ナビのモニターが瀕死だったので交換♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
あー懐かしのバックモニターw
これは、交換後のありがたきモニターの画像です。
本題でございます。
今月に入り、お盆前のある日。
ちょっと出掛けようと思ったらナビが映ってない!orz
タッチパネルは効いてて、起き上がる途中までは映ってる。
オーディオも普通に鳴ってます。
なんかこれ、経験ある!
むしろ、そろそろ来てもおかしくないと思ってた症状。
5年たたずに壊れた前回よりもってるか~
骨董ナビだし、買い換えるか?って話もありましたが音楽なってるし、出掛けることもないし、まぁ使いつぶすか!
とも思ったのですが、バックモニターにどっぷり漬かったワタクシ、めっちゃ困るーとなりました。
2
ぐぐったり、色々してたのですが、パイオニアでは、修理受付終了┐(´д`)┌
てか、そこで衝撃の事実!
メーカー希望小売価格が37万!!!
おいおい、たけぇなぁ~~~
いや、価格.com使って20何万かで買ったような。。。
ぐぐった先で先輩方が、両面で止めてみたとか、フレキを交換したとかあったのですが、フレキがまず売ってない。
トヨタに行く用事があったので、整備のおにーさんに相談してみるも、出入りの電装屋さんとか調べまくってくれてやっぱり修理とかは無理と。
つーことで、ヤフオクにれっつらごー♪
骨董品なので、同じく、モニター映りませんとか、この機種の持病であるギア割れで自動で開きませんとか・・・
ですよねーーー。
で、友達からタイヤ交換の相談を受けていたあたくし。(いや、難しい話じゃなくて、安いのを探せ!ってヤツです)
「アップガレージ」を見つける。
そーいや、アップガレージって中古パーツ売ってたやん。みてみよっと。
したらば、奇跡の発見!
サイトにアップされてる最安値商品が隣の隣の町のお店に(☆ー☆)
しかも、ジャンク品でなくチェック済のお品!(1ヶ月保証付)
電話して、在庫確認、これから行きま~す!ってな感じで、完動品を税込み6600円でげと(^^)v
安すぎ。
3
そんなわけで、車速パルス事件以来にパネルをひっぺがすことに。
びびってマステで養生とかしてみましたが、真夏ということもあり無事にあっさり外せました。
4
こちらが、購入したナビ子さん。
モニター、HDDはもちろん、配線いっぱい、地デジチューナー、取説とかもガッツリついてます。
取説とか、キレイでびっくり。
ありがたいですが、アタシが欲しいのはモニターだけです(^_^;)
5
付いていたナビを外したトコです。
プラドちゃんには、ネジ4本で留まってます。
ブラケットには片側5本位のネジで。
上側がモニターなので外します。
裏のコネクターとか、アースとか5~6本のケーブルとかを、買った子ちゃんに差し替え。。。
同じ機種なので簡単☆
1本忘れてて、はめる時に引っ掛かって気付いたってのは秘密w
6
外したのを元通りにして完成!
何事もなかったかのように映りました(^^)v
ひゃっほーーー!
パネル外したついでに、チカチカしてた時計のバックライトも交換しときました。
あ。この時計、RVRのです。
プラドちゃんにもともとついてたのは何年も前に止まっちゃってorz
時計の型番から探したのがRVRのでした。
ヤフオクで、プラドちゃん用のの半額位で落とした記憶があります。
というわけで、プラドちゃんのナビは無事復活しました。
地図更新してないし、激骨董品ですが全然現役です。
ってか、ナビとか型落ち買えばすんごいお得じゃんって思いました。
余談ながら、ナビ自体もオワコンって言われてるらしく、新品でもサイバーナビが10万ちょいとかで買えちゃうっぽいです。
楽ナビなら5万切ってた(^_^;)
ぐーぐる先生、イマイチ信用ならんし、圏外になったらおわるし。
むしろ、クルマ生活ってのがオワコン?(T_T)
7
このナビ関連をぎゃーーーってやってる間に、リアのドアにも問題が勃発ってか発見。
内張りがパカパカいってるorz
ナビ交換が終わって、手を付けてみたら・・・
クリップが割れてる訳でなく、クリップ留める台座的なのが全終了してましたorz
内張りから全部取れてました(爆)
接着剤さんに、がんばってもらい中です。
あ、作業時間ですが、実質は30分位です。
暑過ぎて、休憩がたっぷり。
バッテリー外してた時間が1時間半でした。
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