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流星@の"えい と ふぉー" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ミッション キャリブレーションと再学習☆

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんばんは✨お疲れさまです🙇
先日、OBDelevenアプリでSトロニック(DCT)ミッションのキャリブレーション&再学習をしました👩‍🔧

トラブルではないですが、
・クラッチ摩耗や滑り補正
(摩耗ポイント再学習)
・変速ショック/発進時のもたつき改善
・クラッチ・シフトアクチュエーター最適化
→うまくいくと、変速や動作がより滑らかに感じられるようになります✨

⚠️ 注意 ⚠️
単純な作業ですが、制御再設定を行うため、車両状況や使用環境によっては挙動が変化する可能性があります
➡ 作業はご自身の判断と責任のもとで実施をお願いします🙇‍♀️
2
★こんな症状の打開策として★
(例)
☐ 発進時のショック/もたつき
☐ ギアが入らない or 遅れる
☐ D⇔R切替に時間がかかる
☐ 2速→1速の変速時にカクつく
☐ 信号停止時にアイドリングが不安定
☐ クリープ(疑似)が弱い or ない
☐ クラッチ滑り感 or 異音あり

【再学習後】改善例
☐ 発進が滑らかになった
☐ 変速がスムーズ・静かになった
☐ D⇔R切替がスムーズになった
☐ アイドリングが安定した
☐ クリープ(疑似)がスムーズになった
☐ 変速ショックが軽減・消失した
☐ 異音が軽減・消失した
3
★作業手順 覚書★
【作業前準備】
☐ バッテリー電圧安定 目安12.3V以上
☐ Pレンジ、パーキングブレーキ ON
☐ ミッション油温目安 30〜70℃範囲
⚠️冷間(始動直後)・過熱時は避ける
→市街地を少し走ったくらいが適温です
☐ OBDelevenをOBD2端子にセット
http://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/12606156/parts.aspx
4
【作業】OBDelevenアプリ操作
⚠️ 操作や表示が異なることがあります
⚠️ バックアップを取っておくと安心です
① 「コントロールユニット」選択
② 「02 トランスミッション」選択
③ 「基本設定」選択、認証
④ 以下を順番に1つずつ実行
(リセット+再学習させる流れ)

【1】すべての学習値リセット
⚠️ 最初に実行
→クラッチ/ギアの学習情報を消去

⚠️ リセット後は、以下を個別に再学習
【2】クラッチ摩耗ポイントアダプテーション
→クラッチ板の減り具合を再学習

【3】クラッチバルブキャリブレーション
→クラッチ油圧制御バルブの調整
発進ショックやクラッチ反応の改善

【4】ハイブリッドクラッチコンタクトポイントアダプテーション
→クラッチのつながり位置の再学習
クリープ不良・発進時の違和感に効果

【5】トラベルセンサーキャリブレーション
→ギアシフトの可動範囲を再調整
変速不良時に有効

⚠️ セキュリティ解除、ボンネットを開けないと操作できない場合があります
5
【動作確認】
① エンジン始動 → アイドリング 約2分
② ブレーキを踏み、P→R→N→D→S を順に入れる(各約5秒目安)
③ 軽く走行 → 発進&2→3速変速を確認
④ 再学習の最適化は約100~200km走行後
6
★再学習★ 100〜200km走行で完了
↓小難しい感じですが、普通に市街地を走れば勝手に済んでいる作業です

【1】作業後〜十数分→基準値読み取り
・クラッチのコンタクトポイント確認
・摩耗補正パターンの学習
・変速信号応答の安定化

◆ やっておくこと
☐ クリープ確認 → Dで自然に前進を確認
☐ 軽くアクセル → 滑らずに繋がるか確認
☐ 加速:1→2→3→4 を2000rpm以下で丁寧に
☐ 減速:4→3→2→1を軽いブレーキで丁寧に
☐ 停止中はD+ブレーキで5〜10秒キープ
→ クラッチ温度・油圧制御安定化に効果

⚠️ 避けた方がいいこと
✕ Sモード/マニュアルモードの使用
✕ 急発進・急加速
✕ 長時間アイドリング放置(学習しない為)

--------------------------------------
【2】〜約100km走行→補正と平均化
・運転スタイルと走行環境に合わせた補正
・油温・摩耗・制御応答の平均化

◆ やっていいこと
○ 市街地の通常運転(急の動作は避ける)
○ 緩やかな登坂(なるべく低回転)
○ 渋滞走行、ストップ&ゴー

⚠️ 避けた方がいいこと
✕ キックダウン・急加速
✕ 高回転キープ (Mモード長時間使用)
✕ スポーツ走行・峠攻め・エンブレ多用
✕ 段差越え発進(滑り 衝撃でクラッチ負担)

--------------------------------------
【3】約100〜約200km走行後→学習完了
◆ 動作確認
☐ 発進が自然につながる(遅れ・滑りなし)
☐ D⇔Rの切替がスムーズ
☐ 2→1速など低速変速ショックが軽減
☐ 変速時の回転落ちやエンブレ感が自然

◆ 以下の症状があれば、一部再実行推奨
・クリープしない/発進時タイムラグ有 →コンタクトポイントアダプテーション再実行
・発進〜加速時に滑る感覚が残る
→ 摩耗ポイントアダプテーション再実行
・ギアが入らない/警告灯表示
→ フォルトコード確認・再消去
→ 再キャリブレーション or VCDSで設定

--------------------------------------
【補足】
再学習中に有効な条件と運転パターン
◆ アイドリング中のDレンジ+ブレーキ保持(5〜10秒)は、クラッチ待機学習に有効

◆ 高速一定走行よりも市街地のストップ&ゴー走行の方が再学習に有効
→実運転パターンに近い、信号・発進・低速変速が多い方が再学習が進みやすい

◆ クラッチ温度が80〜90℃で安定していると、変速制御学習や摩耗補正が正確
→温度が適正でないと再学習が抑制・中断されやすい
7
★参考・再学習やり直しの判断基準
→以下(例)いずれかに該当
☐ クラッチ滑りが継続する
☐ ギア切替時に「カコン」「バシッ」など大きな音やショックがある
☐ 発進時にラグ or ガクガク感がある
☐ Rレンジで後退しない or 極端に遅れる
☐ 関連フォルトコードが再発
☐ 100km以上走っても変化を感じない

→改善しない場合、ミッション系トラブルの可能性が高いため、主治医に早めに相談
8
この方法は一例で、自己責任作業です👩‍🔧
ミッションオイル交換、バッテリーリセット、修理等の後で再学習が必要な時に活用したく備忘録にしました📝

ご覧頂き、ありがとうございました🙇

関連URL:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3202581/car/2862836/7483923/note.aspx

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この記事へのコメント

2025年6月13日 5:57
おはようございます😊
DCTって、再設定すると乗り味が全然変わりますよね😁前に乗ってたキャンターがDCTで、たまにオカマ掘られたんかと思うくらい「ドカン!!」って繋がることがありました😅
コメントへの返答
2025年6月13日 12:23
としくん★さん、こんにちは🍀
お疲れさまです☕✨
DCTってたまにドカンと繋がることがありますよね😅あれ、びっくりしますよね💦
再設定すると結構変わりますね🚙💨
コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
2025年6月13日 20:48
こんばんは🌛
作業お疲れ様でした!

ご自身で再セッティングされるのですね😳
調子が良くなるならやる価値大ですね👍
でも、勇気がいります🤗
コメントへの返答
2025年6月13日 23:31
青ばらさん、こんばんは✨
コメント頂き、ありがとうございます🤗
走り方が優しくなったこともありそうですが、再セッティングしていい感じです😉👍️
制御系なので少しドキドキしました(^o^;)
いつもありがとうございます♪

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「@ゆう@LEXUS さん、こんばんは✨
見つけて頂き、嬉しいです☺️
大人数の大イベントで会いそびれた方もいましたが、みん友さんにも沢山お会いできて最後まで楽しく過ごせました😄
ありがとうございます☆」
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