ITA3と申します。久々に投稿させていただきます。
2021年9月にリチウム電池パックを搭載したテスト走行中にトラブルを起こしたところまで書いて、その後ブログ更新を長く中断しておりましたが、昨年暮れから再びリチウム化に挑戦を始めたので、カムバックしてブログを再開することにしました。
2年4カ月前に致命的な故障を起こしたのは、モーターの制御回路(インバータ)でしたが、おおもとの原因は、BMS内蔵のリチウム電池パックを安直に搭載したためと思われます。
インバータを修理する知識も時間もないので、ヤフオクでコムスの中古インバータを入手しようとしましたが、なかなか出品されず、ようやく入手できたのは1年後でした。
鉛バッテリに戻してインバータを交換すると幸いにもコムスは一応元通りに動くようになりましたが、鉛バッテリが寿命切れなので、実用上はほとんど走れない状態でした。
新品バッテリへの交換は費用がかかりすぎるし、かといって前回のように安い再生バッテリを買ってまた2年で寿命になるのではもったいない。リチウム電池パックを再び載せるなら、インバータを壊さないように保護回路を作らなければならないが、必要な知識も時間も持ちあわせがない……。
そんな思いがまとまらないまま、日々の忙しさにかまけて、コムスは埃をかぶったまま、また1年たってしまいました。
そんなコムス休眠状態が2年以上続いていましたが、昨年の暮れにYoutubeでにゃんこRさんの動画を久々に見たのがきっかけで、やる気がまた出てきました。
「今度は先例のある確実な方法でリチウム化しよう」と、にゃんこRさんの実践を全面的に参考にさせていただいて、リーフのリチウムバッテリを使うことにして設計とパーツ集めを始めました。
この正月休みから本格的に製作を始め、判らないところはにゃんこRさんに教えていただきながら進めてきました。
今度の土日あたりには、いよいよコムスへのリチウム積み込み作業を行う予定です。
リチウム電池パックの搭載でインバータを壊してしまった理由の考察や、リーフバッテリ搭載計画の詳細などは、整備手帳の方でおいおい書いていこうと思います。皆さんどうぞよろしく。
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Posted at
2024/01/17 01:03:27