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T・K・Oの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年4月18日

バックモニター付自動防眩ミラーからデジタルインナーミラーへ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ハイエースに限らずかもですが、ディーラーオプションなど自動防眩ミラーをデジタルインナーミラーに交換しようとした時バックモニターをミラーやナビに変換して写していた場合カプラーを外してしまうとバックカメラに電気が流れない配線方法みたいで写らなくなります( ノД`)…
社外デジタルインナーミラーにしなけりゃ良いって話なんですが、もう購入しちゃってるし意地でも取り付けしたいと言う事でディーラーに配線図など貰い考えた挙げ句実行しました( :゚皿゚)
2
自分のハイエースは丸が打ってあるZ5のカプラーでした。
もう2枚ディーラーから配線図を貰っていますが割愛させて頂きます。
配線図からバックカメラに電気が流れている線、電気が戻って来ている線を何となく調べテスターにて検電。
3
検電した時戻りが12Vではない事が判明( ノД`)…
なので写真のDCDC降圧器を購入し数日後接続しました。
4
映りました(ФωФ)
新設するデジタルインナーミラーでも映す事は出来るのですが、バックモニターはデカイ方が良いって事で意地でナビに映しました。
5
後はデジタルインナーミラーの製品を取り付けるのみです。
リアカメラは後ろの窓のカメラ部分をカッターでスモーク切ったった( ´;゚;∀;゚;)
そしてサンシェードで塞ぎ(ФωФ)
後ろからは何も見えなくなりました!
6
ミラー本体
想像より小さいなぁと思いました。
フロントカメラはTSSのカバーに邪魔されてほぼ機能しません(笑)
今回はドラレコ機能は無視でミラーなので問題なし!
7
もしかしたら一番苦労したのがこれ。
TSS付なのでカバーがデカイ( :゚皿゚)
復旧するのにあーだこーだして無茶苦茶時間使いました。
8
取り付け完了後の画像。
馴れるまで変な感じしそうですがまぁ満足です!

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この記事へのコメント

2020年7月14日 14:17
こんにちわ。初めまして。
私もデジタルインナーミラーを検討してたのですが、ミラーごと取り替えた場合、映らなくなるんですね。参考になりましたm(__)m
コメントへの返答
2020年7月14日 20:42
コメントありがとうございます!
わたくしもミラーホールが嫌なだけの理由で自動防眩付けただけでしたので最初デジタルインナーミラーを設置してバックカメラ写らなくなった時はビックリしました( ´-ω-)
2020年7月15日 8:49
でも取り付け完了されて羨ましい限りです。電気系全くわからないので高嶺の花のような品物です(^^)
素人ではやはり難しいですかね。
コメントへの返答
2020年7月15日 12:08
知っている限りの知識ですがバックカメラケーブルを直接ナビなどに入れ直すか、わたくしみたいに降圧機にて電圧下げてあげるかですかね( ´-ω-)
もしかしたら12vを直接入れても良いのかもしれませんが怖くてやれませんでした( :゚皿゚)
現状はナビでバックモニター写しているんですか?又はオプションミラーに写していますか?
2020年7月15日 13:19
現状ではアルパインのオプション部品をつけてビックXにバック入れた時に映るようにしております。
リヤカメラは純正のを使用しております。
多分、仕様は同じじゃないですかね。
バックミラーごと交換したら配線スッキリするかなぁと思ってたんです。
コメントへの返答
2020年7月15日 14:07
じゃあまったく同じですね( ´-ω-)
多分ですが、カメラ線見つけて直接ナビへ入力か防眩ミラーカメラ線に電気流すしかないですね( ´-ω-)
又は新規ケーブルにてバックカメラですかね?( ´;゚;∀;゚;)

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