• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

天気の良い日はソーラーカーだね!

天気の良い日はソーラーカーだね! 大きくしたソーラーパネルからの大電流充電を愛車と同じ東芝のSCiBで構築したかったけど高いので今回は安く入手したアウトランダーPHEV駆動電池(リチウム電池LEV40の3.75V 40Ahが10個パックが10個直列で内蔵されている)をバラしてやってみた。新品時の半分程度しか残容量はなく2KWh分(14直列をBMSで繋いで実際は1KWh程度)をインバータ内蔵のシールバッテリーと並列にして実験した。晴天時は朝から夕方まで6時間ほど600Wの充電を多少の天候の変化による電力不足を補いながら動作し続ける。リチウム電池の過放電を避けるために余力を残したままインバータを停止するようにしたが、週に2、3度していた急速充電場所への移動が1回程度に減りそう。走行距離が減るとソーラーパネルだけで利用できそうな段階まできた。
ブログ一覧 | なんちゃってソーラーカー | 日記
Posted at 2024/04/15 17:30:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージ 自立給電システム
N_Muraiさん

500W+500Wソーラーパネルの ...
のふうぞうさん

また一歩ソーラーカーに近づいた
のふうぞうさん

トウ電切り離し計画 運用編 春
ym38z0327さん

ポータブル電源購入
ほんちさん

インバーター充電の代償のお話 JB ...
うりpapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「民家の前に普通充電器? http://cvw.jp/b/3057429/42124324/
何シテル?   10/30 09:07
なんちゃってソーラーカー「ケトラ」から同じ東芝のバッテリーのバンに車を替えました。軽トラに乗せていたソーラーペネルのキャリアも削れたり重量の関係で車体の一部が金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラックからバンに乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation