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あつおRのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

夏タイヤ摩耗。次の選択。。。

お久しぶりです。あつおです。
というか、ブログは初めての投稿かもしれません。笑
いやそんなことないかw

さて購入から3年が経過したアクア君ですが、
夏タイヤがだいぶ摩耗しております。
ウェアインジゲータまであと少し。。。


同サイズを購入してもいいかもですが、
どうせならちょっと外に出したいとか思うんです。
(いま電車みたいに引っ込んでます。純正なので。)

けど太いタイヤは燃費悪化の原因!

ってことで、
・タイヤの太さは変えたくない。
・(ホイールは太くてよし。)
・ツライチ狙いたい。
・テッチンで深いホイールがいい。
 (アルミはいじってる感じがしてヤダ)

ださいかな?w


ひとまず考えるだけ考えてみましょう。
標準のホイールは5.0J+39 タイヤは175/65R15(エコピア)

某スペックタンク様より値を抜粋すると、全幅1695㎜ トレッド1480㎜
であり、純正タイヤだとフェンダとタイヤの間は20㎜の隙間になる模様。

先輩方の実績を考察すると、

ふむふむ
計算上の(あくまでも計算上!!!)
タイヤとフェンダーの隙は8㎜位、タイヤハウス側は22㎜位まで内側に行ける。

この表の実績6の方と実績10の方がタイヤ幅が小さいので理想に近い。
そして価格を抑えるという意味で15インチは魅力的。


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o182501086
これ魅力的だが、てっちん加工はその手の加工屋でもホイルバランスをとるのが難しいとのことなんでこれは手を出すのが非常に怖い。。。

しかしあきらめがつかないので、試しに説明文にある
①7J-15(+35)4H100(リム深さ約57mm)
を選択し185幅のタイヤを履くいた場合を計算。。。
タイヤとフェンダの隙は11.0㎜だが、
タイヤハウスのクリアランスが、29.4㎜となり、
諸先輩方の最小値22.4㎜を7㎜超える形となる。

タイヤを切ったときにぶつかると思ってあきらめましょう。。。

先輩方は最大で7Jを履いているみたいですが、タイヤはどこまで細く出来るのか調べてみました。冒頭に述べたとおり燃費的に175が良いので。

まずは、7Jというリムサイズで標準では205あたりのようですが、7Jと175が有り得る組み合わせなのか調べてみたらわんさか出てきました笑

ここまでの情報を整理すると。
①タイヤ太さは7Jなら175も履けそう。
②ホイールは7Jまでいける。
③7J+42に205のタイヤでツライチになる

純正テッチンで 100 4H で7Jのホイールなんてないのかな~。
(↑あるわけないなーw)

さて、おとなしくアルミ探しますかね~。←

純正調べれば鉄ッチンがでるかとおもいましたが、出ませんでした。
一方。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s527068418
ロードスターRFのホイールが割とかっこいい。
7J 17インチ +45 ということでこれに175をつければ!←

でもちょっと径がでかいな~。

そして15インチ+太いホイールで行き着く先は旧車っぽいホイール。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g183408689
これ引っ張って装着したらかっこいいだろうな~。


とここまで書きましたが、ツラにしても車高が高いからダサいだろうなーw

車高調かダウンサスセットで考えないと!笑だんだん大掛かりになってきた。。。


最終的によく分からないのが、
205 で 7J+42がツラなら
175 で 7J+42は全然余裕が有るのかな??

ナゾ!
Posted at 2017/05/02 22:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2014年10月13日 イイね!

ルーフキャリア つけました!

ルーフキャリア つけました!
とりあえず、緩み発生しないか、チェック期間ということでまだ10月ですが、取り付けましたw






結局ルーフオンタイプのものにしました!

アクアにアクラーがついてる例は他になさそうだったので、(ギャグじゃないっすよ!w)
人柱的なところですが、やってみました。(もちろんアクア適合品ですよ!)



けど、アクアのルーフ形状が特殊ってのが良くわかりました。。。

車両上方から見たルーフの形状が曲線的で、ルーフキャリアのベースゴムがルーフに対して真っ直ぐつかないです。

しかも、ドアの部分のとっかかりも斜めなので、取り付けのときは良く考えたほうがよさそうです。

かといって、ゴムの溝を斜めに切ると、脱落したときにメーカーに文句言えないですし、なんともいえない具合ですね。
(ホルダーとゴム足は、車種別なんだから、ベースが直角につくようにゴムの溝を切ってくれればいいのに。。。)


その辺の写真は後日投稿します。。


次はスタッドレスだ!
Posted at 2014/10/13 00:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2014年09月28日 イイね!

冬支度。。。

どうもこんにちは。

みんからに久しぶりにログインでございます。

あつおと申します。


ローレルさんは、乗るたびバッテリーが上がっていますが、少し走れば、元気になります。


久しぶりに乗ると楽しいです☆



そんで、アクアさんのほうは、10000km突破しました。

やっぱり通勤だと結構伸びちゃいますよね~(・∪・)


で、最近の悩みが、冬支度でございます。


今年からアクアさんで、雪山へ行こうと思っていて、
・スタッドレスタイヤ
・ルーフキャリア
などなど
探しております。

まず、タイヤについてはほぼ決めたんですが、
NANGKANGのESSN-1というスタッドレスにします!

175/65R15 84Q \5,928 x4 = \23712


ということでこいつを買います。

それに応じてホイールが必要です。
(とりあえず今はいてるてっちんをスタッドレスにしようとしてます。)
http://aucfan.com/search1/q-~a5a2a5afa5a2bde3c0b520c5b4/s-mix/?o=t1



で、仮にアルミを探すなら、引っ込んでてダサいので、外に出したいのですが、

175/65R15の16インチ5.0J+39 をはいて現状30mmくらいひっこんでる!(感覚的に)

車幅が、1695mm Rrトレッドが1475mm
それの半分が、737.5mm 847.5mm

差分が110mm ってことで、片側の
車両端~タイヤ中心までの距離は、110mm??

ってこと?
オフセットは
6Jなら110mm-76.2mm(ホイールの半分)=+33.8mmでツラ?
7Jなら110-88.9=+21.1mmでツラ?

でもよくよく考えると、、いまのエコピアを生かすには
175/65R15を履かなきゃいけなくて、

このサイズのエコピアは総幅が179mmってことで、
7Jのホイールより太い。

タイヤ幅/2は、89.5mm

110-89.5=20.5mmということで、
タイヤから考えると、+20mmくらいオフセットしていればいいみたいです。
(余裕見て15mmとします)

内側のクリアランスはどうかというと、
同サイズのタイヤ同士での比較なので、
オフセットのみ考慮し、39-15mm=24mm
外にでます。(この計算なんか違う気がするwww)

7J+15に今のタイヤを履かせるのがよさそう。



Frも同じように考えると、
トレッドが+5mmなので
タイヤ中心~車両端部まで、107.5mm

175/65R15をはくと、
107.5-89.5mm=18mm(オフセット量)



・・・

・・・

まぁ。もともと入ってるタイヤが入らなくなるわけないので、大丈夫でしょう。←

オフセットが減ればタイヤは外に出ます。

ホイールの幅が太くなっても(5J⇒7J 127⇒177.8 なので、片側25mm)
オフセットが小さくなるので、(39⇒15 で25mm)

ホイール自体の内側隙はほぼ同等になる狙いかな~???



よくわからんけど、アップガレージとかで、
7J+15~20を探して試着だな・・・。





・ルーフキャリア

これは、アクアにつけられるのは2メーカーあるみたいで、
TERZO
INNO
の二種類

ボックスとか乗せないので、
スノボーの板4枚乗ればOKと考えると、

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/ski_snowboard/tulipa/index.html
ベースが要らないお手軽モデルがいいですよねぇ。

しかし、最近のビンディングは、軒並みでかくて、ルーフにぶつかる気がします。。。




ってことで、どんなにでかいのがついてても大丈夫なようにw
パンタグラフみたいになるタイプを選定すると、

INNOのこちら
http://www.innoracks.com/jp/products/wintersports/snowattachment.html

価格差が大きくて、
tulipaだと 2万くらい
INNOのかっこいいやつだと、4万くらい。

でも、ルーフがガチャガチャになっちゃうくらいなら、
パンタグラフみたいなやつでもいいのかなーって思っちゃったり。

まぁ、そもそもキャリアつけた時点で、割と傷ついちゃうみたいですしね~



ってな具合に悩んでおります。



詳しい人 ご教示願います。。。


ではでは。
Posted at 2014/09/28 12:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2014年03月30日 イイね!

クルコン付けちゃった

タイトルの通り!

クルコン超良い感じです(*´▽`*)

EV多様で電池の消耗早い気がしますが、楽です(*・ω・)ノ

Posted at 2014/03/30 12:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2014年03月20日 イイね!

アクア近況

稼働状況を


こんな風に毎回記録していまして。




こんな風になってきました。

やはり、ここ最近は気温がいい感じに上がってまいりまして、
燃費もそこそこあがってます。

(今日は雨の影響で、少し低下しましたが。)

記録開始からここまでの平均燃費は、26.25km/L
ということで、まぁまぁな数値です。

目指せ30km/Lとしていますが、
この数値は厳しいような気がしてきました。(通勤が16km程度なので)

どうやったら30km/Lも行くのか・・・。
謎ですw
Posted at 2014/03/20 22:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

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「[整備] #アクア 鉄チンホイール塗装しました! https://minkara.carview.co.jp/userid/319792/car/1609677/8105377/note.aspx
何シテル?   02/03 20:49
アクアに乗ってます。 燃費にハマってましたが、最近は全然チャレンジしてません?? 通勤号なので、実用重視で弄っとります。 その前は、C33ローレルで走ってまし...
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