• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月03日

美ヶ原&乗鞍~せせらぎ&あじさい街道を経て越前海岸へ(パート2)

美ヶ原&乗鞍~せせらぎ&あじさい街道を経て越前海岸へ(パート2) (パート1)美ヶ原高原-乗鞍高原一の瀬-旧道安房峠のつづきについて書いています



(パート2)せせらぎ街道-あじさい街道-九頭竜湖-あじさいロード-越前海岸-東尋坊


雨は止む気配無く、小雨の中R158からr73「せせらぎ街道」へ

川沿いを走るせせらぎ街道脇には立派な木々、白樺も見られます
ちょっとした憩いの広場やスペース等も設けられ、良く整備されているのが伺える

紅葉シーズンには来たことが無いので、またまた宿題が増える、笑

時折晴れ間も見られますが本降りぽっく降ってます(/_;)

それにしても気持ち良く走れます、せせらぎ街道(^^)/

周辺の探索も考えていましたが、この雨なので道の駅へ逃げ込む(^^ゞ

道の駅パスカル清見でお土産買ったり、傘を差しつつまだ小さなラベンダーを撮ったりして様子を伺うも・・・止む気配無く、先へ進む

今度は道の駅明宝にて再び雨宿り(^^ゞ食事処や軽食など充実した活気ある道の駅
お子ちゃま連れのファミリー多く、地元の方々の支持高そう

これは絶対外せないので、食べられるうちに食べようと早い目の夕食
明宝レディース運営の和食ところ「おかみさん」にて、鶏ちゃん単品¥540

これお勧め(^^)/お腹減ってなかったので単品にするも、ちょっと後悔
鶏肉多くボリューミ、味噌ダレでやや薄い目の味付けで野菜の甘みと味噌ダレが程よく、ご飯が欲しくなるぅ~(^O^)別添えの味噌ダレで好みに調整できるのもイイね

食事やお土産など漁っている間にどうにか夕立も納まり、せせらぎ街道から郡上八幡を抜けてr256を南下

あじさい街道♪初見参(^O^)「あじさい園」にて

小高い丘一面あじさい、インパクトありますね

岐阜県関市板取、板取川に添うようにr256&r52が南北に通り、その道路脇に約7万本の紫陽花が植えられ「あじさい街道/あじさいロード」と呼ばれる、日本の道100選

日も暮れかけ、あじさい街道探索は改めて明日にし、道の駅ラステンほらどにて車中泊
充電式ファン持ち込んで暑さ対策も・・・、程よい風あり、ファンのお世話にならず快眠

翌日、道の駅ラステンほらどより、夜明け洞戸菅谷地区をのぞむ

昨日通ったr256を戻る格好で北上

昨夕通った時思った以上に交通量有り、早い時間から行動開始

あじさい街道を堪能する(*'▽')

r256&板取川


r256からr52へ

21世紀の森公園にて

公園内、山の斜面は至所約3万本のあじさいが咲く

公園を後にしr52をさらに北上、白鳥方面へ

道は徐々に山深く、狭く・・・

上っていくと森深い中を走るのではなく周囲側を走る感じなので、明るく時折展望も開ける

谷側にはガードレールが無く、離合スペースも少なく(>_<)

ブラインドコーナーも多く、対向車「来ないでぇ~」と心の中で叫びつつ(^^ゞ

上っては下ってを2回程繰り返し、漸く麓近くのやや広い個所へ降りてくる

結局ここまでは1台も車と出会うことなく

その後は白鳥のループを経て、R158より九頭竜湖へ

九頭竜湖周辺

おっ何か素敵な橋!と思いツーショット

「夢のかけ橋」と言い、何と瀬戸大橋のプロトタイプとして建設されたものらしいです
これは瀬戸大橋からのお誘いか!?笑

Uターンして、九頭竜ダムよりR158をのぞむ


「市の花、あじさい」の福井市内へ

路面電車が走っていると慣れなく、右折に不安(/_;)今回は左折で良かった、笑


狐川堤防沿いのあじさいロード(最近新しくできたよう)

検索「あじさいロード」でググッていたら発見、ちょっと寄ってみた

約1kmはあるでしょうか、それなりに地元の方々も楽しまれてる感じでした

そろそろランチしましょ!(^O^)と言うことで、昨年のリベンジー果たす!!

越前市武生「ヨコガワ分店」ボルガライス¥930
神社敷地内にあるので、昨年は見落としたよう、汗

シンプルなオムライスがカツをおんぶ( ゚Д゚)驚。カツは非常に柔らかく、全く油濃っくない。
ソースがまた良い!!マイルドで酸味控えめ、コクあり♪優しい味で幾らでも食べれそうでした

そしてキタッーーー、海~(^O^)越前海岸♪


呼鳥門にて
高台からものぞめる場所もありますね、今回パスですが

越前岬水仙ランドや弁慶の洗濯岩なども立寄り、観光気分も満喫

さすが日本海!水が澄んでキレイ


彷徨って、越前水仙の里公園近くの高台にて

イイ色してましたー(^O^)

R305を眼下に

R305にて東尋坊へ
道の駅三国周辺の三里浜緩衝緑地の道は広く快適♪スピード出し過ぎにご用心

高さ約25メートルの柱状節理の岩壁が見られる

雄島をのぞむ

縦位置で撮ったりと高さを表現しようと悪戦苦闘も甲斐なく(>_<)難しいもんです

たまたま人が居たので写し込む、真下を覗くと吸い込まれそう( ゚Д゚)

これにて、東尋坊を最後に高速道にて一気に帰宅

今回購入したお土産

赤かぶら漬けはやや酸味が強かったですが、他はどれも美味しく♪
特に明宝ハムはジューシーさ有り、気にいってしまいました(^O^)加熱済みで調理されているのでそのままで食べても美味しい

2回に分けて長々と、最後までお付き合い頂きありがとうございます
今回は梅雨の合間にお出かけしたことも有り、所々で雨に見舞われるも、ならではの花のある景色に出会え、その地を食らうこともでき(^^ゞ
初めて訪れる道は新鮮で楽しく、良き2日間を過ごせたかと
ブログ一覧 | 2014 お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2014/07/03 16:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

愛車と出会って2年!
ヴェル翔星さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あぶチャン大魔王さん

デリカ弄りとラーメンランチ🍜 太 ...
hajimetenootsukaiさん

美味しい頂き物🌽
剣 舞さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2014年7月3日 18:04
こんにちは♪

梅雨時のお出掛けとなると、どうしても思うようなお天気にならず、悩むことがありますよねぇ。
旅先で雨に降られた時の気分は、なかなか写真では伝わりにくい面がありますね…

それにしても凄い沢山の紫陽花ですね。
しかし紫陽花の花は梅雨時のお楽しみですからね(笑

私も、確か白鳥だったかの道の駅で食べて以来、鶏ちゃんはお気に入りです。
近くのスーパーなどで、偶にご当地フェア的なものがあって置いてあったりすると、ついつい手が伸びてしまいます。
しかし家で作ると、火を通しすぎたり、野菜が少なすぎたりで、なかなかお店で食べるような味が出ないのが悩みですけど(笑

神社の中でボルガライスですか。場所の意外性もあって面白そうですね。
昨年食べたボルガライスがハズレだったので、またリベンジしたいと思っているので、機会があれば参考にさせていただきます。

確かに路面電車があると、どう走るべきか、直感的にわからず戸惑うことがありますよね(笑
教習所でも習ったはずなのですが、そういうシチュエーションが身近にないと、完全に忘れてしまいます(汗

今回も素敵なドライブレポート、楽しませていただきました!
コメントへの返答
2014年7月4日 7:00
おはようございます
コメありがとうございます

この時期だし最近は決まって午後は雷雨!覚悟しておりましたが、ただ撮れないのはやはり残念と言う気が強かったですね

四季を通してみた場合、梅雨も四季のお仲間ですので楽しみました

他の道の駅での鶏ちゃんは美味しかったらしいので外れなさそうですね、道の駅にてパック販売されていたので、買えばよかったと今さら後悔、今度機会あれば大量に仕入れるつもりです

ヨコガワは特別美味しい感じではなかったのですが、ソースは優しく幾らでも食べられそうな味でした

路面電車最優先なんですが、たいてい一番右側が路線なので右折待ちを何処で待てばいいのかイマイチ分からないんですよね(^^ゞ
2014年7月3日 22:01
こんばんは。

せせらぎ街道の、しっとり感がいいですね。

さらに、紫陽花づくしの旅とは羨ましい。

車横づけで雨中に紫陽花を撮れそうなので食指が動きます。

でも関東から遠いのが難点です。
コメントへの返答
2014年7月4日 19:35
こんばんは
コメありがとうございます

豪雨でしたが、時折弱くなる瞬間もありサッサッと撮りました

車横付けを狙ってのお出かけですので
北信からも遠く、アルプス越えは時間かかります、大型バスも多く狭いトンネルがネックですね
2014年7月3日 22:22
こんばんは(^ω^)ノ

紫陽花が綺麗ですね~♪
やっぱり紫陽花はちょっと天気が悪いか、雨が良く似合う気がします。

瀬戸大橋のプロトタイプっていうのがあったんですかΣ(o'д'o)
今度はうどん食べに行っちゃうんですかw
コメントへの返答
2014年7月4日 19:47
こんばんは(^O^)

色違いのあじさいが楽しめました、水分タップリの方が生き生きして見えますよね

橋の名前「夢のかけ橋」に釣られ見に行くとカッコイイじゃん!と言うことでパシャリ(^^ゞ
帰ってから検索してみるとそのようでした。
たぶん施工が同一会社だったんでは!?

一応本場でうどんやフク・瓦そばも狙ってはいるのですが(^^ゞ
2014年7月4日 7:14
お早うございます♪

あじさいロード、両側にいっぱい咲いてのお出迎えですね
満開の紫陽花に出迎えられお見送りされて羨ましい快走(^^♪

越前海岸の海の色が、メチャ綺麗じゃないですか!
あぁ~海に行きたくなってきました
コメントへの返答
2014年7月4日 20:06
こんばんは(^O^)

タイミング的にはやや早い目でしたが数が多いので見劣りすることは無く、十二分に楽しめました♪

せせらぎ街道は快走が気持ち良く、あじさい街道の方は、あじさい等眺めてのんびりが心地よかったですね

澄んで透明度も高く綺麗でしたよ(^O^)夏本番は海岸寄りは避けるので、行けてよかったです。
2014年7月4日 11:02
アジサイ綺麗ですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノイエーイ 今年はアジサイ見逃したので、とくと堪能させて頂きました^^
せせらぎ街道は前から興味あるのですが、まだ未走行です^^; けどこの街道のアジサイは特に綺麗ですね!

福井県にも行かれました様で〜。東尋坊は怖いですよね┗┃*・д・*┃┓ 撮影するのも命懸けかとw
コメントへの返答
2014年7月4日 20:14
色とりどりで(^O^)沿道に沢山見られるので、テンション上がりドライブも楽し

おっ、せせらぎ街道は未走行でしたか(^O^)道の駅もそれなりに有るので、CPゲットしてくださいな。
明宝ハムに鶏ちゃんはお勧めですよ(^^)/

越前海岸は綺麗でしたね
東尋坊の崖は怖すぎて、真下覗くのはパスしちゃいました(^^ゞ
2014年7月7日 3:24
こんばんは^^

あじさい街道は愛車を入れて撮影できるのがいいですね♪
そしてヨコガワ分店のボルガライスのリベンジおめでとうございます^0^
次回は是非、カフェド伊万里へ(笑)
コメントへの返答
2014年7月7日 19:41
こんばんは

広範囲で楽しめるので、開花期間も長そうかと(^O^)
交通量があるので、撮るのは要注意ですかね

他も考えたんですが、ここはリベンジと、笑
食べ比べもしたいですよね、ただ福井のソースかつ丼や油揚げも気になります、笑
2014年7月7日 22:59
こんばんは、

あじさいロード、キレイですね♪
海を眺めながら走る越前海岸、絶景ロードですね(^O^)
東尋坊も迫力ありますね~

北陸はまだ行った事がないので是非、行って見たいです♪

それにしても、ボルガライスにはそそられます(笑
コメントへの返答
2014年7月8日 20:46
こんばんは

初・あじさいロードでしたが、広範囲に咲いているので季節も感じられ和みますね~

海水浴シーズンは出来るだけ近寄らないように考えているので(笑)海もキレイで素敵な海岸美を楽しめました

生で「サスペンス劇場」楽しめました、笑

能登半島の方も良いですよ
海沿いの砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイなんかもお勧めですね

カツが乗っているだけで幸せな気分、笑
ここは優しい味だったので幾らでも食べられそうでした(^^ゞ

佐賀市内にて、シシリアンライスも食べたことありますが、美味しかったですね

プロフィール

「ハイドラCPリベンジー http://cvw.jp/b/320259/41290036/
何シテル?   03/31 20:50
今現在、逃亡生活ならぬ闘病生活中(^^ゞ が、スキを見てはお出かけを楽しんでいるも、以前の様な長時間や長距離は イケず、汗 また、更新やコメなどのやり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ ハイタッチ!drive 
カテゴリ:お出かけ情報
2014/10/29 14:31:17
 
■さわやか信州旅.net 
カテゴリ:お出かけ情報
2008/04/30 14:31:08
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
New XVに乗り換えました 下取り金額の良さに負けて、笑 ホイールの好みで、2.0i ...
その他 その他 撮影機材 (その他 その他)
①お出かけ用メイン機 [Nikon D5100] ・AF-S DX NIKKOR18-2 ...
スバル XV スバル XV
【参考納期】10月7日契約→ややナビ待ちが発生し12月21日ディーラー着→12月23日納 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代X-TRAILL(2000.11月発売) 本物のSPORTSとUTILITYを搭載、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation