え〜⁈まさかまたお前が真犯人だった⁈
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
皆さんこんにちは
先日から約1週間
朝一とかバイトの後とか
特に一定の時間が経って
エンジンが冷えてる時に
エンジンかけたらエンジン警告灯が
消えなかった我がブラックR
2
エンジン警告灯が点いてる時に
車屋に行って診断機繋いでもらったら
EGRバルブ作動不良という過去の履歴が…
確か前回の投稿の時言ったと思うけど
EGRパイプは分かってたけど
EGRバルブなんてこの時初めて聞いた
だからEGRバルブとEGRパイプ
洗浄作業するのに知識もないから
4回も同じ作業をする羽目に…
で 4回目にやっと
EGRバルブの完全分解に成功して
泡まみれの刑に処して
中のスプリングもバルブも
動きが滑らかになった
3
ところが
その洗浄作業を終えて
全て元通りに組み付けエンジンかけたら
またもやエンジン警告灯が消えなかった…
これが今週月曜日までの出来事
4
翌火曜日は
珍しく朝一とかどの時間帯も
エンジン冷えてる時でも
エンジンかけたら警告灯は
ちゃんと消えて特に異常無し
ところがさらに
その翌日水曜日の朝一
エンジンかけたらまたまた
エンジン警告灯が消えない…
そのまま15分くらい暖気して
その間も点きっぱなしだったけど
その後1時間以上経過して
バイト行く時にはちゃんと消えた…
その日はバイトの後車屋に予約入れてたけど
バイト終わった後この時は
エンジン警告灯消えたから
診断機繋いでもらっても
この段階では異常無しって出た
車屋に経過を説明したら
EGRバルブはちゃんと洗浄して
スプリングとかバルブの
動きが滑らかになったんだから
あとはこの上の黒い部分
(調べたらステッピングモーターって言うらしい)
が壊れかけてるんじゃないか?との事
だからこの部分を交換すれば
直るって言われた
この部分探したらあって
一応キープはしてるんだけど…
で その日の夜
ふとメーター不作動の時の事を思い出した
その時も朝一エンジンかけたら
エンジンはかかってるのに
メーターだけうんともすんとも言わず
メーター上部を叩いたら
普通に作動し始めた
それも色々問い合わせて聞いたり
調べたりして接触不良も怪しいから
メーター本体のカプラ部分に
接点復活剤を塗ったら
それ以来メーター不作動は出ていない
車屋に言ったらやっぱり接触不良だろうとの事
…ということを思い出したから
試しにもう一度
メーター外してカプラ部分に
接点復活剤を塗ってみた
そしたらその後は
まだ経過観察してる段階なんだけど
朝一だろうとバイトの後だろうと
エンジン冷えてる時かけても
今のところはちゃんと消えてる
…って事は…
え〜っ やっぱりまた接触不良だった〜?
確かにEGRバルブも酷く汚れてたけど
そんなに糞づまって動かないってまでは
なかったんだけどなぁ
まぁ でも一応
EGRバルブとEGRパイプ
洗浄して綺麗にはなったから
まぁいいか
後はこれでホントに
直ってくれる事を願うばかり…
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