• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のふうぞうのブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

電欠時を想像して対策を考えてみた

電欠時を想像して対策を考えてみた電欠になったことはないが数分で邪魔にならないところまで移動できる手段が欲しい。3分ならみんな待ってくれる?(牽引してくれたり押してくれる人がでるかも・・)
そこで、200V5KVAのインバータで3分程度(電池の容量によるけど)で移動できるようにしてみた。1KWhで約10Km走行できるので普通充電3KVA(実際は3KWより少ないけど)で3分なら1Kmは走ることができる?(計算ではだけど電欠状態からの充電で計算通りに行くかは不明・・・)
画像の左上が200V5KVAのUPSインバータで下は100V3KVAのUPSインバータどちらのバッテリーも屋根に積んだソーラパネル(MAX200W)で常時充電が状態。
移動させたあとは
普通充電100Vでの最小電力600VAでまったりと充電しながら対策をねるといった感じを想定だけど、商用電源があれば充電させてもらえませんか・・・といったことも考えられるが電欠になった場所や時間で状況は大きく変わる
日常的にはこれだけのインバータ設備があれば家庭用の電気製品がいつでも短時間利用できるので便利ではあるけど100Kg超えの荷物を常時積んで走っていることは問題ありかな。
電欠になったEV車救出劇を夢見て・・
Posted at 2023/04/05 08:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓄電装置 | クルマ
2023年04月03日 イイね!

ミニキャブミーブ・バンの普通充電の限界を探る

ミニキャブミーブ・バンの普通充電の限界を探る自作充電器のプログラム(パルス幅)を変更して普通充電の限界を探ってみた
プリウスPHVで12A止まりとチャレンジした方がいたので、ミニキャブバンでやってみた
実測値13.54Aが限界(メーカの充電器で15A表記があってもこれが最高値のはず)。メーカー公表の普通充電6KVA対応でない車は3KVA止まりということ・・
電欠時に備えて200V5KVAの車載インバータを準備したが13A充電が最速ということに(現状バッテリー容量が小さいので邪魔にならないところへの移動程度)
Posted at 2023/04/03 13:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作充電器をつくる | クルマ

プロフィール

「民家の前に普通充電器? http://cvw.jp/b/3057429/42124324/
何シテル?   10/30 09:07
なんちゃってソーラーカー「ケトラ」から同じ東芝のバッテリーのバンに車を替えました。軽トラに乗せていたソーラーペネルのキャリアも削れたり重量の関係で車体の一部が金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラックからバンに乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation