• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takanoの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2012年1月18日

マエカワエンジニアリング クランクケース減圧バルブ レデューサー  

評価:
1
MAEKAWA ENGINEERING レデューサー
非常に評判の良いアイテムで気になっていました。
メーカーサイトによりますと、ほぼデメリット無しでトルク・レスポンスの向上、シフトショック・エンジンノイズの低減と素晴らしいアイテムです。

が、やはり感じ方には個人差がありますので、私の感覚で感じた事を…
☆エンジンブレーキの効きの低下、これは運転がしやすくなり私にはメリットと感じました。峠道等を走る時は通常のブレーキで減速しないと間に合いません、デメリットには全く感じませんでした。
☆なんとなくエンジンノイズが減った気がします。アイドリングが静かになったような?
☆レスポンス…私には効果が微妙、なんとなくタコメーターの戻りが速くなったかも?
☆社外エアクリ導入により外したヘッドカバーに変わり、エンジンルーム内を少しだけ華やかにしてくれます。

○シフトショックはデュアルロジック仕様なら効果があるかもしれませんが、5MTでは全然違いがわかりません。エンブレの効き低下により多少スムーズになった気もしますが。

★トルクアップは全くわかりませんでした。

コスパを考えればお勧めはし辛いアイテムです。
デュアルロジック仕様の方や、とりあえず変えてみたい方にはアリだと思います。

走行距離:約2900km
取付けショップ:トゥルッコ名古屋 作業時間:約20分
購入価格は取付け工賃込みの価格です。


追記:2月24日
少しハードに走行し、エンジンルームが熱をもってくるとジョイント部分のゴムが柔らかくなり、レデューサー本体が激しく震動します。振幅10mm以上はあるかな。
長い目で見た場合ジョイント部分に悪い影響が出るのは間違いないかと思います。
手前の黒いゴムは元々純正部品のため、青いシリコンホースほど柔軟性はありません。これは明らかに設計ミスですね。何らかの本体保持方法を考えなかったメーカーの落ち度かと。

上記のマウント方法が気になり一度純正に戻した所、まったく変化を感じませんでした。これなら使う必要はないですね。
また、外したさいバルブ部を確認してみたら少量ですが乳化したオイルが貯まっていました。
これが直ぐにどうエンジンに影響するかはわかりませんが、気分的に良いこともなく約600km使用で売却してしまいました。

レデューサーについてデメリットを検索してみる事をお勧めします。
私が購入前にしっかり確認しておれば、間違いなく導入する事はなかったと思います。
誰が正しいかなんてわかりません。ただ、必要の無い物ってのはわかってもらえると思います。

関連情報URL:http://maekawaengineering.web.fc2.com/reducer.html
定価39,900 円
購入価格43,000 円

このレビューで紹介された商品

MAEKAWA ENGINEERING レデューサー

4.50

MAEKAWA ENGINEERING レデューサー

パーツレビュー件数:263件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー E-Plus

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

MAEKAWA ENGINEERING / アバルト500/595用オイルフィルターキャップ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

MUGEN / 無限 / リザーバタンクカバー

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:810件

TERAMOTO / 寺本自動車商会 / T-REV α システム

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:184件

LAILE / Beatrush / Beatrush ピッチングコントロールロッド/ピッチングストッパー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:94件

BANDO / バンドー化学 / リブエース エコ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:264件

関連レビューピックアップ

SWAG ロアエンジンマウント(トルクロッド)

評価: ★★★★★

ZONTWIN PCD98 4H アルミ鍛造スペーサー 5ミリ12ミリ( ´థ ...

評価: ★★★

junpinさん謹製 Aピラー+ドアスピーカーカバー

評価: ★★★★★

ヒューレット・パッカード ドライブレコーダー870gとリアカメラRC3

評価: ★★★★★

アリエクスプレス もはや純正いらない!アリエク最高傑作ハイビームの蓋( ´థ౪ ...

評価: ★★★★★

G-TECH ヒートガード(適合車種:アバルト500/595 IHIタービン用 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月19日 17:57
はじめまして。

現行のルノー・カングーユーザーです。

マエカワエンジニアリングのレデューサー、気になるアイテムではありましたが、この手のアイテムには必ず落とし穴(=デメリット)があるはずだ・・・と思い、購入を見送っておりました。

同じクルマのユーザーの方々は、装着した後の加速フィーリングの変化のみを◎として非常にコストパフォーマンスの高いアイテムだとして、半ば伝染病のように次から次へと購入・装着に至っていくパターンが増えているように思います。

なんだかそれほどいいアイテムだと思えないのです。なんとなく致命的なデメリットがあるような気がして。

貴重なインプレッションとして読ませていただきました。

今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

コメントへの返答
2013年1月19日 21:39
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もかなり色々なサイトを読みましたが、本当にメリットばかりが書いてありますよね。
美味しい話しはないのは分かりますが、どうしても気になったので私は購入しちゃいましたけど(;´Д`)

とくにみんカラのレビューを読むと、揃って褒めちぎるばかりで、殆どデメリットやメンテナンスについて書いてないんですよね。
レビューはメリットとデメリットを書いてこそだと思うので、気に入ってる方には悪いですが、本音で書いてしまいました。

本来はメーカーがデメリット等を書いてこそだと思うのですが…商売とはいえ何だかなぁと(-ω-;

相性もあるので一概に否定は致しませんが、メリットばかりなら自動車メーカーが純正採用する筈ですからね。それが答えだと思います。

プロフィール

以前みたいにブログを書いてる時間がありません。 スマホで書くのも面倒ですし…なので自分の覚書として活用しようと思います。歳なのでいつ何を買ったか忘れないよう、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
まさか自分がミニバンに乗るなんて考えてもいませんでした。 車は軽くて小さい車が最高!大き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ちょっとだけよく走るファミリーカーです。 乗り心地が良く、ドアが4枚あって大人がきちんと ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
エッセエッセのパワーをなめていました。 直線ではそれなり…って言うかもうちょっとパワーを ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
19年8月10日にエリーゼS納車 変わっているとは思いますが、日常の足としてエリーゼSに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation