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あつおRのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

夏タイヤ摩耗。次の選択。。。

お久しぶりです。あつおです。
というか、ブログは初めての投稿かもしれません。笑
いやそんなことないかw

さて購入から3年が経過したアクア君ですが、
夏タイヤがだいぶ摩耗しております。
ウェアインジゲータまであと少し。。。


同サイズを購入してもいいかもですが、
どうせならちょっと外に出したいとか思うんです。
(いま電車みたいに引っ込んでます。純正なので。)

けど太いタイヤは燃費悪化の原因!

ってことで、
・タイヤの太さは変えたくない。
・(ホイールは太くてよし。)
・ツライチ狙いたい。
・テッチンで深いホイールがいい。
 (アルミはいじってる感じがしてヤダ)

ださいかな?w


ひとまず考えるだけ考えてみましょう。
標準のホイールは5.0J+39 タイヤは175/65R15(エコピア)

某スペックタンク様より値を抜粋すると、全幅1695㎜ トレッド1480㎜
であり、純正タイヤだとフェンダとタイヤの間は20㎜の隙間になる模様。

先輩方の実績を考察すると、

ふむふむ
計算上の(あくまでも計算上!!!)
タイヤとフェンダーの隙は8㎜位、タイヤハウス側は22㎜位まで内側に行ける。

この表の実績6の方と実績10の方がタイヤ幅が小さいので理想に近い。
そして価格を抑えるという意味で15インチは魅力的。


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o182501086
これ魅力的だが、てっちん加工はその手の加工屋でもホイルバランスをとるのが難しいとのことなんでこれは手を出すのが非常に怖い。。。

しかしあきらめがつかないので、試しに説明文にある
①7J-15(+35)4H100(リム深さ約57mm)
を選択し185幅のタイヤを履くいた場合を計算。。。
タイヤとフェンダの隙は11.0㎜だが、
タイヤハウスのクリアランスが、29.4㎜となり、
諸先輩方の最小値22.4㎜を7㎜超える形となる。

タイヤを切ったときにぶつかると思ってあきらめましょう。。。

先輩方は最大で7Jを履いているみたいですが、タイヤはどこまで細く出来るのか調べてみました。冒頭に述べたとおり燃費的に175が良いので。

まずは、7Jというリムサイズで標準では205あたりのようですが、7Jと175が有り得る組み合わせなのか調べてみたらわんさか出てきました笑

ここまでの情報を整理すると。
①タイヤ太さは7Jなら175も履けそう。
②ホイールは7Jまでいける。
③7J+42に205のタイヤでツライチになる

純正テッチンで 100 4H で7Jのホイールなんてないのかな~。
(↑あるわけないなーw)

さて、おとなしくアルミ探しますかね~。←

純正調べれば鉄ッチンがでるかとおもいましたが、出ませんでした。
一方。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s527068418
ロードスターRFのホイールが割とかっこいい。
7J 17インチ +45 ということでこれに175をつければ!←

でもちょっと径がでかいな~。

そして15インチ+太いホイールで行き着く先は旧車っぽいホイール。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g183408689
これ引っ張って装着したらかっこいいだろうな~。


とここまで書きましたが、ツラにしても車高が高いからダサいだろうなーw

車高調かダウンサスセットで考えないと!笑だんだん大掛かりになってきた。。。


最終的によく分からないのが、
205 で 7J+42がツラなら
175 で 7J+42は全然余裕が有るのかな??

ナゾ!
Posted at 2017/05/02 22:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

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「[整備] #アクア 鉄チンホイール塗装しました! https://minkara.carview.co.jp/userid/319792/car/1609677/8105377/note.aspx
何シテル?   02/03 20:49
アクアに乗ってます。 燃費にハマってましたが、最近は全然チャレンジしてません?? 通勤号なので、実用重視で弄っとります。 その前は、C33ローレルで走ってまし...
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