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レオン0925のブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

【バーキン】タイヤ&ホイール交換

【バーキン】タイヤ&ホイール交換先日開催していただいた「あなたのバーキンチェックしますオフ」、色々なお話を聞けて&ご質問させていただいて、大変勉強になりました!
誠にありがとうございました😌

その際に先輩方からご指摘いただいたマイバーキンで気になるポイントが2つありました。
・タイヤが死んでいる
・ファンスイッチが死んでいる
取り急ぎ、この2つの死体だけは処理しなければなりません😝
そこで今回はタイヤを交換することにしました。

私のバーキンが履いているのは、標準15インチのホイールに新車時のまま(!!!)のピレリP700-Zです。
約30年前のタイヤです😅


ニュータイヤの銘柄については当日参加されたほぼ全員が履かれていた、ポテンザRE-71RSに決定!
標準は前185後ろ195でしたが、クロム7さんのマネをして前後185の同サイズにしてローテーションを狙います。
また、クルマとのバランスを考えて出来れば15インチよりもインチダウンしたいところです。

幸い私のバーキンは納車時にD98J(これもいつのやねん・・・)を履いた14インチのワタナベ8スポークも1セットつけていただいていたので、このホイールに履き替えた上でのタイヤ交換としました。


ホイール&タイヤ交換において、1つ気になる点がありました。
純正15インチを履いていた時に、良く見ると右フロントのタイヤ内側がフェンダーステーに干渉して削れていました。
ワタナベの14インチのサイズは、6.5jの35。
タイヤ交換で解消するかなーと思っていましたが残念ながらまだ擦っていましたので、結局3ミリのスペーサーを入れることで対処しました。
これで無事に交換完了!



まだ皮剥きも終わってないのでアレですが、ホイールが軽くなったので軽快になった気がします!
あと、フロントタイヤが巻き上げる石つぶてがめちゃめちゃ増えました。グリップが上がっている証拠です。
これはマッドフラップが必要ですね! ←こうやって1つやると次にやることが出てきちゃうんですよね!嬉しいです!😝

ではでは!
Posted at 2024/04/12 12:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

【バーキン】ETC取り付け、内装ちょこっと手直し

【バーキン】ETC取り付け、内装ちょこっと手直しメカもバーキンもド素人な私に「あなたのバーキン、チェックしてあげますよ~」と言ってくれた神(たくや33さん)が舞い降りて参りましたので、早速参拝の為にETCの取り付けを行いました😁

バーキンでは高速に乗って色々遠出するつもりは(今のところ)無いとは言え、田舎住まいだとやっぱり高速に乗れないと不便な場合が多々ありETC取り付けを検討してはいたのですが、この度高槻に移動するにあたって付けることにしました。

事前に色々調べたところ、「デフォッガーの線が電波を邪魔する可能性がある」とか「フロントウィンドウの角度が立ち過ぎ&低過ぎ」等を懸念して、皆さんアンテナの取り付け位置に色々工夫されているようです。

見たところではノーズコーン内に設置する情報が多かった(私調べ)のですが、元来あまのじゃくな私は『普通にフロントウィンドウでもいけるでしょ😙』とタカをくくっていました。

ETCを購入したお店でも「大丈夫だと思いますけどねぇ~多分・・・」的な力強いアドバイスをいただいた😅ので、さくっと普通にフロントウィンドウのルームミラー後ろに設置。


「いざ出発!」と気合十分ドキドキの初ゲートは、、、あっさりと私の前で開いてくれました〜😄


ちなみに私が取り付けた商品はパナソニック製「CY-ET926D」です。(1.0ですが新セキュリティ対応です)



続いて内装ょこっと手直し。
納車時から穴が開いてて気になっていたサイドブレーキレバーブーツ😥


穴部分だけパッチ的なもので濁そうかとも思ったのですが、弟が「作ったるわ」と言ってくれたので甘えることにしました。

室内側トランク隔壁下部にあるパーツがピン1箇所で止まっているのでそれを力技で外し、その後サイドブレーキ周りの内装がピン2箇所で止まっているのでこれも力技で外します。


力技で外すとベースが柔いアルミで出来ているので歪みますが、まぁそんなもんだと思います😝

一旦ベースに張り付いてる合皮・スポンジを全部剥いで、


アルミベースを鈑金し、
新しく縫った本革のブーツと、新たに用意した合皮、スポンジを奇麗に張って完成です!












いやー新品みたいにとっても綺麗になりました😊

弟は普通の会社勤めをしていますが、趣味で革細工をやっているのでとっても手先が器用なんです。ありがとう、弟よ。

最後に白ちゃけたスイッチ類を黒っぽくします。


私が使っているのは「ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤」ですが、これはバイクのリアボックス等にも使っています。
仕上がりが自然で1回施工すると割と長持ちするので良い商品ではあるのですが、お値段高めなのと1週間は濡らさず硬化させないといけないので力強くおススメまでは出来ないかな。

少しずつですが、バーキンに手を掛けるのは楽しいですね!愛着わくわくです😉

ではでは!
Posted at 2024/03/02 02:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月08日 イイね!

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところ(あっさり解決編)

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところ(あっさり解決編)以前私のバーキンに関する謎やらなんやらをセキララに綴ったのですが、それに対して先輩方からアドバイスをいただき、色々と判明したので、未来の初心者さんに向けてここに記したいと思います😊


①EXH TEMPと書かれた警告灯


これはやはり警告灯でした。
TG craftさんがわざわざお電話でご説明いただき「警告灯の裏に四角いボックスがあると思います」とのお言葉通りで、マフラーに取り付けたセンサーから温度を取り出して警告灯を点灯する仕組みの様です。

このタイプのものではセンサーから信号が取り出せないと付きっ放しになるものがあるらしく、私のはまさにそれだったみたいですね。
納車時に持って帰れなかったノーマルマフラーを先日引き揚げてきましたが、そちらにはセンサーが取り付けられていました。
爆音らしいので使いませんけど😛

車検上必要(点灯しっ放しですが?)なもののようなので、撤去せずにそのままにしておきます😑


②センターコンソール下のスイッチ


上段真ん中のプッシュスイッチはウィンドウウォッシャーのスイッチでした!(押せば分かるやろ)

そういやよーくネットで調べてみると、このボタンの下にウォッシャーのマークが付いてる画像がありましたので、私のバーキンも元々はマークが付いていたのかも知れません🤔

マークで言うと、ヒーターレバーやチョークレバーもマーク付きの画像を見つけたのですが、私のは奇麗さっぱり消えています😅

ちなみにヒーターは相変わらず動いていません。
冷風です。冷風。


③日産のブレーキマスターシリンダー


これは裏から見たらちゃんと「NISSAN」って書いてました😅
前回対策されてるみたいでラッキー的なことを書いたんですが、「このマスターシリンダーはPバルブがついているので、配管を間違ってたりすると怖い挙動をしますよ」と聞かされ、がーん!って感じです😣

本来Pバルブはハードブレーキ等でタイヤがロックしそうなときに、若干リアの効きを弱くする機構みたいですね。(ググった)
ただバーキンは純正のマスターシリンダーの配管が運転席側がフロントでエンジン側がリアらしく、これを知らずにそのままの形で日産のブレーキマスターシリンダーに配管してしまうと、Pバルブで効きが弱まるのがフロント側になってしまうので注意が必要とのこと。

とりあえず配管は確認して、前後が間違って着いてないことは確認しました🙆

そういや最近ブレーキマスターシリンダーのストッパーみたいなやつ?が気になってます。
欲しい物だらけです😝


④ノーズコーン後ろの謎スイッチ


これも諸先輩のアドバイスで判明しました。
電動ファンの自動スイッチの様です。

配線が何故こんな風になってるのかよく分かりません🤔が、よーく見るとラジエターのアッパーホースにセンサーが割り込ませてあり、それがこのスイッチに繋がっていました。
そのセンサーで温度を測ってボリューム設定しておくと、設定温度でファンが回るっぽいです。
正常なら。

何にしろ現状温度が高い時でもファンは自動で回らないので、センサーかスイッチか、もしくは両方が死んでるっぽいです👻
(手動スイッチでファン自体は回る)

元々バーキンにはファンスイッチって部品が付いていますが、私のバーキンはそこに繋がってるはずの配線が外された状態😲だったので、ファンスイッチが壊れたか、設定温度が前オーナーの思いと違ったのか、何らかの理由で今の形に変更されたのだと思います。
まぁどっちみち作動しないのでダメですけどね。

これは先日たくや33さんのお声がけで開催していただいた「あなたのバーキン色々チェックしますよオフ」の際にも皆さん口をそろえてどうにかしないと!とご指摘を受けた部分なので、早々に対処したいと思います😉


⑤ラジエーターが錆び錆び


車検整備で知り合いの工場(非セブン系)より「ラジエーター液が真っ茶色です!(笑)」と笑いながら笑えないことを言われたので、何とかしないといけません😓

ラジエーター自体はアルミなので茶色い錆びは無いはず(ただ詰まってはいるかも)ですが、エンジン側で錆びてるんでしょうねぇ・・・。

TG craftさんからは「水周りを全部外してエンジン側をフラッシングすればある程度の錆は流せると思う」とアドバイスいただきましたが、そんな(面倒そうな)ことやって貰える工場があるのか探さないと。
一先ずここは今すぐどうこう出来そうな部分ではないので、また改めて対策を考えたいと思います。


あと、最後の方にちょこっと書いたサイドブレーキレバーのブーツに穴が開ているところは先日(弟が)補修したので、またアップしたいと思います!

色々とアドバイスいただいた皆様、誠にありがとうございました😌
引き続きよろしくお願いいたしまする~

ではでは!
Posted at 2024/02/08 19:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月06日 イイね!

【バーキン】TG craft製ビキニトップ購入

【バーキン】TG craft製ビキニトップ購入私のバーキンには元々幌やトノカバーなどが付属されていましたが、帆布生地がすっかり縮んでしまったようで、どう頑張っても取り付けが出来ない状態でした。

前後のスナップを留めるのが精いっぱいで、死ぬ気でやっても幌骨は立てられません😵
逆に幌骨を立ててからだと、リアのスナップは死ぬ気でやっても留められません😵


まぁ私はオープンカーが好きなので、基本的には生まれたままの姿で走りたい(私じゃないですよ。バーキンのことですよ。)のですが、さすがに夏の直射日光を浴びながら走りたいとは思わないので、ビキニトップが欲しいなぁと思っていました。

ビキニトップもカーボンやFRPのハードなものから、帆布製のソフトなものまでいくつかありますが、私の中では以下の3つが重要なポイントでした。

・出来るだけオープンにしたいのでツーリング先でも収納できるもの
・幌骨を使って出来るだけヘッドスペースがとられたもの
・コスパが優れているもの

それらを勘案して決めたのが、セブン乗りの皆様にはド定番とも言えるTG craft製のビキニトップでした!😁


注文後すぐに届いたビキニトップは素材や縫製も良く、とてもコスパに優れた商品です。


フロントウィンドウから手前にスラントしつつBピラー(と言って良いのだろうか)へ落とし込まれたラインと、


ロールバーの縦のラインに沿って緩やかにラウンドしたリア周りの造形がとっても美しいのです。

シンプルな構造の為、取り付け・取り外しが簡単で、幌骨を分解すればトランクにも治まります。


(アホほど力一杯引っ張ってしまった為、左の金具を破損してしまいました😥)

ちなみに後ろの紐の処理については、「基本、センターで蝶結びです。ビキニトップ(ビキニ姿のブラトップ)という名前もそのそのセクシーさから来ています。背中で縛った紐のイメージです。」だそうです😁

私はセクシーが大好きなので、センター蝶結びにしました😍

直射日光が防げてカッコいいビキニトップ、とってもお勧めです~

ではでは!
Posted at 2024/02/06 17:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところ

【超初心者】マイカーの謎パーツ・気になるところみんカラには諸先輩方の情報が山のようにあり、とても全部は見切れていませんが、やっとある程度は見れたので、初投稿させていただきます😊

私のバーキンは、お父様の形見分けで入手された方から、縁あってお譲りいただいた車両です。
その方はクルマにあまり興味の無い方で、お父様が楽しそうにバーキンで遊んでいた記憶はお持ちですが、車両に関する素性や細かな事は何もご存知ありませんでした。
私の周りにセブンオーナーは全くおらず、大した知識も情報も持たないままバーキンを手に入れてしまった為、色々謎がありますので、少しずつ解明していければと思っています〜


①先ずはEXH TEMPと書かれた警告灯。



常識的には排気温度警告灯だと思いますが、常時点灯です😅
センサーか配線か、本当に排気温度が異常に高いのか、とにかく常時点灯なのです。


②次にセンターコンソール下のスイッチ類。



上段真ん中のプッシュスイッチは、撮影していて初めて気付いたボタン。全く謎だ。
下段も謎でしたが、今は解明しました。
左から、ヒーターレバー、室内ファンスイッチ、チョークレバーでした。

但し、ヒーターレバーは引いても温風は出てきません。
ちゃんと繋がってて動きはしてるんですけどねー
下のワイヤーが可動し、弁を動かしてはいる。



形状的に上の写真の状態でヒーターコアへの弁がオープンなのかな?と予想しているんですが、アイドリング中に手で触っても熱くないんですよね😅

室内ファンも最初は動かなかったんですが、コネクタが外れていただけで今は動いています。
冷風ですけど。


③日産?のブレーキマスターシリンダー。



色々情報見て、ブレーキマスターシリンダーのプッシュロッドを平行にした方が良さそうだ!と意気込んで見たところ、既にマスターシリンダーごと交換されていて、平行になってました👍


④ノーズコーン後ろの謎スイッチ。



電気系配線だけが繋がっています。
ボリュームスイッチになっており、左右それぞれマックス、ミニマムでウインカーやライト類、ラジエーターファン等を作動させてみましたが、動きに違いは感じられませんでした。
完全に謎だ。


⑤ラジエーターが錆び錆び…。
これは謎じゃなくてとっても気になっているパーツなんですが、整備工場(セブン専門ではない)で納車整備してもらった時に「ラジエーター液がヤバイです」と言われました。





とてもラジエーター液の色と思えません。
5回は入替えてくれたらしいですが、残念ながら最後まで(今も)きれいなブルーにはなりませんでした。
これのせいで、今の季節でもファン止めてアイドリングしてるとオーバーヒートします😣


あ、後はサイドブレーキカバーに穴が開いてるので補修したいんですが、あの辺一式の内装取り外し方が分からない😅


…とまあ、超初心者的に今のマイカーの謎や気になっているところについてまとめました。

何かご存りの方居られましたら、アドバイスやヒントをいただけるとありがたいです😊

ではでは!




Posted at 2024/01/15 14:37:02 | コメント(6) | トラックバック(0)

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クルマとバイクとキャンプが大好きです。 機械は素人、みんカラもまだ使い方が良くわからないような初心者ですが、ゆっくりのんびり、お付き合いしていけたらと思います...
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