![パジェロミニ君? パジェロミニ君?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/829/709/45829709/p1m.jpg?ct=d15060586017)
あれ~?
見たことある形の車ですね
パジェロミニ君?
でも色が・・・
形もなんか違う・・・
中古で安く買ったらしく、整備を依頼されました
11万キロなのでタイミングベルトを交換したいらしい
そしてオーナーがもってきた部品がこちら
タイミングベルトにウォーターポンプ、サーモスタット、プーリーなどなど
ついでらしいが多くね
さらにミッションマウントも
中古で2千円くらいだったのでお買い上げしたそうだ
たしかにかなりやばいですね
交換も簡単なので、まっいっか
ラジエターを外すのでクーラントを抜きます
だいぶ汚れてますね
新しくするのでちょうど良かった
ラジエターが外れました
これで作業スペースが確保できたぜ
家のパジェロミニ君はツインカムでしたが、これはシングルですね
ファンベルトやウォーターポンプのプーリーは簡単に外れました
やっかいなのはこれ、クランクプーリーのネジですね
前回も使ったベルト式のプーリー止めではダメでした
そこで急遽SSTを自作です。
Lアングルを加工して即席のプーリー止めを作りました
(製作時間30分)
カッキンと音がして緩みました、いい仕事してくれます
ベルトは山が少し減っている感じでした
たしかに交換しないと不安ですね
ついでのウォーターポンプです
こちらは少し錆びているくらいでした
カムシャフトのオイルシールも交換
こちらは全然大丈夫そうでしたが部品があるのでしかたなく・・・
サーモスタット交換です
ついで?
サーモスタットの近くにある水温センサーからクーラントが漏れてました
こっちの方がやばくね
シールテープを巻いて付け直しました
朝9時から夕方5時まで掛かってなんとか終了です
この日は暖かくてほんと良かった
でもまだクラッチ板など色々やりたいとか
なんか続きがありそうな予感が・・・
Posted at 2022/01/28 22:07:23 | |
トラックバック(0) | 日記