• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
T2

t2_z31のブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

緊急事態宣言中につき・・2021年、秋

緊急事態宣言中につき・・2021年、秋先日コロナワクチン2回目を接種しました。周りから聞こえてくる、2回目の副反応・・・発熱、頭痛、身体の痛み、倦怠感。バッチリぜ〜んぶ頂戴しまして、まるまる72時間、苦しみ悶えさせて頂きました。ついでに食べることができなくなり、体重がまさかの50kg前半に。。コロナワクチンダイエット、成功です (~_~;)
世間では3回目の接種必要の声がチラホラと。こんな苦しい思いをまたするのか〜 (◞‸◟)

ようやく副反応から解放され、今日は早朝から御嫁様と数ヶ月ぶりのドライブに出掛けました。まだ緊急事態宣言中のため、都内で密にならないところ、おのずと西を目指しました。

日曜の早朝、都内の道路は がら空きです。法定速度で のんびり走って、(なぜか原付にも追い抜かれながら)到着しました、井草八幡宮です。

alt

こちら、青梅街道を走っていると、立派な鳥居が目を引くので、いつか行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。

大鳥居をくぐると長い直線の東参道がありますが、ここでは5年に1回、流鏑馬の神事が行われています。一度でいいから生で見たいです。

alt
※ネットから拝借しました、真田広之様のスタントなしの流鏑馬🖤

楼門を通って
alt

本殿に到着。重厚な造りに圧倒されます。
alt

コロナ収束をお祈りしました。

井草八幡宮を後にする頃には、御嫁様が「お腹が空いてきたね」と仰り、ご機嫌が曇り空です (^_^;) 今朝は早すぎる朝食だったため、10:00前にブランチとなりました。

やってきました、コメダ珈琲店です。
alt

愛知県出身の私達にとって、故郷のような居心地の良さです。

alt

モーニング+味噌カツサンドを食べて、御嫁様も私も お腹ポンポンになりました。コメ黒(有田焼のカップ&ソーサーでいただくストレート・コーヒー)は、とても美味しかったです (^^)

そのまま郊外のショッピングモールへ。

店舗前の大駐車場は常時混雑しておりましたが、
alt

屋上駐車場は、終始ガッラガラでした。警備員さんも常駐していて、安心してお店をハシゴできました。
alt

雑貨や食材をラゲージに積み込んで、早目に帰路に就きます。
alt

帰りの目玉は、これまたずっと行ってみたかった「コーナンPRO」。
プロを満足させるホームセンターの品揃えとはどんなものか興味津々で寄りましたが、まさかの御嫁様 大はしゃぎ (^o^) マキタ電動工具の壮大な陳列状況に目を輝かせていたそうです(笑) 私も高級ブランドの工具の陳列にヨダレを垂らしながら、そこは見るだけで終わらせ^^;)、お財布に優しく実用的な工具を買いました。
なんて楽しいんだ、プロ御用達のホームセンター。また来よう、コーナンPRO(by 御嫁様)

alt

最後に「こけし屋」さんで御土産を買い、日帰りプチ・ドライブは車両トラブルなく無事楽しく終えることが出来ました (^^)

Posted at 2021/09/20 00:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 旅行/地域
2021年08月29日 イイね!

愛し君の滲む涙に、僕のハートはドキドキです

愛し君の滲む涙に、僕のハートはドキドキです2021年6月にトランスミッションのリアオイルシールを交換し、周辺の遮熱板等を洗浄したので、ミッションオイルの びしょ濡れ具合は解消された、、、

はずでした (-_-;)

↓ は、その時の修理後説明会の写真です。
alt

確かにトランスミッションとプロペラシャフトの連結部分は乾いてきました。助かった〜という安堵の気持ちの一方で、気になった箇所がありました。

↓ ココです。
alt

オイルシール交換を終えて退院した後、約1ヶ月間 排気系の塗装作業で頻繁に車体の下に潜ったわけですが、その度に滲む面積が大きくなっていることに、不安を隠せませんでした。

ミッションオイルが漏れてないとすると、これは一体何?
ボディの前後を移動する液体を想像するに、ブレーキか、燃料!?

やーめーて〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

で、ブレーキフルードをチェック。液面MAXですわ〜 (^_^;)ホ

えっ、じゃあ燃料なの?
いやいやいや、そんな臭いはしていません。

そうか!
油脂類は簡単には蒸発しないから、ずっと付着しているだけなのでは?

そう自分に言い聞かせ、滲んでいる部分を洗浄して様子見しました。

↓ 結果です。
alt

あかんがな〜
滲み始めとるがな〜

そして、それから10日間、滲みの範囲は広がり続けて ↓ こうなりました。
alt

何かのオイルが確実に少しずつ減っていく恐怖に駆られ、夏休み前に主治医に相談して入院しました。
しかし、滲みのルートを特定しようにも、その場所がフレーム内で見えない為 どうしようもありません。ひと通り油脂類をチェックして頂きましたが、量や漏れに異常は無し、でした。

その時の結論は、こうです。
・クルマは、雨等がボディ内に溜まらないよう、排水のルートができている。
・飛び散ったミッションオイルが、入り込んだルートから抜け切っておらず、最大で補充したオイル量が排出されれば滲みは止まる。

さて、その通りになることを期待して、経過観察すること3週間。

alt

どうやら滲みは止まったようです (^^)

フレーム内が錆びていないことを祈るばかりですが、出口だけでも近々処置しておきます。

何かとドキドキさせる娘ですが、次のドキドキ(エアコン)も、どうやら始まっているみたいです (^◇^;)

alt


Posted at 2021/08/29 19:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2021年08月28日 イイね!

ガレージの お掃除 2021

ガレージの お掃除 2021金属を削る作業ばかりやっていると、どうやら細かい鉄粉が舞うようでして、ガレージに入るだけで目が痛くなります。そんなわけで、今年も夏休みに大掃除しました。Z31は入院中だし、オリンピック開催中で暇だったんで😜

100均の、使い心地⤵︎⤵︎なモップで水拭きすること2回。砂と鉄粉がザックザク出てきました。汗だくになりましたが、床がツルツルのガレージは気持ちいいです。

alt

綺麗になったガレージ。
仕舞う車が無いので、ラレーに照明を当てて影を楽しむ変な人 σ(^_^;)

alt

夏休みは ダラダラしてたら終わってしまいました。
どこにも出掛けない長期休暇は、これで何回目だろうか。お金使わなくてラッキーかと思いきや、ネットばっかりやってると、通販の魔の手が (^_^;)

オリンピックとパラリンピックの合間に、久しぶりにZ31をドライブ。

alt

エアコンつけると、何か不思議な音が不定期に聞こえるようになりました。3年ほど前にエアコンの大掛かりな修理をしましたが、またしても不具合の兆候でしょうか (◞‸◟)

さて今週末、許可をいただいて、ガレージのお隣さんのところのモップ掛けをしました。

alt

シャッター全開で、しっかり乾かしました。
alt

2回通り水拭きして、砂や鉄粉は サヨウナラ、すべすべの床面は歩いてみて よくわかります。

オーナー様がお戻りになる前に、無事終了。
alt

気持ちよく使って頂けると嬉しいな (^^)

Posted at 2021/08/28 22:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2021年07月26日 イイね!

排気系パーツ塗装日記(塗装 後編)

排気系パーツ塗装日記(塗装 後編)塗装2日目。
フロント側をジャッキアップして、エキゾースト・フロントチューブを塗装します。

まずは、養生です。妥協しないように造り込んだら、やっぱり2時間程度かかってしまいました。

塗装ブース全景は、↓ こんな感じです。
alt
リア側と同じく、新聞紙の嵌め込み方式です。寝板で一番奥まで入り、スプレーを噴きながら前方に脱出してくる様子をイメージして作りました。

塗装ブース内にて。ドーム状に養生してあります。
alt

上からでも下からでも横からでも、どこからどうやって噴いても大丈夫!
alt
楽しそー (*^ω^*) キャッキャッキャッ!

さあ、防具を装着し、シリコンオフで脱脂して、塗装開始です。

カミナリエアロに「のれん」を付けました。
alt
銭湯のように、暖簾をくぐって中に入ると、その先は(塗料の)ミスト・ルーム(笑)

薄くスプレーして時間をおいて重ね塗りしていきます。
車体とフロントチューブの間の隙間も塗り残しがないようにチェックしながら塗っていきます。

ブース内を覗いてみましょう。

alt

好き放題 噴きまくりました〜
スカッとしますねー (^^)

塗装は一瞬。待ち時間が長いですが、焦らず じっと我慢。もういいだろうと確認しにブース内に入ったら、少しタレ気味な箇所を見つけてやり直したり。なかなか思った通りには いきません。

何度も修正をかけて、ようやく納得のいく出来栄えになりました。

フロントチューブは塗りにくい箇所がないため、満遍なく塗れたと思います。
alt

フロントチューブ前方から。
alt
シルバーの輝きがキレイです。完成形が楽しみになってきました。

2時間乾燥させた後、ドキドキしながら養生を そぉ〜っと剥がし、2日間かけた塗装の全貌が明らかになりました。

結果は、↓ こんな感じです。
alt

alt
フロントチューブ、施工前と比べ、見違えるほど綺麗になりました。

フロントチューブの上半分も、きちんと塗れていました。
alt

左右からアクセス出来るものの、どうしても至近距離からのスプレーになってしまうので、塗料がタレないように「素早く薄く」を繰り返しました。

1ヶ月の長丁場でしたが、昨年の経験を生かして、楽しみながら塗装までの作業を進めることができました。身体はアザだらけになりましたが、やり切った達成感で痛みも吹っ飛びました。

出来栄えは完璧には程遠いですが、塗料の誤った付着によるリカバリー処理や 周囲への物損もなく無事に終了できてよかったです。

爽快な気持ちのまま、最後の仕上げをします。使用した塗料は乾燥後、熱を加えることによって硬化させるタイプなので、2時間程度走行してきました。

alt

この日はまだオリンピック開催期間中で、会場の近くも走りましたが、都内の交通規制に遭遇することもなく、しっかり熱を加えることができました。

熱硬化後の最終形、フロントチューブからセンターチューブまでの全景を、ビフォー / アフターでご覧ください。

ビフォー (~_~;)
alt

アフター \(^o^)/
alt

ま、眩しい!
輝くシルバーでピカピカになりました (^○^)

以上で塗装日記は終わりです。お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/08/14 13:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2021年07月25日 イイね!

排気系パーツ塗装日記(塗装 前編)

排気系パーツ塗装日記(塗装 前編)塗装は2日に分けて実施しました。幸い、両日とも快晴に恵まれました。

1日目は、前日のジャッキアップを引き継いで、リア側から塗装することにしました。
塗装部位は、キャタライザーとエキゾースト・センターチューブです。

まずは養生です。今回も、新聞紙を繋ぎ合わせて下回りの入り組んだ構造の隙間に嵌め込んでいく方法を採用しました。車体にテープは ほとんど貼り付かないので、如何に新聞紙の適度な「コシ」を上手く利用するかがキモでした。

しかし、一番の難関だった「サスペンションメンバー跨ぎ」の部分の養生から手を付けたら、いきなり心が折れそうになりました。どうやったら塗りたいところだけアクセス可能にして、それ以外は塗料がかからないように防護出来るのか。うーむ、ひとまずやーめた。

簡単そうなキャタライザー辺りから手を付け、即席ながらも上手くいく経験値を積みます。その中で、複雑な形状に新聞紙を嵌め込んでいく感覚や、一見邪魔な突起物を新聞紙固定用の補助パーツに利用してしまう術を習得しました。
その後「サスペンションメンバー跨ぎ」の養生に再挑戦すると、なんとか及第点のレベルに到達できました。

↓ 完成した塗装ブースの全景です。
alt

これだけの作業で約2時間かかりました。スピードのノロさは ご勘弁ください。
実際に塗装を開始したら、塗装面の仕上がり具合に意識を集中させたいので、養生の造り込みは妥協しないようにしました。早い話が、塗装ブースの中では好き勝手にスプレーを噴射してOKの状態にしたかったのです。

↓ キャタライザー側から見た「サスペンションメンバー跨ぎ」の養生です。
alt
上手くいくかどうかはさておき、チューブ以外に塗料がつかないように出来ました。

車体を自動車養生カバーで丸ごと防護。
alt

ゴーグル、防塵マスク、アームカバーといった防具を装着します。

塗装部位にシリコンオフを噴きつけ、キッチンペーパーで拭き取ります。

alt

さあ、準備は整いました。
楽しい塗装を始めましょう! \(^o^)/

alt
昨年と違うことといえば、今回は寝板があります。
寝板がなければ、今回の作業は成立しなかったと言えるほど、大活躍してくれました。

具体的には、、
まず、防塵マスクには防毒仕様のアタッチメントを付けていないので、塗装ブース内では無呼吸で作業しました。寝板のおかげで侵入と脱出が瞬時に行え、大変助かりました。
さらに、ブース内で寝ながらスプレー缶を斜め後方に構え、塗料を噴きながら奥から出口に向かって移動するような場合には、均一にスプレーし易いといったメリットがありました。まさに迫り来る塗料のミストから逃げるようにブースから脱出する感じでした。
そして、なんといっても行きたい場所への移動がスムーズなので疲労低減効果は絶大でした。
寝板って、素晴らしい〜〜 (^○^)

そうやって実施した塗装。ブース内を覗いてみましょう。

alt

期待通りの塗料の乗りで、いい感じに塗れました。

センターチューブの上半分にも、しっかり塗料を噴くことができました。

↓ こちらは「サスペンションメンバー跨ぎ」の部分です。
alt

反対側(マフラー サイレンサー側)からもスプレー可能の状態にはしてあるのですが、厳しいですね〜
下部への噴射は多少できますが、上側は絶望的だ〜

てな感じで、薄く重ね塗りした塗装をある程度実施したら、塗料のタレがないかのチェックや塗り直しを行いました。満足できたら、後は ひたすら乾燥するのを待つ!

、、、ではなく、

乾燥させる時間を利用して、前日サビ取りクリーナー処理を済ませておいた補強バーを耐水ペーパーで研磨します。

#120 → #320 で研磨して、↓ こんな感じになりました。
alt

サビっサビで真っ茶色だった状態から、随分キレイになりました。

最後にシャシーコートクリアを塗布して完成です!
alt

さて、2時間以上乾燥させた排気系パーツの養生を取り除きます。
この瞬間は、ドキドキします。そぉ〜っと剥がしていきますが、きっちり養生したので取り除くのも結構大変(笑)

結果は、↓ こんな感じになりました。
alt

センターチューブとキャタライザー、思い描いていた通りに塗ることができました。

↓ 「サスペンションメンバー跨ぎ」部分、キャタライザー側から。
alt

下側はそこそこ塗れましたが、上半分は残念な結果となりました 。サビはキレイに落としたので、良しとします。

↓ 「サスペンションメンバー跨ぎ」部分、サイレンサー側から。(赤枠部分)
alt
間口が多少広かった分、まあまあ塗れたかな。どっちにしろ、誰が見るわけでもない部分なので、劣化を遅らせられれば それでOKです。

alt

最後に、キレイにした補強バーを装着して、本日の作業は終了となりました。

Posted at 2021/08/10 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ Tバールーフのシール交換 2025.05.04 https://minkara.carview.co.jp/userid/3194714/car/2851940/8231972/note.aspx
何シテル?   05/15 23:11
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ)
Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 118i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
3気筒ガソリンエンジンの118iです。Mスポーツと違い、外装も内装も上品仕様です。が、し ...
その他 ラレー ラレちゃん (その他 ラレー)
RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ...
ヤマハ パス ブレイス 紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス)
YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation