^^;

【追記】
燃料警告灯点灯後は消灯するまでの間に入れた給油分をカウントしていない 
と推察してみます
残走行距離0㎞の時の実際の使える残燃料3Lと仮定・・・
根拠:①残燃料警告灯は残約9Lと取説に記載あり
   ②いつみちゃん♪の生涯燃費16.5㎞/L
   ③残燃料警告灯が点灯した時の残走行可能距離は60㎞~66㎞(70㎞という数字はみたことがない)
   ④66(km)÷16.5(km)=4(L)
   ⑤9(L)-4(L)=5(L)
   ⑥実際にタンクから吸えない燃料を2(L)と仮定
   ⑦ 5(L)-2(L)=3(L)

最初の画像の時に残走行距離20㎞と仮定します。
そこから実際に残走行距離が0㎞とるまでに、実際に35㎞走れたとします
(この位の誤差は多々あり)
また、残走行距離0㎞になってから実際に使える燃料(上記⑦)の3Lで
リッター20㎞/Lで走れた場合(ディーラーからの帰りの燃費グラフは24㎞/Lを指していた)60㎞走れます
35㎞+60㎞=95㎞(この数値はキツキツではなくある程度余裕のある数字です)

今回105㎞でガス欠の兆候が出た といううことは、あながち僕の推論が間違っては
いないような気がするのですが・・・(^^;




Posted at 2024/06/06 14:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その2

2泊5日の鹿児島ツァー By CX-5で自走 その2鹿児島2泊5日の3日目、4日目、5日目

1日目と2日目は0泊2日 群馬→鹿児島を22時間の行程で無事走り切り、ちゃんとしたお布団で就寝(^^)v

3日目の今日はゆっくりと起床 といいつつ歳のせいか7時過ぎには起きる(^^;

朝食を頂き、午前中はのんびりと家の中で過ごして、お昼から指宿へ向けて出発
鹿児島市内→指宿って 群馬伊勢崎から草津温泉行くくらいの
距離なのでノンビリ走ってもすぐに着いてしまいます。

そこで、せっかく鹿児島まで来ているのだからとCP緑化www


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まずは平川動物園の駐車場でCPゲット(ここにはコアラがいるらしい)
続いて道の駅川辺やすらぎの郷に立ち寄って、近くの「清水の湧き水」
CP緑化、そして、近くにある「知覧武家屋敷通り」のCPと4連続緑化www

知覧の街は旧海軍の特攻隊出撃拠点あったところで、今は特攻平和会館となっていてます。
ここは以前(13年くらい前?)見学に来ているので今回はパスしましたが、知覧の街自体が趣のある街だったので次回はノンビリ散策してみたいなぁ(^O^)


ここから錦江湾に戻り、道の駅喜入、道の駅指宿と立ち寄り、田良岬という
湾側に突き出た半島に立ち寄って本日の宿にチェックイン


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宿泊客は僕ら含めて2組でした(^^)
思う存分温泉を楽しみ、夕食もかつおのたたきや地物の刺身(クロダイが地物ってすげぇ(^^;)
そして、かつおのハラミというのがとてつもなく美味しかったです☆彡

2泊目 実質3日目終了
本日の走行距離 78km


4日目

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翌日も朝から温泉に浸かり、朝食を食べ、最後の温泉www
和定食 美味しかったぁ(^O^)

のんびり9時過ぎに出発

まずは指宿駅に立ち寄って車窓から見学w
その後、観光名所指宿CPを通過して、道の駅山川港に立ち寄り

そこから薩摩半島最南端の長崎鼻(岬)&動物園のCPを取って、
開聞岳をすぐ近くにみながら、せっかくだからと池田湖にイッシーを見に行きますwww

ってか、昔あれだけ騒がれた「イッシー」ですが、どうやら大きなうなぎだったようで今はすっかり廃れているみたい・・・
池田湖自体はイメージ的には山中湖みたいな感じでしが、湖畔の土産物屋さん等は・・・
あるにはあるけれど・・・ 寂しい限りでした・・・

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池田湖を後にしてすぐの登りでこの旅4回目のDPF再生開始
445kmと思った程伸びない・・・(そう言えば3年前の北海道でも丘陵地帯が多かったせいか思った程伸びなかったというのを思い出した・・・)


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ここから西に向かい、旧枕崎空港(今は枕崎ヘリポートになっている)のCPゲット
(この辺りから奥にあきれられ始める)


いよいよ今回のメインイベント 枕崎駅です!

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思えば3年前の今頃、北海道周遊の旅の際に 【北の終着・始発駅:稚内駅】に行った時に
【ここから鉄路は南の端 枕崎まで続く】という看板を目にして、「これはいつかいかねば!」
心に秘めたあの時の思いが、遂に実現しました!
稚内駅→枕崎駅 間は3099㎞だそうです(日本海?太平洋?どっち側を通っているだろう(^^;)

いずれにしろ、これで
・北の終着・始発駅:稚内駅   &宗谷岬
・東の終着・始発駅:根室駅(ここでは写真撮らなかったけど) &納沙布岬
・南の終着・始発駅:枕崎駅   &佐多岬・・・九州最南端(ここはハイドラ始める前だけど)
と3つを制覇しました!

残るは西の終着・始発駅:佐世保 &本土最西端 長崎県生月島 OR平戸島の最西端?
でしょうか?  定年後にぜひ行ってみたい(^^)v

さて、枕崎駅ですが、稚内駅とは異なり無人駅でした。
1日の発着本数は4本・・・
ある意味最果て感のある駅舎でした(綺麗だったけど)

それでも駅前は栄えていて、水産加工が盛んなのが良く分かりました
食事するところもたくさんありましたし・・・


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線路の終点(列車止め)を撮影したりと楽しめましたよ~
(線路内に立ち入ることなくすぐ横から撮影できるように配慮されていた)


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この後、5分ほどのところにある火の神公園 というところ寄ってみたところ
ここは「男たちの大和」のロケ地だったそうです。
東シナ海を望んで割と近くに尾久島、種子島が見えました(^^)
(こんなに近いとは思わなかった)


その後僕らは鹿児島県最西端の野間岬を目指します。
海岸線(といっても断崖の道)を走っていると「007ロケ地」
なんてのもありました(寄らなかったけど)

そして、野間岬に続く道は舗装はされているものの片側1車線狭い道・・・
対向車来たらどちらかがバック・・・(^^;

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3㎞位進んだところで岬CPゲット(^^)v
もういいや! と思ってもしばらくはUターン出来ません(^^;

数百メートル進んだところでUターンして帰ります

元の道に戻って、今度は鹿児島県西の海岸線沿いを北上、途中道の駅きんぽう木花館 に立ち寄ってお土産買ったりして、鹿児島市内に戻ります。

16時頃着

お風呂に入り、夕食を頂きしばし休憩

そして・・・21時過ぎに群馬に向けて出発
お天気はあいにくの雨・・・


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市内のGSで目いっぱい給油して九州自動車道鹿児島ICへ

3日目&4日 TOTAL走行距離 290㎞
給油量  17.5L
実燃費  16.57㎞/L



雨も降っているので&帰りは何時になっても構わないというのもあり90㎞で巡行
1,400㎞先の群馬を目指します

4日目 九州自動車道 託麻PAを23:58通過で日付が変わり

5日目 九州自動車道 熊本IC 0:01通過からスタート^^;


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1:49 小倉東IC付近でこの旅5回目のDPF再生開始
453kmと どうもこの辺が丘陵地帯を走る時のデフォなのでしょうか・・・

九州を離れる直前、関門海峡の西側っていうか、地図でみると何棟側なのね(九州側)にもPA(めかりPA)があったので 2:03 立ち寄り&トイレ休憩 
九州を離れるのが寂しかったなぁ・・・
夜の関門橋は暗くて余計寂しさがつのりました・・・

2:29 壇ノ浦PA通過  本州に入り、帰りは中国道をひた走ります

3:45 そろそろ眠気も出始めたところで鹿野SAにピットイン
作ってもらったおにぎりを食べてしばし仮眠・・・
3時間位寝たようです。

7時38に出発
中国道は過去(30年以上前)に下り線を走ったはずなんだけどIC名とか
ほとんど土地勘がありません(^^;
あっ、美祢とかなら知っているけど っていう程度です(^^;
広島に入るとなんとなく知ってる地名も出てきてなんかホッとしましたw

11:10 お腹が空いてきたので上月PAに3回目のピットイン
ここで作ってもらったお弁当のお昼(^^)v

11:41 とっとと再スタート

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11:59 揖保川PA付近で6回目のDPF再生開始
459km・・・ また450km台・・・

兵庫県に入ればなんとなく慣れた所 って感じがしてきて◎です

名神からは大山崎JCTから京滋バイパスで行け! とのナビに従い、渋滞していた大山崎JCTを無事通過、草津JCTからの名神本線合流では結構カオス状態になっていたけれど、そこはいつみちゃん♪の加速力がモノを言い、すんなり合流(^^)v


14:22 給油予定ポイントの多賀SA
ここで少し寝ようとするも寝つけない・・・(^^;
仕方なくトイレと給油のみして15:02 再スタート

名神→米原JCT→名神→小牧JCT→中央道と走り群馬を目指します。

この辺りで、最後にどこを通って帰るか? を再検討し始めます

プランは以下の2つ
A案 このまま全線高速(中央道→岡谷JCT→松本→更埴JCT→上信越道→高崎玉村)

B案 一部一般道(中央道岡谷ICで降りて、立科を超えて佐久ICで上信越道へ→距離は短いが時間と料金はほぼ同じ)

これらを検討する為に岡谷JCT手前の辰野PAに入り、道路情報含め再検討した結果
の「このまま普通に全線高速で帰る」を選択しました。
さすがに、翌日の仕事を考えれば少しでも身体の負担を減らしておくのが良いだろうと思った結果です。
※高速はMRCC&LKAでほぼ自動運転ですからね(^^)v

17:55 辰野PAをスタートして岡谷JCTから北へ(若干目的地とは反対方向に走るw)

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18:55 更埴JCTの少し手前辺りでこの旅7回目、そして最後のDPF再生開始 間隔は500㎞
今回は中国道兵庫県に入った辺りからの区間だったので500km走れたのでしょう。
というか、やっぱり山陽道、九州道、中国道はアップダウンの影響でDPF再生が500㎞に届かないみたいですね・・・

更埴JCT辺りでは既に外は暗くなっていて、夜の上信越道上りはとても空いています(だから新東名・圏央道経由にしなかった)

20時前頃に藤岡JCTから関越に入り、高崎玉村ICで降りて、途中のスタンドで口切まで給油

走行距離  1,440.2㎞
給油量    63.5L
実燃費   22.68㎞/L


※往復同じスタンドで給油したんだけど、
新東名使った往きと、名神、中央道、上信越使った帰りで数Km しか
差が無いのはむしろ驚き・・・www


途中、ちょこっと買い物して無事に自宅マンションに帰着しました


■全行程       3,162㎞
■使用軽油      143.5L
■TOTAL(実)燃費  22.03km/L 
■所要時間      5日間 約99時間
■高速代(片道)   19,700(ETC深夜割適用)


ってか、3年前の北海道周遊の時よりも走ってるじゃん(^^;

参考:3年前の北海道周遊旅行 
9日間のTOTAL距離 3,065.6km(フェリー除く)
この間の給油量   146.5L
9日間の実燃費   20.92km/L



ということで、今回は鹿児島県指宿温泉への1泊2日旅行の為に
群馬から自走で鹿児島往復するw ということをしてしまったようです(^^;

といいながら、実際のところは いつみちゃん♪(CX-5)のMRCCを
使用した場合、
1日でどこまで走れるのか?チャレンジしてみたい!
というのもあったので、そう考えると 関東(群馬)→鹿児島間の
約1400㎞っていうのがひとつの目標としては良いのでは?
と考えたのでした(^_-)-☆




Posted at 2024/05/06 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

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「@ぐれんふぃでぃっく30Yさん ありがとうございます😊 北海道のワインディング、とても楽しかったです😀」
何シテル?   08/24 11:35
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