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くまさん3939の愛車 [スバル インプレッサ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

サンシェード加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前遮光素材の黒い布をサンシェードの裏に縫い付け、車内の黒化に成功しました。
あんな事が出来たのは実はメルカリでフルセット(フロント+サイド)を購入していたので
フロントのみダブっていた為、何か失敗しても大丈夫でした。
 結果的満足がいくものができた為、今はサンシェード2個持ち。使わないサンシェード入れは使いたいので本当にフロント部分のみ不要…
袋がない状態で人に渡すとか迷惑極まりないので、今悩んでいる事の解決に使おうと思ってます。
2
今の悩みは、リアガラスから荷室に乗っているものが丸見えなこと。
実はリアの設計あたりが個人的に悩み事がある部分で…
なんで、インプはあんなに傾斜が付いてガラスが付いているのか…
もうちょっと垂直気味に設計してくれたら悩まなかったのに。
実は荷室に乗せているものがあまりにも丸見えすぎる。
(フロア下が小さすぎてエクシーガの頃には全て下に隠せていたものが入り切らず、上に出てきているのが事の発端です。)
3
純正や汎用品のトノカバーは約1万
4wayカーゴストレージは約3万

トノカバー以上に荷物を載せようと思った時に外すと色々面倒じゃないですか?
外したものどうするかとか(大量の荷物と一緒積んでいくのか、とか置きに行くのも面倒とか)

そう言う面で4wayはかなり魅力的でしたが、お値段が高すぎて…
そこで閃きました。
「もしもの事があれば畳めるものが余っていた事を。」
4
サンシェード加工
なので、このサンシェードの取り敢えず針金部分を取ってみた。
この形のままが理想だったがどう合わせても無理でした…
真ん中を分断してちょっと移植するとかも候補にありましたが、針金が邪魔で針金を切れる道具を持ち合わせて居らず一旦外す方向で…
5
外してから再度実車での寸法合わせをしたところやはり一回り小さくするのが一番良さそう。
 針金を外した事によってリアゲート側で突っ張れるものが無くなったので、何かは必要…
6
サンシェード加工
上と左側をカット
(この針金は外したものをもう一度つけようと思ってます。)
純正についている針金って外すと真ん丸になるんですよ。
つまり自由に形を変えられると
右側だけ針金をどうしようか考え中です。

みんカラで結構自作トノカバーをしている方が多いのでそれらも参考にここから考えます。

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