• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

リチウム化に再挑戦中です

リチウム化に再挑戦中です ITA3と申します。久々に投稿させていただきます。
2021年9月にリチウム電池パックを搭載したテスト走行中にトラブルを起こしたところまで書いて、その後ブログ更新を長く中断しておりましたが、昨年暮れから再びリチウム化に挑戦を始めたので、カムバックしてブログを再開することにしました。

2年4カ月前に致命的な故障を起こしたのは、モーターの制御回路(インバータ)でしたが、おおもとの原因は、BMS内蔵のリチウム電池パックを安直に搭載したためと思われます。


インバータを修理する知識も時間もないので、ヤフオクでコムスの中古インバータを入手しようとしましたが、なかなか出品されず、ようやく入手できたのは1年後でした。

鉛バッテリに戻してインバータを交換すると幸いにもコムスは一応元通りに動くようになりましたが、鉛バッテリが寿命切れなので、実用上はほとんど走れない状態でした。
新品バッテリへの交換は費用がかかりすぎるし、かといって前回のように安い再生バッテリを買ってまた2年で寿命になるのではもったいない。リチウム電池パックを再び載せるなら、インバータを壊さないように保護回路を作らなければならないが、必要な知識も時間も持ちあわせがない……。
そんな思いがまとまらないまま、日々の忙しさにかまけて、コムスは埃をかぶったまま、また1年たってしまいました。

そんなコムス休眠状態が2年以上続いていましたが、昨年の暮れにYoutubeでにゃんこRさんの動画を久々に見たのがきっかけで、やる気がまた出てきました。
「今度は先例のある確実な方法でリチウム化しよう」と、にゃんこRさんの実践を全面的に参考にさせていただいて、リーフのリチウムバッテリを使うことにして設計とパーツ集めを始めました。
この正月休みから本格的に製作を始め、判らないところはにゃんこRさんに教えていただきながら進めてきました。

今度の土日あたりには、いよいよコムスへのリチウム積み込み作業を行う予定です。

リチウム電池パックの搭載でインバータを壊してしまった理由の考察や、リーフバッテリ搭載計画の詳細などは、整備手帳の方でおいおい書いていこうと思います。皆さんどうぞよろしく。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2024/01/17 01:03:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

天気の良い日はソーラーカーだね!
のふうぞうさん

CPAP Z1 バスの100Vでは ...
rtec3さん

5分で設置できる脱着式V2H
湘Nyan!さん

リチウムバッテリで試験走行してみま ...
ITA3さん

この記事へのコメント

2024年1月17日 20:28
こんばんは、無事、復活出来て良かったですね。
その後、心配しておりました。
車用には、車のリチウムバッテリーが一番で、
安心して使用できると思います。
直列につなぐBMSでは、逆起電力により、異常時には、電気を遮断して走行不能になりますが、
並列に接続するアクティブバランサーなら、安心して乗って行けると思います。
また、ブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年1月17日 22:33
にゃんこRさん、コメントありがとうございます。また、先日はバランサーの件でお世話になりました。
諸先輩の皆さんの成功例にならって最初からリーフのバッテリーを使っていればよかったです。
BMS内蔵のリチウム電池パックを、安直にそのままコムスに積んだのが失敗のもとでした。

おそらくは、急減速によって回生電力が充電上限電圧を超えた時に、BMSが働いてバッテリ保護のために充電回路をシャットダウンしたものと思われます。
そのおかげでバッテリは無事だったものの、その代わりに、いきなり回路を切られたモーターから発生した強烈な逆起電力でインバータが焼けておシャカになりました。

出来合いのリチウム電池パックで手軽にリチウム化できるのでは?と思いましたが、結果はイタい人柱になりました。

こちらこそ今後ともよろしくお願します。

プロフィール

「[整備] #コムスBCOM 中古リーフ電池の性能を調べました https://minkara.carview.co.jp/userid/3194228/car/2851095/7773732/note.aspx
何シテル?   04/29 23:28
ITA3です。このサイトで同好の士と有益な情報交換をしていければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
中古で購入したコムスB・COMデリバリーを愛用してます。 街乗りにとても便利なので、いろ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation