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pen@てるの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2007年9月14日

愛用グリスです。

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マイクロロンのMMC 77です。
数年前から愛用しているグリスで、それまではシリコングリス使ってましたが
VitzのExマニを交換する際に、耐熱性能の良いの無いかとネットを徘徊して見つけたのがコレでした。
電位差を低減するという言葉もグサッと来て、即買ってしまいましたが・・・素人がこんなデカイ容器のグリス買っても使い切れません(笑)
一応、Exマニ~タイコ迄、ボルトのネジ山に塗りましたが、問題は無かったです。
添加剤ではなく、グリスでマイクロロンを選んだ変なヤツです(笑)

追記
最近の車は環境とかの関連で亜鉛の使用量を制限しているので、ビスの亜鉛メッキの亜鉛迄が薄くなってるとか・・・
気になる処はグリスを塗る、等の対策が良いと思われます。
又、知り合いから昔、聞いた話でうろ覚えですが・・・
ネジは締付けが不足していても摩擦の力で規定トルクに達する事が有るので、グリスの使用が望ましいと言ってた記憶があります。
又、異種金属同士では、電位差による摩擦増大や電触(サビ)が発生するので、アルミ、チタン等の軽合金のビスを使用した時は特にグリスの使用が必要な様です。

追記
仕事で調べ物をしていて知ったのですが、SUSは塩には非常に弱いとの事、正確には塩化物イオン(Cl-)等と接すると腐食が始まるとの事ですので、電触の事も考えて、SUS製のネジの使用は止めた方が宜しい様です。
やっぱり亜鉛メッキが一番みたいですね(^_^;)
って事で以前の記載を補正します。
又、ネットを徘徊してると同様の商品で金属コンパウンドをビスに塗り電位差を抑制する商品が有りました。
そのウチ、アーシングのボルト部分で比較検証してみます・・・
覚えてれば(^_^;)

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