なんちゃってソーラーカーからソーラーパネルを降ろすことにした。
過充電にならないように使ってはいたがここのところの晴天でやっぱり電池爆発?
最初はホンダのホンダのCH-Rに使っていた蓄電池(単1型の電池を直列にしたもの)を過充電で危うく発火する直前まで過充電で発熱させてしまった
その後は、荷台にはトヨタのエスティマ?とプリウス?のニッケル水素電池を載せていたが過充電?がもとで今回で4分の3がダメになったためパネルを外して降ろすことに
鉄のフレームを破壊するほどの圧力がある一度目は膨らんだ電池の接続を解除して残ったものを使っていたが今度はちょうど変な匂いが・・・目の前で「プッシュ〜」アルカリ液をかぶるようなことはなかったが破裂していたら危なかった
本来はBMSで管理されているので搭載車両ではあり得ないだろうけどBMSなしで直列で使ってはやはり限界があるリチウム電池さらに危険なせいかBMSが入手できそうだがトヨタの1セルは内部が6セルなので8V程度でのBMS回路が必要になるバッテリー入手の段階では周辺回路が切断またはない状態なので付属しているBMSの入手や活用がまして接続個数を変更すると・・・
自家発電でBMSを自作してバッテリーを活用しているRakkiさんのような強者もたくさんいらっしゃるようなので売電価格低下に向けてBMSづくりに挑戦かな
Posted at 2019/05/12 07:38:51 | |
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蓄電装置 | 日記