• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のふうぞうのブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

電欠時を想像して対策を考えてみた

電欠時を想像して対策を考えてみた電欠になったことはないが数分で邪魔にならないところまで移動できる手段が欲しい。3分ならみんな待ってくれる?(牽引してくれたり押してくれる人がでるかも・・)
そこで、200V5KVAのインバータで3分程度(電池の容量によるけど)で移動できるようにしてみた。1KWhで約10Km走行できるので普通充電3KVA(実際は3KWより少ないけど)で3分なら1Kmは走ることができる?(計算ではだけど電欠状態からの充電で計算通りに行くかは不明・・・)
画像の左上が200V5KVAのUPSインバータで下は100V3KVAのUPSインバータどちらのバッテリーも屋根に積んだソーラパネル(MAX200W)で常時充電が状態。
移動させたあとは
普通充電100Vでの最小電力600VAでまったりと充電しながら対策をねるといった感じを想定だけど、商用電源があれば充電させてもらえませんか・・・といったことも考えられるが電欠になった場所や時間で状況は大きく変わる
日常的にはこれだけのインバータ設備があれば家庭用の電気製品がいつでも短時間利用できるので便利ではあるけど100Kg超えの荷物を常時積んで走っていることは問題ありかな。
電欠になったEV車救出劇を夢見て・・
Posted at 2023/04/05 08:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓄電装置 | クルマ
2019年09月08日 イイね!

レクサス?のバッテリーを入手した

レクサス?のバッテリーを入手したいままでトヨタのニッケル水素バッテリーはプリウスやエスティマのバッテリーで過充電などで経験?を積み重ねてきた1個は6セル構造で約7.2-8.4Vで利用できる
今回は今までで一番大きな40個構成のレクサス?ハイブリッドの電池を入手することができたので活用方法を試行錯誤してみたい。

かなりまともなユニットだったのでそのまま使えればいいのだけど充電管理などもできそうにないので付属装置を外して10個単位で分割利用することにした
使用前にバッテリーの電圧チェックで電池は1個を除いて問題なさそうだった。
(今まではこのチェック作業無しでいきなり活用して問題が起きていたのかな?。)
おそらくこのバッテリーでエラーが出て交換することになったのでは?
iDECのパワーコンディショナーで自立運転モード1500WのインバータとしてAC100Vを利用できるようにしている。

ロスが出るけどバッテリーのメンテナンスを考えて10個を3ブロックにして各ブロックからの電気は京セラの接続箱で接続。各ブロックの電圧が不揃いでもダイードで結合しているので供給能力の高いバッテリーからバランスよく放電されるはず

分割したので充電は面倒だけどブロック単位でDC12VのメインバッテリーからDC-DCコンバータで(まだamazonから届いていない)定電圧、定電流充電を行う予定。(過充電対策)
メインバッテリー(12V)とこのバッテリー(70V)は電圧監視をして過放電を防ぐ
PowerBoxもあるが走行時には使えないので、この電源でハイルーフキャリアに取り付けした電動トリマーやチェーンソーで働く車に挑戦してみることに・・・
Posted at 2019/09/08 11:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓄電装置 | 日記
2019年05月12日 イイね!

やっぱりBMS(バッテリー管理スステム)が必要

なんちゃってソーラーカーからソーラーパネルを降ろすことにした。
過充電にならないように使ってはいたがここのところの晴天でやっぱり電池爆発?
最初はホンダのホンダのCH-Rに使っていた蓄電池(単1型の電池を直列にしたもの)を過充電で危うく発火する直前まで過充電で発熱させてしまった


その後は、荷台にはトヨタのエスティマ?とプリウス?のニッケル水素電池を載せていたが過充電?がもとで今回で4分の3がダメになったためパネルを外して降ろすことに



鉄のフレームを破壊するほどの圧力がある一度目は膨らんだ電池の接続を解除して残ったものを使っていたが今度はちょうど変な匂いが・・・目の前で「プッシュ〜」アルカリ液をかぶるようなことはなかったが破裂していたら危なかった
本来はBMSで管理されているので搭載車両ではあり得ないだろうけどBMSなしで直列で使ってはやはり限界があるリチウム電池さらに危険なせいかBMSが入手できそうだがトヨタの1セルは内部が6セルなので8V程度でのBMS回路が必要になるバッテリー入手の段階では周辺回路が切断またはない状態なので付属しているBMSの入手や活用がまして接続個数を変更すると・・・
自家発電でBMSを自作してバッテリーを活用しているRakkiさんのような強者もたくさんいらっしゃるようなので売電価格低下に向けてBMSづくりに挑戦かな
Posted at 2019/05/12 07:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓄電装置 | 日記

プロフィール

「民家の前に普通充電器? http://cvw.jp/b/3057429/42124324/
何シテル?   10/30 09:07
なんちゃってソーラーカー「ケトラ」から同じ東芝のバッテリーのバンに車を替えました。軽トラに乗せていたソーラーペネルのキャリアも削れたり重量の関係で車体の一部が金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラックからバンに乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation