冷却水補充
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
朝の出勤時にエンジンを掛けると、
クーラントレベルの警告灯が…
水温計は振り切れて水温は123度を示していました。
センサーエラーかと思い、再度エンジンを掛けるもエラー…
とりあえず仕事があるので、他の車で出発
焦っていたので写真を撮る余裕なんて無かったです\(^o^)/
2
「カイエン 冷却水」で調べると、出るのはクーラント漏れ関連の物ばかり。入庫コースかぁー…と思いながら調べていると、高温でレベルが上がり、低温で下がるという情報が(*бωб)
確かに本日は大寒、朝の気温は-6度、今季最低気温でした。
3
気温によるレベル低下を疑い、帰宅後再度エンジン始動!
なんとエラーなし\(^o^)/
その時の気温は4.5度でした。
一応レベルを確認、MINより1cmぐらい下でした。
目視可能範囲でラジエターやホース類を確認するも、漏れの跡なし。
とりあえず黄色い帽子さんで赤色のクーラントを購入し、補充しました。
4
その後の試運転では問題なく、水温もMax90度で安定!!
とりあえず、昨年の夏が暑かったことによる自然減少分に低温が重なったためと判断しました。
5
今後はこまめにチェックし、減りが早いようなら点検に出そうかと思います。
後、走行中点灯した場合、補充しない限り自走はしない方が良いので、常に補充用クーラントは車内に置いておこうと思います\(^o^)/
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