• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
T2

t2_z31の"NISSAN 300ZR" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

エキゾーストチューブ・ブラケットのリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨年マフラーをキレイにした時に気になったまま放置してしまったことに、改めてチャレンジしました。
「マフラーの熱でゴハンが炊けるか」への挑戦ではありません。エアロフォルムな炊飯器は高さ調節が可能なマフラースタンドです (^^)
2
こちらです。まるで窯から取り出した焼き物のようなブラケット。何故かここだけ錆っサビだったのですが、硬くて外せず、キレイにすることを断念していました。
ブラケットと一体化しつつあるボルト・ナットにCRCをたっぷり噴いて、ナットを緩めます。入り組んだ場所で手持ちの工具ではまともに届かず、四苦八苦しながら力一杯回したら「バキッ」って音がしました。
ナットが緩んだのか、ボルトが折れたのか!
恐る恐る確認したら、ナットが緩んでました \(^o^)/
3
無事、摘出できました。
ま〜、見事な焦げ茶色です。
4
全分解しました。なんせ忘れっぽいので、どこに何が付いているのか、写真を取りまくりました。案の定、後で助かりました (^_^;)
5
ブラケットを、サビ取りクリーナーと耐水ペーパーで ひたすら綺麗にしていきます。1回目のサビ取りクリーナー処置で手応えを感じましたがなかなか手強く、計4回「塗る→放置→研磨」を繰り返しました。
6
ほとんどサビが取れ、元の金属が見えるようになりました (^^)
サビ取りクリーナー先生、いつもありがとうございます♪
7
ボルト・ナットは新調します。
マウンティング・インシュレーターの中のスペーサーも交換したかったのですが、同サイズが見つからなかったので、研磨して再利用です。
8
ブラケットに ひとまずシャシーコートクリアを塗布して、組み立てて車体に取り付けました。
だいぶ見栄えが良くなりました。
でもやっぱり、、、塗装したいかな ^^;
また今度のお楽しみにします♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【z33前期】バッテリー

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

電子ミラー取り付け

難易度:

オイル交換22回目(65102km)

難易度:

【マキシムワークス製】エキマニ交換

難易度: ★★★

排気系全交換完了。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラレー RALEIGH CRF 洗車 2024.03.29 https://minkara.carview.co.jp/userid/3194714/car/2863890/7764545/note.aspx
何シテル?   04/23 22:19
Z31に乗り続けて30年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ)
Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ...
その他 ラレー ラレちゃん (その他 ラレー)
RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ...
ヤマハ パス ブレイス 紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス)
YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ...
BMW 4シリーズ グランクーペ 420i GC M SPIRIT (BMW 4シリーズ グランクーペ)
BMW 420i Gran Coupé M SPIRIT です。 流麗なスタイリングと大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation