• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんご6のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

3月28日 HKSハイパーチャレンジ

3月28日 HKSハイパーチャレンジ夜中のトラブルを乗り越え、岡山国際サーキットへ到着しました。
今回は単独参加ということもあり、夜中のトラブルで心折れそうになりましたが、協力してくださった方のおかげでたどり着けました。とはいえ、初めて参加する走行会。知り合いもいない。やはり、単独参加の不安はぬぐえない。またトラブルが起きるかもと、ドキドキしていました。




でも、負けません!ピットを回り、後ろに停めさせてもらっていいですか?と聞き、いつも通りの大量の荷物を降ろしました。どれだけ荷物でてくるの(^^;)って言われました笑
ピットを一緒に使わせてもらった方は、なんと高知から来られていました。遠くから来られる方がドキドキですよね(^^;


いろいろお話をしてくださり、楽しく過ごさせていただきました~。ありがとうございます♪
さて、今回はHKSハイパーチャレンジという走行会に初参加しました。


参加車両の皆さん。








会員枠?には、こんな車たちも走っていました===3


いい音です♪たまらん♪♪


私はフリークラスでしたが、レースクラスもあり、先頭集団の気合の入り方は、好きです♪


岡山のレースを見るのは久しぶりでドキドキしました。


実際に見てみたかった車両も♪


お話させていただいた方も、レースクラス。(ピンボケしてしまった、、、ごめんなさい)


さて、私はというと、せっかくのクリアが取れたのにも関わらず、12月に走ったときの0、6秒落ち。確かに暑い一日でした。油音が120度にあがってしまいました。タイヤもそんな溶ける?みたいな。でも、ブレーキがよく効くようになったので、もう少しタイムが出るかと思ったのですが。逆にブレーキに頼りすぎていたのかもしれません。反省。


そして、本日のおなくなりパーツ。サイドウィンカーレンズがどっかに飛んでいきました(ToT)


走行会を開催してくださった皆様、ありがとうございます!
話をしてくださった皆様、ありがとうございます!
次に向けて、夢いっぱい頑張ります(><)
Posted at 2018/03/31 18:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

トラブルは突然に

トラブルは突然に火曜日の夜、仕事の後にとりあえず帰ってご飯を食べ、その後、バタバタと準備にかかりました。

明日の朝と昼のご飯や水分を買いこみ、
ガスを車と携行缶2つに入れ、
荷物を積み込みました。



仕上げに、洗車とタイヤにエアを入れてもらうことを兼ねて、板金屋の友達のところへ。
それらも済み、深夜12時半ごろお店を出発した後に、トラブルは起きました。
急にステアリングが重くなり、パワステの警告灯がつきました。


おもっ!!!両手で必死に運転し、一度部屋までもどりました。
そこで車の先生に連絡し、リレーの接点不良かと。
①リレーを叩いてエンジンをかける。
②リレー周辺のカプラーを差し込み直してエンジンをかける。
③リレーに通電しているかテスターで調べる。
とにかく調べるには、エンジンをかけるという行為が発生するため、部屋の周辺ではできないので、板金屋さんへ必死に戻る。


それでも、ダメならリレー交換。しかし予備はない。
時はすでに1時半過ぎ。師匠にメールをしてみましたが、やはり夜中なので連絡が取れない。
ひとまず、もう一度部屋に戻り、2時間半ほど睡眠をとって、早朝に重ステを必死で運転しお店へ。
お店の前で自分の車のリレーを外し、師匠からの連絡を待つ。超不審者(^^;)
連絡を受けて、ドナーから移植を済ませ、もう一度ガソリンを入れて、岡山国際サーキットへ。


なんとか、たどり着きました。すでにクタクタでしたが(=。=)
そんな3月28日のスタートでした。夜中から早朝にかけて、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


Posted at 2018/03/31 17:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

やっと、、、進化

やっと、、、進化かれこれ10年以上MR2に乗ってきたなと、最近よく感じます。少しでも速く走りたいと思って。それなのに、よくよく振り返ってみると、純正置き換えパーツを交換することはあっても、容量が上がる?ような進化はあまりありませんでした。

でも最近ブレーキが怖いと感じることが増えてきたので、パッドに引き続き、ローターを交換することにしました。






同じサイズを交換するのではなく、少し進化させることにしました。
左が今までの純正サイズ。右が今回付けたもの。JZA80のローター流用です。
大きくなった分、だいぶ重たいです。
今まで使っていたものには、ヒートクラックが入っていました。。。どうりでジャダーが酷いはず(^^;)


ただ、簡単にはつきません。純正のキャリパーを削り加工しないといけません。削り作業はお世話になりましたm(_ _)m


まずオフセットキットをつけます。右フロント


その後に大きくなったローターを付けて削ったキャリパーをつけます。
左フロント(なぜ同じ方を写真で撮らなかったのかと、後悔)


少し走った後はこんな感じです。キャリパーやパッドが小さいので内側までは当たりませんが、ローター径がずいぶんと大きくなりました。右フロント


リアも同じように進化しました。リアはRX8のローター流用です。MR2ではよくある流用。
(写真を撮るのを忘れました(><)さらに後悔)
今までに比べて、よく止まるようになりました。でも、ロックしやすくなったので、要注意です。
この前のセントラルでも、その踏み加減に悩まされましたが、なんとか慣れてきました(^^;)


11月から毎月走り続けてきたので、いったん落ち着いて、また次のことを考えたいと思います(^^)

追記
キャリパーの削り加工についてです。ローター径が変わってもパッド面がしっかり当たるように、1ミリ削りをすると書いてあります。この画像は、オフセットキットを購入した時に入っていた説明書の一部です。


Posted at 2018/02/24 23:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

ようやく正夢

ようやく正夢峠最速で5日ぶりに会った人が多かったのには、わけがあります(^^;)それは、、、
雪出撃部隊の皆様がいらっしゃったからです♪

あまりにも雪に行きたくて、夢見るほどでした。
2月の三連休の真ん中の日に、ようやく行くことができました===3


金曜日の夜は暖かく、雪の予定がない。次の土曜日も雨予報。
なので、愛媛に帰ることにしました。土曜日の午前中に雨の中、移動。瀬戸大橋も霧で半分隠れていました。


でも、次の日、寒波がきているではないですか。。。これは、もしかして、、、!
連絡を取ると、やはり出撃がありそうな様子。親には用事があるからと言って、日曜日の午後から兵庫に戻りました(^^;)戻って30分で準備をし、集合場所へ。一年振り、雪ぶりの方が多いので、「あけましておめでとうございます~。」で始まりました。



晩ご飯を食べて、いよいよ出発です!すでに現地についたという先発隊の方からいい感じとの情報も♪確かに、近づくにつれ、雪壁がいい感じ。気温も―7℃。


最初の場所について、数本後、さっそくスタック。四駆の方に牽引していただいたり、運転を代わっていただいたりして、ようやく脱出。本当に、毎年助けていただいてありがとうございますm(_ _)m



第2の場所へ全台で移動している途中に、事件は起こりました。
私は遅いので、基本一番後ろからついていくのですが、前の方たちの雪煙が上がってるなぁ~と思っていると、、、なんか臭い。。。
すると、無線が騒がしい。「燃えてる、燃えてる!!!」っという声が飛び込んできました。ようやく追いついたら、皆さんが雪を必死にエンジンルームにぶち込んで消火活動をされていました。どうやらAMMYさんが、パワステオイルを燃料にファイヤーをしてしまったようです。


みんなで囲んで、「さぁ、どうする。。。。」と思っていたら、なんと、偶然にも、私がパワステオイルを載せてきているではありませんか!ドラえもんのポケットみたいだと言われました!笑
と、いうわけで、AMMYさんの車にパワステオイルを注入。なんとか無事に動くことができるようになりました☆彡


それでもしばらく休憩されるということで、他の皆さんと走りまくります。なべ管理人っす!さんや2ドアハチロクさんは傾斜のキツイ方へ、私は、またスタックしてはいけないので別の方と緩やかな方へ。


そんなこんなの時に、雪ステージが地元の友達と合流&オヤツ交換♪会えて嬉しかったよう、kame☆chaさん、DAMEOさん~笑


さて、次のステージへと移動し、練習していると2ドアハチロクさんが助手席へ来られました。憧れの先輩なので緊張もし、私はもともと腕もないので、曲がらな~~~い、、ドンッドン(><)なんと、溝を乗り越えて雪壁へ。どうしようと不安になっていると、先輩のアドバイスで無事に脱出。イニシャルD的な見えないラインを走ってしまうところでした(^^;)
ビビる私とは違って、みなさん元気に走り回ってらっしゃいます===3



またまた、移動し、最終ステージへ。もう雪壁と仲良くならないように、スタックしないようにと慎重に走っていると肩がめっちゃ凝りました。そろそろ切り上げに近づいたころ、携行缶登場。皆さん、本気やないですかぁ~(^^;)


帰路につき、いつものSAで朝?ご飯??ここでも、車談議に華が咲きますが、疲労がみられる。。


休憩も終わり、外に出てみると、牙をむくマシンがお出迎え。笑


自家製の雪ウィングがきれいに付いていました~風の力って面白い笑


たっぷりと走り、帰るころには明るくなり始めるといういつもの行程でしたが、本当に楽しかったです♪こんな皆さんと一緒に出撃できて幸せです♪そして、この5日後にほとんどの方とセントラルで再会するという笑  お疲れ様でした☆彡
Posted at 2018/02/22 01:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

勢いより経験と知識 PRIDE11 峠最速決定戦

勢いより経験と知識  PRIDE11 峠最速決定戦2月17日
セントラルサーキットで峠最速決定戦がありました☆彡

11年前のPRIDE1から関わっているので、思い入れのある走行会です。11年前は、セントラルに向かっている途中にタービンブロー。積車に載せて到着するものの、走れるわけもなく、棄権。じゃんけん大会では、真ん中に立ってさせてもらったのを覚えています。



今回、当日朝は、まずピットの掃除からでした。その後は、洗車(^^;)


白い悪魔さんも到着です。


今回は、群馬という遠方からの参加もありました===3お初にお目にかかるぎゃんぐGC8さん。


そして、5日ぶりに会う方も~笑


わいわいとおしゃべりをしていると、、、ん?、、、ん!!!!!まさか?!!!!
AHOさんの登場です!!!出勤スーツスタイルで、颯爽と(^^;)
何年振りでしょう。。。でも、某所では主と呼ばれる方で、憧れの先輩の一人です。
テンションが上がるあがる(///▽///)話にも華が咲く♪♪♪


余りにも嬉しくて、自分が何クラスかもよくわかってない状態でしたが、一本目。
変えた部品のこともあり、状態確認から。明らかに良くなっている分、どうやって運転したらいいかがわからない。


そんなこんなで1本目が終わった時に、いろいろとあり、師匠のお力を借りるためにお店へ==3
なべ管理人っす!さんのお力も借りながら、なんとかミッションを遂行し、2本目へ。
師匠も到着され、アドバイスをいただき、ベストまであと0.2秒までは戻りました。


2本目終了後、自分の車の下に何かしらのオイルが少々落ちていることを発見。
朝、ピットを掃除していたので、確実に自分のオイルだとわかり、原因究明。
ブローバイがたまりすぎていました。。。m(_ _)m確認不足でスミマセン。。。
助けていただいて、作業を進め、3本目のレースに間に合いました。
5日ぶりに会うAMMYさんが、パワステオイル片手に登場し、緊張をほぐしてくださいました~笑


レジェンドの皆様と一緒に写っている唯一の写真(^^;)自分も走っていたので、これしか写真がないのが残念(ToT)


レースは、スタートは上手くいったものの、1コーナーで度胸の腕のなさで、順位を落としました。
前のグループは見事な数珠つなぎ。さすが、峠最速戦。後方から必死に走りな追いかけました。


AHOさんは、久しぶりとは思えない走りで、表彰台の一番高いとこへ。かっこよすぎです!


ただ、その代償もあったようです。なんともハードな音になっていました(^^;)
記念にチタンのかけらを授与されました~笑


そして、2ドアハチロクさんも表彰台へ。こんな方々と同じ時代に某所で出逢えて幸せです☆彡


そして、白い悪魔さんも表彰台。なんて凄い人たちでしょう♪


こんな方たちと一緒に走れて楽しいのですが、絡むことができません。。。
私も、なんとか最後まで走り切りましたが、表彰台には到底届きません。。。



ただ、PRIDE2の時は、周回遅れにされたのですが、今回はされませんでした。
2ドアハチロクさんに「走り続けてきた成果☆彡」と声をかけていただきました(*^^*)
確かに、少しずつではありますが、タイムも上がってきています。
AHOさんも「勢いより、経験と知識」とお話されていました。


車世界の高齢化が話題になることがありますが、「経験と知識」を積み上げてきた猛者たちが多いということですね!!この日も、サーキットに集まった方々は、そんな猛者の皆様ばかり(^^)笑
今後とも、皆さんで『ご安全に~』楽しみ続けましょう(><)☆彡



Posted at 2018/02/19 21:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初夏ですね。ってか暑い(++)」
何シテル?   04/22 12:57
激しい妄想族です。 「水曜どうでしょう」にはまりすぎて、たまに「どうでしょうの旅」をしています===3 お皿洗いが得意ではないですが、布団を干すのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大掛かりな交換が始まる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 00:09:16
いきますか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 16:02:57

お友達

どんなくだらないことでも、いっしょに話して盛り上がりましょう^^
106 人のお友達がいます
T-EVO 事務局T-EVO 事務局 * Yellow ChallengeYellow Challenge
@syou@syou よっちゃんレーシングよっちゃんレーシング
Masaki@gse20Masaki@gse20 ぎゃんぐGC8ぎゃんぐGC8

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
う~ん、、、分からんことだらけっす^。^;
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本当に車を何も知らないときに、 一目惚れをした車でした。 いつも一緒でした。 こいつは裏 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
お山以外はこの車に頼りっぱなしです^^; なんせ、物がよく乗る。 現在も、ホイールタイ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
四駆・マニュアル・ターボ・リアデフ入り 雪に行けるようにを最優先に考えてのこの選択でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.