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イイね!
2011年10月08日

リヤの車高を5mm下げようとしたら・・・

リヤの車高を5mm下げようとしたら・・・ やっと週末になりました。

先週は二男くんの運動会やらで
休みらしい休みにならんかったし・・・


せっかく晴れてるので、
リヤの車高を5mm下げてみよ~と思ったわけです。

はじめは、
ジャッキアップして、タイヤ外したら、そのまま出来るんじゃね?
なんて大甘な考えでヤリ始めたのはいいけども、

世の中そんなに甘くはないみたいで、

結局、リヤ脚、バラしましたwww

スプリングに組込んでる”調整式スペーサー”の高さを調整するだけですよね。
5mmほど”下げ”方向に調整して、再組み立て。

ここまでは至ってスムース(^^♪

で、ちょいと近所周りを徘徊してきて、車高を確認してみたら、

リヤ右が "5mm DOWN" Yes!できてんじゃん!

リヤ左が "5mm UP" ?????? 
 なにごとじゃぁーーーー\(-o-)/


ホイールアーチ的な計測値で言うと、
リヤ右:605mm、リヤ左:615mm <--- 左右で10mm傾いてるって何?_orz

オレ、ちゃんと調整したはずなのに・・・
”下げ”と”上げ”、間違えてないよね・・・


なんだか悔しいので、再度、リヤ足を全バラし_orz

”調整式スペーサー”は、左右ともに同じ寸法です。元から比較すると "5mm下げ"になるはず。
 
クスコの取説でも「左右のスペーサーは同じ高さにしな!」って書いてるよ。
でも同じにすると、実物が同じ高さにならないんだけど・・・(>_<)
  
 

スプリングの座りは異常なさそうじゃし、ショックの取付けも問題なし。

な・の・に、このザマ\(-o-)/

しょーがねえんで、1st STEPとして、
調整式スペーサーを左右入替えて、復旧してみた。
”同じ寸法に合わせてるから全く意味無し”ってのは重々承知のスケ。

結果、当たり前ですが、「変化なし」 Oh my god !

組みあがってから思った。
スプリングを左右入替えりゃ、よかった・・・と_orz


ということで、昼前から、「リヤ足のバラしと組み」x2セットこなしたところで、
ご老体の体力は尽きてしまったわけっす。

もうええわ・・・、と、また近所をふらふらと徘徊。

で、帰宅して、メジャー計測してみた(←もうクセになってるwww)
リヤ右:606mm、リヤ左:608mm

ん? 許容できるレベルにきたんじゃね??

なんなんでしょね、こりゃ。

まだ慣らしが足りねえってか?
スプリングの出来のバラツキかい?
スズキQualityな車体側の話かい?

当分、放置プレイ!に入りますwww
っていうか、備北走ったら直るかな?

フロントのトー計測&調整に行くため、フロントタイヤを温存タイヤに替えましたよ~。
やっぱり、フロント、リヤが同じホイールになると、見た目が引き締まりますな~(^^♪
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Posted at 2011/10/08 15:37:59

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この記事へのコメント

2011年10月8日 15:53
車高が落ち着く時間が必要ですね。僕なんか1週間後にみたら5mm下がってました・・・ので、5mm上げましたよ!もう吊しじゃありません・・・
コメントへの返答
2011年10月8日 17:18
まだ200kmくらいしか走行してないんで、たぶんこれからそれなりの車高に下がっていくんでしょね(^_^;)
様子見で放っておきます~。
2011年10月8日 16:03
私が車高調付けた時は 2 週間後に、増し締めとチェックしてもらいました。
コメントへの返答
2011年10月8日 17:22
装着2週間ですが、すでにフロント・リヤ共に各2回、解放&復旧してますよ、トホホ(>_<)
もう少し馴染んだ進んだ頃、締付け確認しますね。
2011年10月8日 19:16
お疲れ様でした(^-^)♪
コメントへの返答
2011年10月8日 21:52
もうグダグダでしたよん_orz
ていうか、下げたはずが、上がったけん
ビックリしたわwww
2011年10月8日 20:02
 先日、ポチった部品取り付けの際、精密な車高調整はバネが落ち着いてから・・・と言われたので、いくらか時間を経過させてからするとよいのかもです。
コメントへの返答
2011年10月8日 21:55
やっぱりそうじゃわなぁ~(^_^;)
それよか、慣らしって、峠も含むんか?
サイドターンとかジムカーナも慣らしなん?www
考えるほどに悩ましいわ(+_+)
2011年10月8日 23:55
あ゛~そのトホホな気持ちが痛いほど。。。

やっぱコレ系は慣らしが必要なんすかね
まぁウチの子なんてもう何がなんだかブタ
コメントへの返答
2011年10月9日 7:36
思い通りにならんもんですな~(^_^;)
しばらく放っておきましょ~、っと。

あっ、そういや、パジェロの車高を気にしたことなかったっす(^^ゞ
2011年10月9日 12:48
僕は車高調の取り付け、車高調整共にショップにお願いしたんですけど、それでも左右5ミリ位違いますf^_^;
で最近分かってきたんですが車高を計る場所によって上下してるみたいなんです。バネレートが5~3キロと低い事が影響してるのかなと思ってます
コメントへの返答
2011年10月9日 18:26
完全に水平な場所って、なかなか無いわな~。
うちの車置き場もなんか傾いてる・・・(>_<)
でもな、わしなりに完璧な仕上がりじゃったけん、
余計にショックでかかったわ_orz
そのうち馴染んでイイ所へ来る!
そう信じておきますwww
2011年10月11日 22:45
ご老体におつかれでした(笑)

なかなか車高も下がって、どっしり感アップですね♪
やはりホイールは4本同じがベターでしょ(笑)

今までのクルマ、今のスイスポでも車高調は未経験です。
入れればいいのは分かってますがね、高いでしょ^^;
色んな人の車高調入れた姿観て、イイネと思うのにとどめてます(笑)
コメントへの返答
2011年10月12日 9:18
もう、ヨボヨボですよ(^_^;)

ゴキブリ化してます。動き方も似てきましたよww

抜け抜けダンパーを交換するだけでも、結構なお値段するので、なら車高調イッちゃえーーって。
単に勢いですよ(^^ゞ

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