前回の交換から2500km程度だが走行距離が40000kmを超えてきたのでマイクロロンの添加も併せて行う

VXエンジンの使用オイル量は3.5L程度と少ないのでアストロプロダクツの小型の手動エキストラクターを入手していたがこれが失敗だった
ポンプが小さく取り外し式のため外れないように押さえ付けつつほぼ1分毎に7〜8回のポンピングを行わなくてはならない(地面に置いた状態で行うとこれがまたツラい)
しかもオイルは充分暖めたにも関わらず吸い出しが全く遅く全部抜き終わるまでに一時間以上も掛かってしまった
その間延々とポンピングを繰り返すわけである!
抜けたオイル量が前回ショップで交換してもらった時に入れたというオイル量とほぼ変わらなかったのは収穫だったが…

オイル量が6Lあったドライサンプ仕様のBDRに乗っていた時代には上のタイプのエキストラクターを使っていたが、
高さがあってポンピングも楽だし吸い出しも早かった
手動タイプだとやはりこれに勝るものは無いなと痛感
次回の交換までに再調達しておこう
オイルフィルター交換してオイル注入後再度暖機してマイクロロン半量注入したりマイクロロンを各部に行き渡らせるために走ったり残り半量をオイルに入れたりガソリンに入れたり定着させるために更に走ったりしたが、
残念ながら全て写真を撮るのを忘れてしまった
無念
Posted at 2024/02/15 20:04:46 | |
トラックバック(0)