488PISTAにマフラー爆音スイッチ(リモコン)を取り付けました。
458等と違い、アイドリングでもバルブは開きっぱなし。ノーマルの状態で走行してもバルブ開閉がわかりにくく壊れているのかと随分悩みました。
ディーラーさんでもアイドリング時はバルブは閉じるはず。と言っていましたが間違いで停止時~15km/h以下はバルブ開。走行するとバルブ閉じますが切り替わりが自然で体感でわかりません。
488のマフラーバルブ音量規制より排圧をコントロールしているようです。
低速走行時に強制的にバルブ開くとトルクが無くなりギクシャクします。
なのでマフラー切り替えリモコンは付けない方が良さそう。
バルブをコントロールしているソレノイドはリアフェンダーライナー外すと見えるので作業はしやすいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/12/29 17:41:36