突然うんともすんとも言わなくなったうちの車のウィンカー
ウィンカースイッチそのものを交換してみても駄目で、
しげちばさんからいただいたアドバイスの通り疑うべき箇所であったハザードスイッチもバラしてチェックを行ったが、
ハザードランプは動作するもののウィンカーは全く動作せず手詰まり状態となっていた
これはいよいよスカットルを開けて配線チェックか?
その前に昔撮影したダッシュパネル裏の写真でウィンカースイッチの配線の経路を確認しようとしたところ…
むむ…?
なんだこれ
上にスイッチが写ってる…
しかもハザード…?
とここで記憶が蘇った!
この車を購入した時のコクピットドリルで、
「ダッシュパネルのハザードのマークが付いたプッシュボタンは押すと2回だけ点滅するサンキューハザード用で、
本当のハザードスイッチはパネル下にある」
と教わっていた事を!!
しかし乗っているうちにプッシュボタンの方も2度押しすれば点滅を継続させられる事を発見し、
普段の停車時などはこちらばかりを使っていた
本当のハザードスイッチの様にメインスイッチを切った後までハザードランプを点滅させる事はできなかったが、
普段路駐をする習慣がないせいかエンジンを掛けている間にしかハザードランプを使わずプッシュボタンの方で用は事足りていたため、
ダッシュパネル下の本当のハザードスイッチの存在はすっかり忘れてしまっていたのだった
改めてスイッチの存在を確認
助手席側のダッシュパネル下部フレームにリベット留めされたアルミ板に取り付けられている
(因みにヘッドライトスイッチもステアリング右側のダッシュ下に同様の取り付け方をされている)
はたして一度スイッチを動かして通電させただけであっさりとウィンカーの作動も復活したのだが、
このロッカースイッチが妙に硬く何度かオンオフを繰り返したところでついにびくとも動かなくなり分解する羽目となった
バラしたハザード用のロッカースイッチユニット
スイッチの内部ユニットは白の樹脂パーツと銅板とバネで構成される
開けた時に落としてバラけさせてしまい、
またこの2本のコの字型の銅板パーツが中で変形してそれがスイッチの動かなくなる原因となっていたのだが、
正しい元の形を推測して組み立てるのは一苦労だった
ケース内への正しい収め方
上下逆だとおかしな作動になったので要注意
というわけでウィンカーの作動は無事に復活したが、
原因はと言うとこちらが迷走していただけで結局しげちばさんのご指摘通りというオチとなり、
とんだマッチポンプであった
しげちばさんと回路図の提供を申し出ていただいたken1964さんには改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2023/10/11 09:02:39 | |
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