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2020年01月11日 イイね!

ZC31S 今更なマフラー交換

ZC31S 今更なマフラー交換14年目に突入した中古のZC31Sだが、
目の前に取替えるパーツがあったので、
早速、やってしまいまいしょう。

前のZC31Sは新車から大切に育ててきて、
マフラー交換も何度もやってましたが、
今回のヤツは、
生まれてこのかた、取外された形跡がない!

当たり前っちゃ、当たり前なんやけど、

13年以上そのまんまのボルト&ナットで固定されてるのは、
ある意味、あかんヤツやろ(笑)

センターパイプとテールパイプ(マフラー)の接続部フランジのナットが問題児。
はーい、錆さびで緩みませーん

無理クソ緩めようと、やってみたら、六角ナットの頭をナメなめましたーーー
14頭のナットが13でもかかりませーーーん

ナットを切り刻んでやろうかとトライしたが、
構造上で無理があって断念・・・

たぶんプロなら、バーナーで真っ赤になるまで過熱して、
ナット・ツイスターか何かで、ブッチ切るくらいの勢いでイクんでしょうね。
一般的な家庭にはありませんよねw

あきらめて、いつもの車屋さんに泣きついた(笑)
で、四苦八苦してくれて、どうにかなった、という流れです。

そうなると、あとは自由自在なわけで、

前のZC31Sから取外して保管されてたマフラー
今のZC31Sにそのまま移植してみた。
そしたら、こうなった

MT車だと、トルクの立ち上がり方とかパワーの出方に変化があることに気付くもんですが、
AT車になると、何の違いも感じない・・・
音量も小さく、音質も大した変化がないと、単に見た目の違いくらいしか・・・

まあ、見た目で(見る人が見れば)違いが分かる程度のイジりやな。

腐ってたマフラーがそれなりなものになっただけでもヨシとしよう(笑)
Posted at 2020/01/11 22:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   06/01 16:52
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