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T2

t2_z31の"NISSAN 300ZR" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

エキゾーストチューブ・ブラケットのリフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨年マフラーをキレイにした時に気になったまま放置してしまったことに、改めてチャレンジしました。
「マフラーの熱でゴハンが炊けるか」への挑戦ではありません。エアロフォルムな炊飯器は高さ調節が可能なマフラースタンドです (^^)
2
こちらです。まるで窯から取り出した焼き物のようなブラケット。何故かここだけ錆っサビだったのですが、硬くて外せず、キレイにすることを断念していました。
ブラケットと一体化しつつあるボルト・ナットにCRCをたっぷり噴いて、ナットを緩めます。入り組んだ場所で手持ちの工具ではまともに届かず、四苦八苦しながら力一杯回したら「バキッ」って音がしました。
ナットが緩んだのか、ボルトが折れたのか!
恐る恐る確認したら、ナットが緩んでました \(^o^)/
3
無事、摘出できました。
ま〜、見事な焦げ茶色です。
4
全分解しました。なんせ忘れっぽいので、どこに何が付いているのか、写真を取りまくりました。案の定、後で助かりました (^_^;)
5
ブラケットを、サビ取りクリーナーと耐水ペーパーで ひたすら綺麗にしていきます。1回目のサビ取りクリーナー処置で手応えを感じましたがなかなか手強く、計4回「塗る→放置→研磨」を繰り返しました。
6
ほとんどサビが取れ、元の金属が見えるようになりました (^^)
サビ取りクリーナー先生、いつもありがとうございます♪
7
ボルト・ナットは新調します。
マウンティング・インシュレーターの中のスペーサーも交換したかったのですが、同サイズが見つからなかったので、研磨して再利用です。
8
ブラケットに ひとまずシャシーコートクリアを塗布して、組み立てて車体に取り付けました。
だいぶ見栄えが良くなりました。
でもやっぱり、、、塗装したいかな ^^;
また今度のお楽しみにします♪

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Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
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