ヘットカバーパッキン交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
X3が我が家にやってきてから、毎日のように垂れ続けているオイル。駐車場のコンクリートが、そのせいで、汚いしみだらけです。拭いても拭いてもきりがない。ある意味、古いBMWらしいといえばそうなのかも。試されてる?
ネットやユーチューブ検索して、まず定番中の定番、ヘットカバーガスケットからのオイル漏れは、私のX3も例に漏れず、写真の通り、ダダ漏れ状態でした。
まあまあ激しい運転をすると、エンジン後方辺りからものすごい煙と臭いが大発生する状態。ただ、最近分かったのは、エンジンが右側に傾いているからか?、左コーナーをゆっくり、優しく曲がると
あまり煙も臭いも出ずらい、という事に気が付きました(笑)
そんな感じで一週間ほど、左コーナーのみおとなしく走る技を習得した所でした。まあ、そんな事も言ってられないのでヘットカバーパッキン、入手したので交換します。
ミンカラでもまあまあ評判の良さそうな純正OEMのVICTOR REINZ製をPRO TECH AUTOさんから購入しました。
5500円+送料760
以前、APなんとか(アストロ工具は無関係)っていうクソみたいなネットショップで買ったパッキンが三日位しか持たなくて速攻オイル漏れした経験があるので、多少値が張っても、評判の良い部品を使ったほうが結局はコストも時間も元を取れるという事を学習しました(笑)
ほんと、APなんとかっていうネットショップはクソ部品を売ってるお店なので、避けるべきです。何回もヘットを開けるなんて、愚の骨頂以外の何物でもない。お金と時間を捨ててるのと同等、いや、それ以上のダメージを負う。
クソショップめ。
2
思い出すと腹が立って仕方ないが、とりあえず落ち着きます(笑)
作業開始、外せる部品をどんどん外していきます。難しい事は特に無かったですが、樹脂製のパイプが固着して取れにくく、写真の形で外すのがやっとでした。
3
あちこち、漏れたオイルが溜まってました。
4
ガソリンデリバリーパイプ外す際ガソリン漏れたり、ヘットカバーのネジ本数がやたら多かったり、最後、ヘットカバー外れる所まで来た時、上部クリアランスが少なくて、タワーバーを一番最後に外したりと、色々と手探りで作業を行いましたが、無事、ヘットカバーを御開帳出来ました。
5
エンジン奥の方は全く見えないので、手探りでネジを外しました。
これはN46エンジンの時と一緒でしたが、X3は車が大きいせいか、なかなか手が届かなくて、体中が筋肉痛です。
N46エンジンとN55エンジン、どっちが大変かと言われたら、N55かなー?
外す部品が多い気がするし、車が大きいから、なかなか手が届かない感じで体が痛くなっちゃった。
エンジン内部は、結構汚れてました。
前のオーナーはあまりオイル管理が宜しくなかったのかもしれませんね。
下手に触って、ゴミが落ちてどこかを詰まらせてしまうのも怖いので、見なかったことにしてそーッと閉めましょう(笑)
6
外したパッキンは予想通り、プラスチックのようにカチカチでパリパリ状態でした。
おそらく無交換で今日まできたんだろうね。
排気側マニフォールドの近くは、エンジン側にパッキンが固着してしまってて、剥がすのが大変でした。
カッターナイフでエンジンシール面に傷をつけない様に剥がして、シール面はスコッチブライトで優しく清掃し、表面をきれいにしておきました。
オイルストーンなんて高級なもの、家には無いので。
あとは逆の手順で組んでいくだけです。
エンジン排気側はうっすらと液体ガスケットを塗っておきました。
ヘットカバーの固定ネジは11Nで閉めました。
さて、ヘットカバーパッキン交換後の結果は・・・。
全然臭いも煙もおさまりません、前に漏れてたのが燃え切らないとダメなのか?
激しく走ると、いつもの場所から・・・。
ずっと漏れ続けていた残りが、まだ見えないところにあるんでしょうね。
と言い聞かせ、しばらく様子を見ます。
作業時間、約7時間。当方は素人です。
慣れれば半分くらいの時間でいけるか。
でもこんな作業、慣れる程やりたくないぞ。
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