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Akio_aの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2021年8月13日

F6A特有ベルト不具合解消&A/Cマグネットクラッチ交換−①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
皆さんこんにちわ
先日走行中にオルタネーター、ウォーターポンプに
かかっているベルトがぶちギレ…
もといブチ切れました。
前回交換して2年たってません(¬_¬)
F6Aエンジン系では有名な不具合らしいですね
とゆー訳で対策品で各プーリー交換、
Vベルト➡︎Vリブドベルトに変更、
ついでにA/Cコンプのマグネットクラッチが、
2年前からショートしていたのをこの機会に
交換します
2
・オルタネータープーリー交換
分割型プーリーを
インパクトドライバーを使用して
外し、対策品のVリブ用プーリーに交換
※ベルトが削れてそのうち充電不足や
ベルト切れが発生するのは
この分割してる所為じゃないかと
俺は思ってます(¬_¬)
3
・ウォーターポンプのプーリー交換
10㍉のボルト4本でとまってます
ベルトを弛める前に
先にこのボルトを弛めておきます
取付の時は軽く仮留めしておいて
ベルトを張った後に本締めします
※左が対策品Vリブ用プーリー
4
・クランクプーリー交換①
取外し、取付けの際にクランクが
動かない様にミッション下の穴に
マイナスドライバーを突っ込んで
固定します
5
・クランクプーリー交換②
17㍉のボルトでとまってます
かなり固く手ではなく
足で弛めました
※左が対策品Vリブ用プーリー
6
・クランクプーリー交換③
対策品のVリブプーリーを取付

F6A特有ベルト不具合解消&
マグネットクラッチ交換−②に続く

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