• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤原文太86のブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

ジムニーで桃源郷へ🍑


ここ最近、7月には山梨に出かけています。

お目当ては…桃🍑

ということで、今年も桃源郷に向かいます。

渋滞が嫌なので、お約束の深夜出発🤣
alt



雁坂トンネル内にて

車が1台も走ってないので、非常駐車帯に停車してみる。
ここは埼玉県と山梨県の県境。
トンネルって不思議と怖いよね💦
alt




笛吹フルーツ公園への坂道
甲府盆地の夜景もキレイ👍
alt




フルーツ公園駐車場で仮眠を取り、
朝4時にほったらかし温泉に入湯♨
alt




入浴後は敷地内で朝食セット
たまごかけご飯豚汁セット(ライス大盛)@800
alt




深夜から降り出した雨が絶好調😥
alt




時刻は6時
alt




フルーツ共撰場に到着
この日は1番乗りでした😆
共撰場:農協や出荷組合などが大量の桃を集めて,選果場で共同で分類(共選といいます)し、市場に出荷する施設です。
さすがフルーツ王国山梨、いたるところに共撰場があります。
alt




桃農家さんが持ち込んだ桃を分類する過程で、”はねだし”が発生します。

“はねだしの桃”:見た目に少し傷があるなどの理由で市場には出荷できない桃のことで、味は贈答用に引けを取らずその日の朝に収穫したばかりの桃は、瑞々しくてとってもおいしい。

”はねだし”の処分方法は共撰場の直売所で一般向けに販売するか、隣接する道の駅に卸したりと様々です。

いつも行くこちらの共撰場では、共撰所内でケース売りされます。

昨年は一人5ケース(5kg/ケース)購入できましたが、今年は一人2ケースまで😲
自宅用に2ケースと、親せき宅にもと安請け合いしてしまって大後悔😥
alt




8時前
“はねだしの桃”が手際よく並べられていきます。
alt




此方の共撰場では、12玉、13玉、15玉、16玉、18玉、20玉と、各サイズ販売されます。
はねだしなので、正規品用のフルーツネットはされていません。
桃同士接触しているので、傷みが早いです💦
alt




まずは12玉と13玉をゲット👍
どちらも3,300円でした。
12玉:400g以上、13玉:380g位
圧倒的なサイズ感とお値打ち感🤣🤣🤣
alt





ケースを車内にしまい、安請け合いした分を購入するため列に並びなおします。
初回販売分は前日午後に選果したもの、当日朝選果したものは2回目(9:30)と3回目(11:00)に販売されます。
alt




何とか9:30の販売で追加分が購入できたので、クルマに積み込み次の目的地へ🚗
alt




やってきたのは…セルバみのぶ店
alt




キャプテンスタッグのコラボ商品が先行販売されています。
alt




先行販売商品をカゴに入れ大満足なワタシ🤣
alt





次は武州屋
alt



今年の春に追加された、身延山交通安全ステッカーをゲット👍
alt




スタンプラリーの応募用紙を頂いたので、ついでに巡ってみますか。
alt




身延駅前に寄り道
alt



栄昇堂でみのぶまんじゅうを購入😋
alt



スタンプラリーの景品交換所
道の駅しもべ
alt




ゆるキャン△グッズが沢山あります😆
※ビーノは何故か初代ビーノです
alt



スタンプラリーコンプ🎉
alt



記念品はオリジナルシール3枚セット😆
alt





戻りながら実写版ゆるキャン△ リンちゃんの実家へ
何度も来ているのに、その都度停車して写真を撮ってしまう🤣
alt



近くの三沢屋石油で給油🚗
身延の石油王ステッカーゲット👍
alt



峡南地区での用足しが済んだので、甲府に移動
alt




伝説のすた丼屋甲府店
alt



すた丼肉飯マシ、からあげ3個のカロリー爆弾を注文😋😋😋
alt





帰りは桃を積載しているので、のんびりゆっくりと戻りました👍
alt



往復380km弱
今回は燃費を意識しませんでしたが、途中給油時に13.31km/Lの数値がでました。
次回の遠征は燃費走行を意識して最高燃費の更新を目指します👍

Posted at 2023/07/17 14:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

トヨタ流除電術&整流術の効果測定

昨年からコツコツ施工していたジムニーカスタマイズ

alt



吸気系を交換して燃費計測をしたら好結果が出たので、
次のカスタマイズに発展させました。
alt



トヨタ流除電術&整流術
alt

alt


・アルミテープ各所貼付
・スタティックディスチャージャー各所取付
・ボルテックスジェネレーター各所貼付
上記作業が終了したのであとは実走確認するだけ。



というわけで…
効果測定&初詣&ダムカード収集の旅に出かけてまいりました。







相変わらずの深夜出発
今回は燃費を意識した運転をします。
alt


アクセルワークや惰性走行、スリップストリームを駆使して、
一般道(郊外)を法定速度+アルファで走り続けます。
alt



ダムカード
alt


鹿島神宮
alt


息栖神社
alt


香取神宮
alt



エンジンのフケ上がり、タービンへの過給、空気抵抗など。
ハンドルやシートを通して身体に伝わる感覚は、
どれもジムニーらしからぬフィーリングとなっていて満足でした。


出発前に満タンにし、430km弱走った所で給油ランプ点灯。

以前取り付けて設定した燃費計も平均15.5kmまで向上していたので、
ワクワクしながら給油しました。


給油データはコチラ↓↓↓
alt



え!?



何か間違えたかな?

レシートの文字とメーターの見間違いではない💦



これまでの平均値と変わらない😅
いや、吸気系カスタマイズ後からは改悪か😭
alt



吸気系カスタマイズ後のアルミテープ・スタティックディスチャージャー・ボルテックスジェネレーターは燃費が悪くなるカスタマイズではないし、様々な文献を読み研究して施工箇所を決めたので、吸気系カスタマイズ直後の14.7km/Lは超えるものだと思っていました。
燃費計も平均15.5kmと表示されていたのでね。



ほかに吸気系カスタマイズ効果測定時と違う箇所はないだろうか…?


あ!?

もしかして、コレ?↓↓↓
alt




前回吸気系カスタマイズ時はノーマルモード『N』で走行し、燃費設定をしました。
その後、エコモード『E』に切り替えて、今回の旅に出ています。

燃費が向上するモードなので期待していたのですが、まさかの改悪?


うーーん…
これを検証するには、ノーマルモード『N』でまた走らなければならないのか😅





まとまった時間をとれたら再度検証してみますか😅


1/17 追記
前回効果測定時との大きな変更点を思い出す💦



スタッドレスタイヤ履き替え

計測したことはないのですが、ノーマルタイヤと比べ、体感的に10%程燃費が悪化するイメージ。


ということは、ノーマルタイヤなら14km/L位の燃費だったということかな?

この仕様で15km/L位の数値が希望なので、いずれにせよ現在の仕様とミニコンノーマルモードでの再測定が必要。

時間を作らねば👍



Posted at 2023/01/12 17:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月15日 イイね!

吸気系カスタマイズ後の試運転


吸気系カスタマイズ実施項目
・レジスタノーマル戻し(N番手)
・工藤自動車ミニコン取付
・トツゲキ エアフィルター交換
・メタルワークスナカミチ サクションパイプ取付
・MRS インテークチャンバー取付
・自作 ターボパイプ取付
・自作 IC導風板取付
・自作 レスポンスジェットもどき取付
・ラジエーターキャップ交換(1.1kg)

取付後の効果測定もせず、よくやりましたなぁ…🤣
パーツ単体での効果はまったくわからんです😅

alt




車両状態監視の為に取り付けた、レーダー探知機(2015年製)の燃費計機能を使用するには、
「満タン給油後200~300kmの走行」が必要のようで。
以前装着していた「燃費マネジャー」も同様、後付けの燃費系はこの手の作業が必要です。
パーツ取付後の効果測定と、燃費計機能を生かすべく、200km超の試運転することに👍


alt




以前ジムニーに乗ったのは…
なんと、3か月前😥
出発前に満タンにすると、11.11km/L(道路状況は、市街地・郊外のミックス)
燃費を気にした運転ではなかったので、まぁこんなものかと。


alt



往復200.kmの行程を組んで、効果測定の旅に出発!
昼過ぎには戻ってきたかったので午前7時に出発
気温1.4℃ 
alt




この時間から出勤渋滞に巻き込まれ…😅
alt



30km進むのに、1時間以上かかってしまった😅
都会じゃないのにね💦
alt





出勤渋滞地獄を抜けたら快調に距離を稼ぎ…
alt



目的地に近づきました

alt



午前10時
目的地到着!!
alt




南相木温泉 滝見の湯

alt



気温2.9℃


alt


のどかな村

alt



写真では見ずらいですが、雪が舞っています❄

alt



ダムカードゲット👍

alt



館内入り口には薪ストーブ🔥

alt



某マンガの聖地でもありました😆

alt



本当は温泉につかってのんびりしたかったのですが…
昼過ぎには戻りたいので入湯もせずにすぐに引き返します💦

alt




強風と雪が舞う天候。ルーフボックスを装着しているので、ふらつきます😅


alt




帰りは中部横断自動車道で、高速走行🚗

alt

alt



これくらいの速度ならエンジンに負担もかかるまい

alt



佐久北ICで下りて、軽井沢経由で群馬に戻ります
浅間山は雲の中😵

alt




200km程度走ったので、ガソリンを満タンに👍

alt



凄い燃費が出た!😲

alt




今回の燃費計測コースは…
・市街地一般道(渋滞)
・峠道
・郊外
・高速道路
と、満遍なく走ったので、実燃費に近い状況をつくれたかもですね。
ただし今回はエアコン不使用でしたので、その分燃費もよかったのかも?

工藤自動車のミニコンは、「ノーマル」設定で走っていたので、ミニコンによる補正はありません。
今回は吸気系パーツの効果測定と、ミニコン補正なしのデータを燃費計に記憶させたかったので。

ミニコンの効果測定は次の機会にしましょうか。
alt






予定通りに昼前に戻り、向かった先は…

alt





ラーメン二郎🍜
今年の食べ納めです🤣
大盛り・ヤサイマシ・ニンニク少な目

alt




以前はスープまで完飲していたのですが、必ずと言っていいほどおなかを壊すので、
・「アブラ」増さない
・「スープ」はほどほど、完飲しない
で食したら、おなかを壊しませんでした👍

ラーメン二郎でおなかを壊す人は、
「アブラ」をあまり体内に取り込まないように食べてみてくださいね😁

alt




吸気系カスタマイズの効果測定
・レジスタノーマル戻し(N番手)
・トツゲキ エアフィルター交換
・メタルワークスナカミチ サクションパイプ取付
・MRS インテークチャンバー取付
・自作 ターボパイプ取付
・自作 IC導風板取付
・自作 レスポンスジェットもどき取付
・ラジエーターキャップ交換(1.1kg)

上記カスタマイズをまとめて施したうえでの走行だったことと、燃費計設定の為ふんわりアクセルを心がけていたので、単品での効果はわかりません🤣

バックタービン音はよく聞こえるようになりました。

某パーツのキャッチコピーのように、
「装着後は〇馬力上がった!」というのは計測装置がないのでわかりませんが…

確実に言えることとしては、乗りやすくなった感を強く感じます👍
排気量が増えたようなイメージですね🚗


①サクションパイプ・インテークチャンバー・ターボパイプのカスタマイズをした為、
点火時期をノーマルに戻し、燃調のバランスを取ったこと。
IC導風板により、吸気温度が下がったこと
③レスポンスジェット・MRSインテークチャンバーにより、タービン稼働時のレスポンスが良くなったこと。

これらの相乗効果によりもたらされた結果なのでしょう。

私のように年に2,000km程度しか走らないジムニーユーザーは、
前回運転時の車両状態など覚えておらず、取付前との比較が明確にできないのですが、
毎日運転している1500ccの車両と比べパワー不足感は感じなかったので、
660ccの軽自動車らしからぬ特性になっているのかもしれないですね。

alt




ご覧の通りの外観なので、直進安定性や、横風に不安を感じます。
今後はそのネガを改善するカスタマイズをしたり、このジムニーでどこまで燃費を改善できるかをチャレンジしていく予定です。
Posted at 2022/12/15 10:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月07日 イイね!

コマジェとサ活でマッチポンプ

コマジェの初期化が完了したと思ったら12月💦

今年のバイク終いにと、20km離れた山の温泉♨️へプチツーリング🛵



スギ薬局にピットイン。
イオンウォーターを仕入れる。
メットインスペースにはマイ温泉セット♨️



発車時、軽く衝撃を感じる💦
またクラッチジャダーかな?



正面は赤城山山頂部
現在地は赤城山の中腹⛰
市街地と空気が違う😱



目的地に到着👍



グンマーには至る場所に公営の温泉浴場があります。



ここは初めてきました。



鯉が熱烈歓迎❤️‍🔥
(いや、エサよこせ!だろう🤣)



温泉もサウナ・水風呂ありで、3時間520円!
コスパ良です👍
たまに県外で温泉に入ろうと思うと金額に驚きます😅



寒い日にわざわざ出かけて凍えといて
温泉で温まる…
マッチポンプ
マッチポンプ



サウナ→水風呂→外気浴を控えめに3セットこなし、温泉で温まったら帰路につきます。



赤城山の右手は日光ですが、もう雪化粧しています🏔



ガソリンを満タンにして、
今年のバイク活動は終了。



また来年、暖かくなったら一緒に走ろう。
今度は富士山ツーリングだ!🗻
Posted at 2022/12/07 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月17日 イイね!

コマジェでラーツー🍜その3

コマジェの初期化作業も大詰め。
エンジンの始動性がイマイチなので、
プラグ交換

alt



交換後は即試運転🛵
セル1〜2回転でエンジンがかかり、今までのグズリが嘘のよう😳

ウェイトローラーやボスプーリーのセッティング変更も、イメージ通りで快適そのもの。

というわけで、利根川の河原で一休み








懲りずにラーメン🍜を作ります🤣
alt




奥の山々は、榛名山(別名:秋名山)
alt




ご馳走様でした😋
外で食す麺は格別😁
alt




ヘルメットを新調しました。
YAMAHAゼニスYJ-14
これならシート下に収納できますが、
少しキツめ😅
alt




8月上旬に引き取りに行き、
乗り出してから一か月あまり。
やっと安心して乗れるようになりました😆
alt



この様子なら、
長距離ツーリングに行けそうです👍
alt



ニヤニヤしながら写真を撮っている姿は、
ヘンタイだね絶対。
alt







フューエルワン投入3回目(連続投入)
alt



いい感じに仕上がってきました♪
富士山ツーリングの計画を練るぞ^^

Posted at 2022/11/17 15:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しげの先生の新連載と聞き、久しぶりにヤンマガを購入したら…金額にびっくり‼️
そして、群馬弁が得体の知れない国の言葉になっていて、二重にびっくり‼️
※群馬の渋川周辺では、語尾に「だべ」はつけない。
おねがいだから、方言もキチンと取材して😭」
何シテル?   07/22 19:07
またボチボチとクルマ弄りをはじめてみようかと… ※自分の備忘録としての記録ですので作業はだいぶ端折って掲載しています。参考にならなければ申し訳ないです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] 左リアアクスル オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 11:38:04
[スズキ ジムニー] リアハブオイル漏れ、オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 11:37:44
冬支度part2リモコンエンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 01:44:29

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
【弐拾弐号機】 5型ランドべンチャー ⇒ 6型XC に乗り換えました👍 パーツ移植  ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
【弐拾七号機】 整備備忘録  ٩(ˊᗜˋ*)و 2025.5.23_4,069km 車 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマさん (ヤマハ マジェスティ125)
【二輪六号機】 2007年型 ミッドナイトシルバー 片道250km走って引き取りに行き ...
ダイハツ タント ミナコ(375)さん (ダイハツ タント)
【弐拾六号機】 整備備忘録  ٩(ˊᗜˋ*)و 2024.11.5_102,990km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation