リアブレーキロータ、パット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私のBMW X3 は購入時点で、既に走行距離10万キロ超え。
2023/4/10 時点で11万キロ突破。
現時点、特に不具合は無いのですが、交換した方が良い消耗品の劣化は、かなりあちこち有り。
12月の車検時に、リアブレーキパットの残量が残り僅か、と指摘ありました。
また、アルミホイルがすぐに真っ黒に汚れて困ってました。
ディスクローターの段付きもかなり酷いのも分かっていたので、リアブレーキパット、リアブレーキロータの二点一緒に交換。
BMW リアブレーキロータ二枚セット MEYLE製 34206868936
BMW リアブレーキパット 低ダストPD5シリーズ MEYLE製 B-1272-025-245-6118PD
PARTSは通販で、ペイペイのポイントがいっぱいつく日に購入。
ローターが二枚で16500円、パットが7705円でした。まあまあ良心的な金額ですね。
ポイントが戻ってきてるので、実質はもっと安く買えました。
お店に適合確認も取り、部品適合に間違いの無い事を確認しました。
これ大事です。
過去に何度も、合わない部品届いて、適合確認取らずに買ったもんだから
返品も効かず、そのままオークションに流したが落札されず。
めんどくさいから、捨ててしまえ!って、何度もあります(笑)
ほんと、高額商品だと、がっかりです。
購入した部品はどちらもマイレ製。
ディクセルと迷いましたが、少々価格が安く、レビュー読んだ限り
品質も特に問題無さそうで、純正品同等の品質の様なので、マイレ製を選びました。
ブレーキパットは低ダストタイプです。
写真にはオイルドレンプラグも映っていますが、今回の作業には関係ないです。
送料変わらないので、ついでに、色々と小物を注文しておきました。
2
交換前の状態。おそらく、ローターは一度も交換した事無いと思う。
淵の部分が段差になってます。10万キロ以上頑張ってくれた事に感謝。
ローターの擦り減った厚み測りましたが、片側1.5mm、両側合わせて3mm以上擦り減っていたので、
恐らく、許容限界値突破しています。
ブレーキパットはHELLA PAGID、って書かれてたので一回は交換履歴あるのか?
純正ではなさそう。
ロータの段付きとか、激しくパットダストで激しく汚れるホイルを見る度に、早く交換したいなといつも思っていました。
パッド残量センサーはぎりぎりローターに接触してない位置でした。
パッド残量センサーがローターに接触するほど減ったパッドは、相当ブレーキの利きが悪いと思うので、その辺は今後気にしていこうと思います。
3
交換は、かなり苦労しました。途中、諦めかけて、修理工場に電話する事も考えました(笑)
ディーラーとか修理工場に頼んだら、工賃いくらするか見当もつきませんが、まあまあな金額提示されるのではないでしょうか。
ある意味、特殊工具無いと交換できません。
16mmの鬼トルクで締まってるボルトを緩めるとか・・・。
16mmボルトは、私の中では十分に特殊工具って言えるレベルです(笑)。
ブレーキキャリパーを外し、ハンガーで適当に吊っておきます。
電動パーキングブレーキは、リリース状態でもピストンを押し出している状態なので(ブレーキパット減った分、出てる感じですね)、
モーター部を分解、切り離しして、ピストン側をトルクスレンチで戻してあげて、ピストンを押し戻す作業。
これをやると、ブレーキフルードが溢れるので、抜き取り必要です。
4
苦戦した難所、キャリパーサポートの取外し。16mmのボルト二本で固定されています。
錆付いているのか、熱で固着しちゃったのかどうか不明ですが、とにかく固い。
場所も狭く、鉄パイプをかますことも出来なく。
手持ちの工具、過去の経験、色々と駆使しましたが、やはり私の人力ではボルトは緩まず。
諦めて、修理工場に電話か・・・。って思ったポイント。
5
先日買った電動インパクトが大きめなので、スペース的に厳しく、使えないだろうと思っていたので最初は使わずにいましたが
いざ使ってみたら、15cm程度のエクステンション使用にて、スペース的にも全然余裕で使えました。
いくら頑張っても緩まなかったボルトが、瞬殺で緩みました。
このパワーには正直、驚きました。
750Nは無いにしても、私のパワーより強いのは確かです(笑)。350N、辺りの工具では緩まないネジだと思います。
今年のMVP工具決定です。アベデン最高。
6
その後、ブレーキロータをハンマーで引っ叩いて外すのですが、これも固着していて外れない。
二回目の諦め、しそうになった。
やっぱり整備工場に電話?(笑)
15分位回しながら、叩き続けたか?。
外れる時は意外にあっさりと。ガコッ、って音がして外れました。
GOGOランプは点灯しないけど・・・。
びっくりして、オッ!(男衆)って声が出ました。
この作業以降はブレーキダストまみれになり、いたるところ真っ黒状態で、写真撮れてないです。
逆の手順で組付けて完成です。走る前には、しっかりとブレーキが利くことを確認してから。
ローター組む前にローター取付け面の錆びを取って平坦にしました。変な振動出さない為にも。
ブレーキキャリパー組む際も、スライドピンの清掃、グリスアップも行ってます。
ブレーキパットは鳴き防止のため、角をヤスリで削って丸めてます。
センターハブリングの所に、固着防止のグリス塗りました。
ついでのついで、ワイヤーブラシでキャリパーとサポートを軽く磨いて綺麗にしました。
最近私のマイブーム、耐熱塗装しようか考えましたが、晩酌の時間が迫っていて、今回は断念。(笑)
細々したメンテナンスをじっくり、ゆっくり出来るのは、DIYならではの醍醐味ですね。
整備工場が、人の車に対して、そこまでこだわって作業してくれているかどうかは謎です。
ボロい私のBMWですが、ますます大事に乗りたくなりました。
交換後のブレーキフィーリングですが、まだ当たりがでてませんが、とてもスムーズで最高です。
交換前、変な鳴きが出ていたのですが、それが無くなりました。
多分、ローターの端の段付きの所にパットの角が擦れ、引きずるような異音が出ていたのではないかと思います。
7
反対側の作業時、あまりにもキャリパーサポートの固すぎるネジを外す実験。
電動インパクトレンチがもし無かったらどうしようか考え、車載ジャッキ使ってネジを緩めてみたら、これはうまくいきました。
これは緩める方向に力を加えてる場合。ジャッキを上げていくとレンチが回ってネジが緩んでくれました。
反対側にジャッキ掛ければ、締める方向に力が加わります。方向間違えると大変です(笑)。ネジが捻じ切れて破断するか、何かがぶっ壊れるまで回り続けます。(笑)
ただ、準備するのも面倒だし、時間も掛かるので、パワーのある電動インパクトレンチとか、そういう便利工具で
瞬殺しちゃったほうが賢明ですね(笑)
交換後は、いきなり速度出してはダメです(笑)
ゆっくり、確実にブレーキの効きに異常がない事を確認してから通常運転にしましょう。
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