• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
T2

t2_z31のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

間違いだらけのボルト選び

間違いだらけのボルト選び
エキゾーストチューブ・ブラケットをリフレッシュした時に、ボルトとナットは新調したのですが、疑問が浮かびました。ホームセンターには、ネジの直径=8mmに対応するのは、アタマ=13mmのボルトしか売ってなかったのです。欲しいのは12mmなのに・・。

alt

そこで、ネジのアタマ=12mmのボルトを求めて、名前の違うホームセンターを3軒ハシゴしたのですが、どこにも置いてないっ!
店員さんに「M8の12mmが欲しいのですが・・」と質問すると、「12mmのボルトは存在するのでしょうが、ウチには13mmしかない」と言われてしまいました。

で、考えて出した結論。
「昭和のクルマだから、ボルトも今のと違うんだ。」← 大間違い (^◇^;)

綺麗にしたブラケットを車体に取り付けた後、ボルトについて色々調べました。そしたら、クルマに使うボルトは小形であることがわかりました。少しでも軽量化したいから、と、理由も理にかなっています。

これで納得して終わりにしようと思ったところ、恐ろしい記事が目に入りました。

「自動車用ボルトは、強度に注意。ホームセンターには売ってない」

え"ッ!

早速読ませていただくと、強度やピッチ、素材について説明されていました。他のサイトもいくつか見てお勉強したところ、、私がボルトを選んだ理由は、ことごとく間違っていたことがわかりました。(選んだボルトの品質が駄目なわけではありません)

私が買ったボルトは、一般機械や家具用の強度で、良かれと思って選んだステンレスは 鉄の腐食を招いてしまうらしい。間違いだらけです。恥ずかしい話ですが、勉強になりました。

alt

そんなわけで、日産に行って純正のボルト・ナットを発注。さすがに製廃ではなかったですが、取り寄せでした。(部品番号は変わっています。)

alt

いままで純正のボルト・ナットの価値なんて真剣に考えたことがなかったのですが、こうしてお勉強した後で実物を眺めると、 内に秘めた高性能をひけらかすことなく黙って荷重を受け止めてくれるボルト・ナットがとても美しく見えました。

純正部品を使って、再度ブラケットを組み立てます。あ〜、安心感に満ちた佇まいです。

alt

脱着は、最近新しく買い足したフレックスメガネラチェットレンチフレックスラチェットハンドルを使って効率よく作業できました。

alt

alt

取付完了 \(^o^)/
alt

これで安心して走行できます (^^)

※実際に純正ボルト・ナットを取り付けたのは9月中旬だったのですが、自分の備忘録のために今更ながら記事にしました (^^;;

Posted at 2021/10/20 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

長浜旅情

長浜旅情Z31 琵琶湖ミーティングの翌日は、滋賀を満喫しました。訪問したのは長浜です。羽柴秀吉が大名として初めて城を築いた場所です。

日の出と共に活動を開始しました。
長浜城下町の北国街道は、今も昔の街並が続くレトロスポット。清々しい朝に、思う存分 写活しました (^^)

alt

alt
訪問日は日曜日とあって、日中は地元の方や観光客で賑わっていました。とは言っても、密には程遠く、お店に入るには丁度良い感じでした。(誰も居ないお店には入りにくいので^^;)

北国街道は、長浜の目抜き通りでもあります。

alt


alt
黒壁銀行を改装した黒壁ガラス館を中心に、多くのお店が立ち並んでいます。

alt

レトロな家屋は そのままお店として使われているので、買い物している最中も気分が高揚します。辺り一帯を散策すると、次から次へと食べたいものが出てきますが、胃袋は限られているので 我慢我慢。

忘れちゃいけないのが 御嫁様へのお土産です。

「菓匠 禄兵衛」さんで「名代草餅」を買い、
alt

「藤本屋」さんで「浜絹もち」と「十八万石」を買い、
alt

alt
「油甚(あぶらじん)」さんで 胡麻油のセット「胡麻三兄弟」を買いました。
alt

お昼ご飯は、長浜で最も行列ができると紹介されていた「鳥喜多」さんへ。
alt
開店30分前に並び、幸いファーストロットで入店できました。

alt

お目当ての親子丼。卵がフワフワ・トロトロで、ご飯と絡み合いながら口の中をサラリと流れていく感じでした。とても美味しい親子丼でした。並ぶ価値ありです (^○^)

予定していた場所を全て訪問し、午後早々に滋賀を離れました。東京まで400km超。飛ばしていっても渋滞の時間帯は避けられないので、のんびり帰りました。

上郷SAで仮眠をとっていたら、「こんにちは〜」と話しかけてくる方がいたので、31好きな人かと起き上がったら、琵琶湖ミーティング2日目から帰るZさんでした。私は込み入った場所に駐車していたのですが、「オーバーライダーの一部が見えたので」と、Zさん。恐るべし!
Cさんもご一緒で、早過ぎる再会を喜び、3台で帰ることになりました。

alt

東京方面は、交通集中による毎度の渋滞に加え、事故渋滞が2件発生し、急いでも仕方ないのでこまめに休憩してZ談義 (^^) お二人とも筋金入りの31乗りでした。

alt

ライズアップしたお顔が可愛い、と Cさん。
3台揃ってライズアップしたら、サイドから照明が当たりましたのでパチリ。
(見知らぬ方、タイミングよい照射に感謝します^^)

お二人とは清水PAでお別れ。私は海老名で力尽きて爆睡し、AM3:30に自宅に到着しました。疲れましたが、夢のような楽しい楽しい旅でした (^○^)

alt

翌日、虫だらけの車体を丁寧に洗いました。

alt

完走してくれて ありがとう、Z31🖤

Posted at 2021/10/14 03:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 旅行/地域
2021年10月09日 イイね!

Z31 琵琶湖ミーティング 2021

Z31 琵琶湖ミーティング 2021ようやく参加することができました、Z31 琵琶湖ミーティング。
私のZ31の冬眠期間が長かったため なかなか参加が叶わず、ようやく復活したと思ったら昨年はブレーキトラブルで修理が間に合わずに断念。今年は昨年以上にZ31の健康管理に気を配り、この日のために準備してきました (^^)

旅は無理せず、連続休暇を取ってミーティング前日に東京を出発。早朝出発に備えて早めに寝たはいいけど、興奮してなかなか眠れませんでした (^_^;)
当日の琵琶湖は晴れ予報が出ていたので、東京から現地までの天気予報と睨めっこ。問題は東京の空が出発時点で不安定だったことでしたが、「しばらく雨は降りません」の予報を信じてAM3:00に出発。その直後に雨がポタポタ → ザーッ! 見事に騙されました ( ; ; )

緊急事態宣言が全面解除され、コロナ対策しながら東京から外に出るのは実に1年8ヶ月ぶりです。東名で神奈川に入ると雨も止み、平日早朝の高速はガラガラで快適でした。

alt

海老名で休憩。

alt

横濱ハーバーは いろんなコラボしますが、現在は「動くガンダム」なんですね〜
味は一緒かな〜 (^^)

程なくして陽が昇り、東名から新東名にスイッチ。これまで 80km/h ペースでのんびり走ってきましたが、「舗装良し・道路幅良し・制限速度良し」の区間に入って、100km/h まで引き上げて高速クルージング! \(^o^)/

するはずがぁぁぁーーー

まさかの、ハンドル ブレまくり〜 \(^o^;;)/

「ガタガタガタガタガタガタガタガタ」
目視できるほど震えています。100km/h で最高潮です。
十中八九、ホイールバランスの狂いでしょう。いつも「スピードおさえて いい運転♪」していたので気付かず、よりによってこんな時に。。

振動で内臓が痺れてきそうだったので^^;) 飛ばす気にもなれず、全てのクルマに追い越されながら、80km以下でチンタラ走行です。

alt

静岡に入り、清水PAでひと休み。でも頭の中は、このまま行くか、何処かで診てもらうかで葛藤して、休んだ気がしません(笑)

遠州森町PAにて。天気は最高です。心の天気も晴れにしたいなぁ (^_^;)
alt

結局愛知で高速降りて、タイヤ屋さんの開店と同時にアポ無しで緊急ピットイン! 
alt

 当然といえば当然ですね。何かあってからでは遅いし、モヤモヤをなくしてイベントを楽しみたかったので。

お店で症状を伝え、ホイールバランスを診て頂きました。どれが原因か分からないので、4本全部お願いしました。

↓ 診断結果です。
alt

おーーーい!
4本とも狂ってますがな〜 (+_+)
これでは振動が すごいわけです。数ヶ月前に調整したホイールもあったんだけど、貼り付け式のバランスウェイトだと走行中に外れてしまうんだろうか。。

バランス調整して頂いている間にスタッフの方から呼ばれたのでピットに行ってみると、ハブ周りがエライことになっていました。

フロントは そうでもないですが、
alt

リアは かなり酷いことになっています。
alt

頬ずりした新品のブレーキローターが、1年でこんな御姿に。。帰ってからの宿題が、またひとつ、できました (^_^;)

調整を終えたホイールのトルク確認に立ち会ったら、なんと!

alt

タイヤワックスをかけて頂けたことに気付きました \(^o^)/

これ、ミーティング前のサービスとしては、本当に嬉しかったです。期待を超える価値の提供って、こういうものだと思いました。

何はともあれ、この日が前日でよかったです。これで明日は きっと楽しいツーリングになるでしょう (^^)

その日は実家に寄って洗車したり、数年ぶりに自分の部屋に入って現存品チェックなどしていました。

alt

棚の一番上に飾られているタミヤのZ31のプラモデルは、学生の時に買ったものです。もう28年前の品ですね。Z32のレース車のカレンダーは、現役当時のまま、時が止まっています。

Z31のプラモデルを買ったはいいけど、袋は未開封です (^_^;)
alt

コレって、価値あるのでしょうか?

alt

当時のお値段は900円で、それを1割引で買ったみたいです。先日再販のニュースが流れましたが、2500円だそうで。。すごい値上がりですね〜

alt

同じ棚に、Z31の純正デッキ発見。パネルは何処いった? (^_^;)

alt

S14デビュー時に、日産から配布された小冊子。こんなものも、今となっては お宝なのでしょうかね。

実家での用事を終え、宿泊ホテルに移動して明日のスケジュールを確認。早く寝なくちゃ! あかん、興奮して眠れないっ!

結局あまり眠れないまま予定より早目に起床し、予定前倒しで一路 養老SAへ。名古屋高速経由で名神へ入り、ここでようやくホイールバランス調整後の効果を体感します。

なんというシルキーな乗り味。ハンドルの振動は、全くありません。よし、これなら踏んでいける!(100km/hまでですが ^^;)

養老手前の小さなPAで小休止後、早目に養老に向かおうと出発したら、まさかの東組Z31の隊列が通過 (^^) 気絶しそうな風景の中に自らを同化させ、養老までツーリングすることが出来ました。

養老SAでご飯食べようなどと思っていましたが、ご挨拶とZ談義で それどころではなくなってしまいました(笑)
結局スタート直前にサンドイッチを流し込んで出発です。Zだけのツーリングなんて、23年ぶりだ〜 この興奮は、若い時と なんら変わらない、特別な時間の流れの中でドライブする感覚です。

神田PAで西組と合流。
alt

ドラミ後、速やかに風車村に向けて出発しました。

風車村で、落ち着いて皆様の御車を拝見。ノーマル派、改造派等、拘りのベクトルは違えど、変態度合(褒め言葉です^^;)は皆様同じ。全員の方が初対面でしたが、共通言語があるってだけで、人見知りなワタクシでも なんとかお話できました。

話に夢中になっていたので、風車村の写真は殆どありません。自分の車すら、撮るのを忘れてしまいました (^_^;)
それでも、私にとってのステキなZ31は写真に収めました。

alt

まずは、こちらの御車です。私が小学生の時、初めて見て衝撃を受けたZ31と同じ、前期の紺銀ツートンの外観ノーマル車。

alt

中を拝見したら、純正本革シート仕様!
26年前に売物を探し回った時期がありましたが、本革シート仕様車は1台しか見つかりませんでした。実車を見たのはその時以来で感動しました。

alt

もう一台、こちらの御車です。後期300ZXの、外観ノーマル車。フロントスポイラーがなくても完成されたスタイルは、惚れ惚れします。

純正大好きなワタクシは、カタログからそのまま出てきたような「実写版カタログモデル」に惹かれてしまいます。ノーマル嗜好のオーナー様とは(おそらく)全員の方とお話ができたので、初参加の目標は達成しました。

今回は、まだコロナ対策期間中ですので、風車村にて名残惜しくも退席させて頂きました。幹事・サポートスタッフの皆様、お話して下さった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

Posted at 2021/10/13 00:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

緊急事態宣言中につき・・2021年、秋

緊急事態宣言中につき・・2021年、秋先日コロナワクチン2回目を接種しました。周りから聞こえてくる、2回目の副反応・・・発熱、頭痛、身体の痛み、倦怠感。バッチリぜ〜んぶ頂戴しまして、まるまる72時間、苦しみ悶えさせて頂きました。ついでに食べることができなくなり、体重がまさかの50kg前半に。。コロナワクチンダイエット、成功です (~_~;)
世間では3回目の接種必要の声がチラホラと。こんな苦しい思いをまたするのか〜 (◞‸◟)

ようやく副反応から解放され、今日は早朝から御嫁様と数ヶ月ぶりのドライブに出掛けました。まだ緊急事態宣言中のため、都内で密にならないところ、おのずと西を目指しました。

日曜の早朝、都内の道路は がら空きです。法定速度で のんびり走って、(なぜか原付にも追い抜かれながら)到着しました、井草八幡宮です。

alt

こちら、青梅街道を走っていると、立派な鳥居が目を引くので、いつか行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。

大鳥居をくぐると長い直線の東参道がありますが、ここでは5年に1回、流鏑馬の神事が行われています。一度でいいから生で見たいです。

alt
※ネットから拝借しました、真田広之様のスタントなしの流鏑馬🖤

楼門を通って
alt

本殿に到着。重厚な造りに圧倒されます。
alt

コロナ収束をお祈りしました。

井草八幡宮を後にする頃には、御嫁様が「お腹が空いてきたね」と仰り、ご機嫌が曇り空です (^_^;) 今朝は早すぎる朝食だったため、10:00前にブランチとなりました。

やってきました、コメダ珈琲店です。
alt

愛知県出身の私達にとって、故郷のような居心地の良さです。

alt

モーニング+味噌カツサンドを食べて、御嫁様も私も お腹ポンポンになりました。コメ黒(有田焼のカップ&ソーサーでいただくストレート・コーヒー)は、とても美味しかったです (^^)

そのまま郊外のショッピングモールへ。

店舗前の大駐車場は常時混雑しておりましたが、
alt

屋上駐車場は、終始ガッラガラでした。警備員さんも常駐していて、安心してお店をハシゴできました。
alt

雑貨や食材をラゲージに積み込んで、早目に帰路に就きます。
alt

帰りの目玉は、これまたずっと行ってみたかった「コーナンPRO」。
プロを満足させるホームセンターの品揃えとはどんなものか興味津々で寄りましたが、まさかの御嫁様 大はしゃぎ (^o^) マキタ電動工具の壮大な陳列状況に目を輝かせていたそうです(笑) 私も高級ブランドの工具の陳列にヨダレを垂らしながら、そこは見るだけで終わらせ^^;)、お財布に優しく実用的な工具を買いました。
なんて楽しいんだ、プロ御用達のホームセンター。また来よう、コーナンPRO(by 御嫁様)

alt

最後に「こけし屋」さんで御土産を買い、日帰りプチ・ドライブは車両トラブルなく無事楽しく終えることが出来ました (^^)

Posted at 2021/09/20 00:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 旅行/地域
2021年08月29日 イイね!

愛し君の滲む涙に、僕のハートはドキドキです

愛し君の滲む涙に、僕のハートはドキドキです2021年6月にトランスミッションのリアオイルシールを交換し、周辺の遮熱板等を洗浄したので、ミッションオイルの びしょ濡れ具合は解消された、、、

はずでした (-_-;)

↓ は、その時の修理後説明会の写真です。
alt

確かにトランスミッションとプロペラシャフトの連結部分は乾いてきました。助かった〜という安堵の気持ちの一方で、気になった箇所がありました。

↓ ココです。
alt

オイルシール交換を終えて退院した後、約1ヶ月間 排気系の塗装作業で頻繁に車体の下に潜ったわけですが、その度に滲む面積が大きくなっていることに、不安を隠せませんでした。

ミッションオイルが漏れてないとすると、これは一体何?
ボディの前後を移動する液体を想像するに、ブレーキか、燃料!?

やーめーて〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

で、ブレーキフルードをチェック。液面MAXですわ〜 (^_^;)ホ

えっ、じゃあ燃料なの?
いやいやいや、そんな臭いはしていません。

そうか!
油脂類は簡単には蒸発しないから、ずっと付着しているだけなのでは?

そう自分に言い聞かせ、滲んでいる部分を洗浄して様子見しました。

↓ 結果です。
alt

あかんがな〜
滲み始めとるがな〜

そして、それから10日間、滲みの範囲は広がり続けて ↓ こうなりました。
alt

何かのオイルが確実に少しずつ減っていく恐怖に駆られ、夏休み前に主治医に相談して入院しました。
しかし、滲みのルートを特定しようにも、その場所がフレーム内で見えない為 どうしようもありません。ひと通り油脂類をチェックして頂きましたが、量や漏れに異常は無し、でした。

その時の結論は、こうです。
・クルマは、雨等がボディ内に溜まらないよう、排水のルートができている。
・飛び散ったミッションオイルが、入り込んだルートから抜け切っておらず、最大で補充したオイル量が排出されれば滲みは止まる。

さて、その通りになることを期待して、経過観察すること3週間。

alt

どうやら滲みは止まったようです (^^)

フレーム内が錆びていないことを祈るばかりですが、出口だけでも近々処置しておきます。

何かとドキドキさせる娘ですが、次のドキドキ(エアコン)も、どうやら始まっているみたいです (^◇^;)

alt


Posted at 2021/08/29 19:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ

プロフィール

「TM NETWORK 2025 IP 参戦 http://cvw.jp/b/3194714/48732892/
何シテル?   10/26 23:24
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ)
Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 118i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
3気筒ガソリンエンジンの118iです。Mスポーツと違い、外装も内装も上品仕様です。が、し ...
その他 ラレー ラレちゃん (その他 ラレー)
RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ...
ヤマハ パス ブレイス 紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス)
YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation