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イイね!
2011年10月06日

車高って、どんくらいがいいのやら・・・

車高って、どんくらいがいいのやら・・・ いやぁ~~
10月になって初めてのブログ更新っす!

がんばってんのやら、ヤル気ねえのやら、のSAKAです。

ZERO2入れて、約200kmくらい走りました。
街中だけですけどね。

そろそろ、ある程度は馴染んできただろ~、
ってことで、
車高をどうすべか?そろそろ考えてみよ~かと。

その昔(?)、
ノーマルサス ---> RSRダウンサスに変更したとき、
車高の変化ってどんなもん?って計った記録を整備手帳に入れてたのを思い出した。


タイヤの違い(サイズ、偏平率とか)や空気圧によって、相対評価が難しいので、
本当なら、”H”な寸法じゃなくて、”H’(赤字)”を計測すべきだったんですね・・・(^_^;)


記録によると、

交換前(ノーマルなサス):
フロント(R) 644mm
フロント(L) 641mm
リア(R) 652mm
リア(L) 658mm

RSRダウンサス:
フロント(R) 625mm ---> 19mm down
フロント(L) 622mm ---> 19mm down
リア(R) 622mm ---> 30mm down
リア(L) 627mm ---> 31mm down

でもって、今のZERO2の状態(ほとんど吊るしのまま)ですけど、
フロントもリヤも H = 608~610mmくらい。

ってことは、純正から比較すると、
フロントが30-35mmダウンで、リヤが45mmくらいダウンしてるわけね。

でもでも、
今履いてるタイヤ、フロントが205/50R16で、リヤが195/50R16だから、
フロントを195/50R16に戻したら、更に "H"な寸法は小さくなるわけっす。
ん?前下がりになっちまうのかい?

当然、構造的にはまだまだ下げる余裕はあるんす。
でも、何を(何の数値を)目標に下げればいいんでしょね\(-o-)/

別に今のままで走ってみて、前後のバランスを変えたくなったらイジればいいんじゃね?みたいなw
好奇心の多いオッサンは、リヤを5mmほど下げてみちゃおう!とか思ってたりする(^^ゞ



それはそうと、
ダウンサスが入ってたノーマルな脚、サスもノーマルに戻して組み直しました~。

ショックが完全にスンでます~\(-o-)/

でも、「いざっ!」って時には役に立つでしょう~。きっと。

それと、今週から、
マフラーに”サイレンサー”入れました~♪

ご近所への騒音対策っす(^_^;)
朝、気温が下がったんで、アイドルアップの時間が長くなるから・・・
静かになったけど、フン詰まってま~す(>_<)
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Posted at 2011/10/06 18:35:31

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今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年10月6日 19:18
シャコはもう少ししたら美味しくなりまつよ |_-。) ポッ
結論!食べ頃はもう少し後(笑)
コメントへの返答
2011年10月6日 20:14
そういや、スーパーに地物の”しゃこ”が並んでますな~。日生で「しゃこソフト」食えますぜ~。
ソフトクリームに「しゃこ」載せるんは誰が考案したんじゃろうな~。カキフライが限界じゃろ、と思うとったんじゃけどな~www
2011年10月6日 19:22
嬉しい悩みですねー★

いろいろ試して いろんなデータくださいませー!


こちらは まだ迷宮から抜け出せません。 あげるべきか そのままか
近所で購入か T社ワンオフか B社ワンオフか なにもしないか。。。。。。

タイヤも欲しいし。。。。
コメントへの返答
2011年10月6日 20:18
贅沢な悩みを楽しんでます~♪

グラベルなデータは取れませんよぉ~(>_<)

ぱんださんは、”上げ”でしょ~。
大胆に「四独な足」になること望んでますよ~。

ラリーなタイヤ、よっち兄やんが履いてたね~。
もらっちゃえ~~(^^♪
2011年10月6日 19:29
乗り心地とかどうですか?
ノーマルより固いとか軟らかいとか……
コメントへの返答
2011年10月6日 20:26
レイラさ~ん、今度、備北で乗ってみる~?(^^♪

減衰力調整できるから、ノーマルよりも快適なレベルからスポーツ走行向きまで対応できる脚だよ~。

ZERO1よりZERO2をオススメしちゃう(^^ゞ
今になってみると、抜けたショック+ダウンサスは「論外」だったわ。
ただ、タイム的にはそんなに縮まらんような気がするのは、なぜ?www
2011年10月6日 19:39
ミノル先生から聞いた話ですが、フロントに対してリアを15ミリくらい下げると良いらしいですよ(^^)

確か、僕のスイスポはフロント620リア605で、ちょっと見た目が高いですが、スパ西浦を走った感じは立ち上がりが、フロント下がりの頃より速くなったような気がしました(^^)

そういえば、数日前にGT5でSAKAさんを見つけました(^ー^)
コメントへの返答
2011年10月6日 20:35
アドバイスありがとうございます~♪
ん?15mmもフロントが高いの?( ..)φメモメモ

あまりリヤ下がりにすると、ドラテクを失ったオッサンはアンダー出だしそうでつ・・・(^_^;)
バネレートの違いもありそうなので、ちょっと走ってみてオイシイ設定を見つけてみますね~。

ドキッ!見つかっちゃいました?www
うちの長男(中3)が私のIDで走りまくってます(私より速いっすw)。ご迷惑をお掛けしてましたら、すいません<(_ _)>こんな親なので・・・。
2011年10月6日 20:47
僕も同じくらいの車高ですよ!もう少し上げようかなあって考えています。
コメントへの返答
2011年10月7日 9:25
今朝もセブンイレブンの入口でフロントリップが擦りました~。
これ以上低くするとバンパーごと壊れそうっす(^_^;)
備北の裏S字の縁石がクリアできるだけの車高は確保せねば・・・www
2011年10月6日 22:00
タイヤとタイヤハウスのすき間に頭1つ入るすき間がサイコーですね♪

え?パジェロの話じゃなかったっけ???(* ̄Oノ ̄*)
コメントへの返答
2011年10月7日 9:29
やっぱり男はガッツリとリフトアップ!(^^♪
パジェロに乗った後、スイフトに乗ると、
この落差がタマラナ~イwwwジェットコースター

うちのパジェ、2インチupしたいっす~。( ̄▽ ̄;)
2011年10月7日 0:45
 備北で後ろから見てて、1コーナーで挙動が乱れていた感じだったので、車高調によりそこがスパッと曲がれるようになるんじゃないかなと思います。
コメントへの返答
2011年10月7日 9:34
1コーナーだけじゃなく、そこらじゅうでトッチらかってますよ~www
突っ込んで向き変えるとケツが出るわ、イン側のタイヤがグリップしないわ、ロールがデカいわ(>_<)
たいしたテクはないけど、少しはマシになるかな~
(^-^)

プロフィール

「AP1 休日の洗車 http://cvw.jp/b/319701/47755866/
何シテル?   06/01 16:52
みんカラ歴18年目 年甲斐も無くS2000(AP1-120)乗り 森高千里様に「オープンカーの屋根外してカッコよく走ってよ?」と言われたので、これにした笑 縁...

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