• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マル参の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

冷却水のカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
N46B20エンジンのウィークポイントとされてる冷却水のカバーを交換しました。
写真の左下の部品。
ヘッドカバーパッキン交換の際に一緒に購入、そして交換したのですが、いっぺんに書くと大変なので、コレはコレで記事にします。
部品は千円ちょっとでした。
2
良い写真がなかなか撮れませんでした。場所はエンジンの後ろ側。バキュームポンプのとなりにいます。エンジンの後ろ側の狭い隙間に手を入れて、なかなか見えずらい10mmの固定ネジ四本を外します。
ほぼ手探り作業。イライラせずに作業する事が求められます(笑)
余談ですが、この作業したあと、腕がうちみ、打撲状態でした。狭い隙間に無理矢理腕を押し込んで作業したので、腕をぶつけたり圧迫したりしたようで、紫色になりました。痛い作業です。
3
腕が、こんな風になっちゃいました(笑)
翌日は筋肉痛状態に。
4
外したプレートです。パッキン部が固くなってました、アンダーカバーにも冷却水が漏れて溜まっていた時があったので、やはりこの部品がダメでクーラントが漏れた時があったのかな?そこは不明。
カスみたいな物もパッキンの周りにこびりついていたので、液ガス塗ってあったのかも。
コレを外すと、冷却水が漏れてきますが、漏れてもいいよう拭き取るものを準備しておけば問題ないです。約2リットルくらいかな?漏れてくるクーラント。
プレートを交換して、クーラント補充して作業は終了。
クーラント補充も簡単、オイルフィルターのとこにあるエア抜きを緩めると、クーラントが吸い込まれていく感じで入っていきます。エンジンかけて、再度エア抜きネジ緩め、クーラントが少し漏れたらオッケー。
と、簡単に書きましたが、事件発生。
全部組み上げてエンジンかけて、特に漏れも無さそうだったので出掛けたところ、信号待ちで、ボンネットからド派手な水蒸気が発生。SLの汽笛みたいなやつ。
プシューって。
エンジンブローの光景のやつ。
あ、この車終わった。と本気で思いました。
どうしようもないので、SLの汽笛の水蒸気吹き出しまくり状態で、急いで帰宅しました。なんとか無事に帰宅し、エンジン止めて、冷ましてチェックしましたが、特に何かが、じゃじゃ漏れなような事も無く、原因が良く分からない。でも、このカバー交換してからの現象なので、カバーの取り付け状態に問題があるのは間違いないと思い、再びカバーを取り外しました。
カバーもパッキンも問題無さそう。
エンジン側の取り付け面を良く見たら、液ガスのカスみたいな物や汚れが付着していて、表面が少し荒れてました。
原因はコレですね、取り付け面側も、きちんと清掃し状態を確認しないといけませんね。とても見えずらい場所の作業なので大変ですが、再度外したりする手間と苦労を考えると、一回できちんと作業した方が楽に決まってます(笑)
再度取り付け、クーラント補充、エア抜きしてエンジンかけたところ、五分くらい経って温まってきた頃に再び水蒸気がバーーーって発生。
治らないな、どうしよう。ギブアップか?
廃車?
との思いがよぎった。
漏れたのがあちこちに付着してるから、それが蒸発すれば良いはず。って言い聞かせ、10分くらい水蒸気が出てるエンジンを様子見してたら、ほんとに水蒸気止まりました。
治ったっぽい。
久しぶりに嬉しい気持ちになった。
その後、近所をぐるぐる回って確認しましたが、水蒸気出ず。完全に治りました、めでたしめでたし。
今回の教訓。取り付け面の確認は、部品はもちろん、取り付けされる側もしっかり確認し、部品を取り付けしましょう。
あたり前の事が出来てなかったから、こんな事が起きてしまうんですね。気をつけてやっていきますよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルパンガスケット、エンジンマウント交換

難易度:

エキセントリックシャフト モーターシール交換

難易度:

[BMW G21] PJ10ヤリクロくんに続いてエンジンルームをサクッと清掃✨

難易度:

シリンダ・ヘッドカバー交換

難易度:

プラグ、イグニションコイル交換

難易度:

オイルフィルターハウジング ガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X3 リムの所からのスローパンク https://minkara.carview.co.jp/userid/3201427/car/3287332/7758754/note.aspx
何シテル?   04/20 11:23
マル参です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームライトが暗いのでLED追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 05:26:20

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム しろくろ (ホンダ N-BOXカスタム)
家族の車、スライドドアの車しか乗りたくないと言うわがままを貫く妻の要求を満たすための購入 ...
BMW X3 BMW X3
近所に住むお友達になった方から、個人売買で購入した車です。 買い取り相場+α程度で購入出 ...
スズキ ワゴンR 元、雪道通勤号 現在は娘の車 (スズキ ワゴンR)
雪国に住んでいるので、四駆の車が必要なのです、冬はこの車が大活躍です -> 離れて住む娘 ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
暖かくて天気が良くて、心と時間に余裕がある時に乗るため専用の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation