2月に整備から戻って来た後、フロントのインナーライニングの下部が止まっていなかったらしく、気づかずに高速道路を流したあとでライニングの前部がタイヤで削れてボロボロになっていた。

養生テープで仮塞ぎしつつ、ラジエータ交換時に部品出るかディーラーに聞いてみたものの、廃盤とのこと。
仕方が無いので自前で中古品を探して交換することに。
ネットで探して、最終的にUPJ Partsさんのこの商品をポチ。
配送料がお高くなるけれども西濃運輸の個人宅配送も選べたので安心。
先ずフロントロアガーニッシュとインナーライニングを止めているパーツを外す。
ネジ2箇所、10インチ六角ボルト1箇所。

これ、パーツカタログ(EA11R用、第4版)の図を見ても載っていない様に思うのだけれど、なんて部品なんだろう。
んでライニングも外す。
ネジ3箇所、クリップ4箇所。

内側は割とキレイだな。
ショックはKYB のSRスペシャル。買った半月後に生産終了アナウンスが出ていたのでホントに滑り込みで手に入れられたもの。大事にしたい。
このタイミングでライニングの下部が止まっていなかった理由がわかった。
2つ前の写真で赤マルをつけた箇所、ライニングを内側に巻き込んでからボルト止めしなきゃ行けないのに、ウチに巻き込まなかったらしい。整備ミスかぁ…
まぁ、自分のお勉強になったってことにして、作業を継続。

キチンとライニングを内に巻き込んでから止めて…
前ok,
後ろも固定おけ。
あとはタイヤ付けてから下ろしてホイールナットに規定トルクを掛けて終了。
手際よくやれば15分くらいなのかな。
素人作業でも30分くらいでした。
月末の車検までに心配事は無くなったし、午後は休日出勤で作業しよう…
追記。
そういえば外したライニング。

みんカラの整備記録を見ると外した後に裏からアルミテープを貼り、黒塗装してから戻されていた方がいた。
単なる樹脂パーツだし、確かにそれで十分だったなぁ…。大して時間もかからなさそうだし。
車の整備は人任せで生きてきたので、頭を使えていないことを実感しました。まる。
Posted at 2024/05/12 11:57:31 | |
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