• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんご6のブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

10月中旬のこと かんげきする

10月中旬のこと かんげきする昔でいう10月10日の体育の日。それが、最近は月曜日の祝日になり三連休。体育の日が設定されたのは、晴れる確率が高いからということでしたが、今年も見事に晴れましたね。





F1の日本GPを地上波でしていたころは、昼にカレーを作って食べ、テレビの前で生放送を楽しむのが自分のルーティーンでした。


この週は、久しぶりに西名阪のドライブを楽しんだり、京都に行ったりしました。京都では、たまたま訪れた梨木神社の萩が、とてもキレイでした。


京都に行ったのは、観劇のため。前説とカーテンコールには、大好きな小林賢太郎ご本人が登壇され、感激。


あっちへこっちへと、よく移動するので、足車のオイル交換。ついでにワイパーをブレードごと交換。自分自身にも栄養を(笑)


まだまだ暑いのに、夕日だけは、秋っぽく感じた10月でした。

Posted at 2024/11/09 21:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

10月上旬のこと 常に初陣!

10月上旬のこと 常に初陣!大好きな「水曜どうでしょう」のディレクター陣が毎年秋に行っている、「キャラバン」。今年は愛媛県でも行われるということだったので、実家を起点に行ってきました。





「水曜どうでしょう」では、四国88か所を回ってることもあり、「四国が呼んでいる」(笑)宇和島での開催だったので、宇和島のお祭りでお馴染みの、牛鬼も参戦。


皆さん、思い思いに楽しんでおられます。もちろん私も(笑)


そして、宇和島の道の駅で、ロイズをget♪♪♪


次の日は、高齢の親の手伝いをしたり、買い置きの賞味期限チェックをしたり。そして、親が行ってみたいという彼岸花が咲く場所へ連れて行きました。


毎年新聞に載るぐらいの場所だそうで。でも、新聞に載ったあとだから、メインの場所はもう旬が終わってたけど、その周辺も綺麗でした。


離れて暮らしているし、お互い年も取ったし、人生であと何回親に会えるのだろうか。


次は、年末に会いましょう。
Posted at 2024/11/04 06:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月03日 イイね!

(文化の日) メディアという文化

(文化の日) メディアという文化私は、毎朝、「めざましテレビ」を見ます。朝の6:15ごろから「キラビト」というコーナーがあって、本当にいろんな分野で活躍している様々な方が紹介されます。






そのコーナーで、まさかの山野哲也さん!


モータースポーツに興味のない方にも、こうして知るきっかけを作ってくれるのは、とても嬉しいことです。



メディア……情報の媒体となるもの
SNS……ユーザー同士が交流できるウェブサイトやコミュニケーションツール


私は、みんカラをしているけれども、他のSNSはあまり活用していません。自分から検索をかけていくというのは、私にとっては手間なので。月額を払って観るアマゾンプライムやフジテレビNEXTなども、興味がある人しか登録しない。


でも、テレビは、電源さえ付けていれば、勝手に情報が流れ、不特定多数の方の目に留まる。そういうもので、たまたま出逢ったものに、感動や興味を覚える方もいるはず。そんなテレビというメディアで、モータースポーツを放映してもらえたことは、とても嬉しかったです。



暴走行為や煽り運転など、車に対してあまりいいイメージが放映されないなか、スポーツとして、オリンピックなどと同じように歴史を重ねているモータースポーツに視点をあててもらえるのは、モータースポーツに関わって(草レースだけですが)いるものとしては、光栄です。


CMも大好きです。あの15秒、30秒に込めるメッセージ。音楽と映像とキャッチフレーズの融合でどれだけ人の記憶に残すか。日産のCMで、千代選手が出ているのを見た時も、とても嬉しかった。プロドライバーも整備士も、もっと脚光を浴びてもいいと思います。


知るというのは、「はじめの一歩」につながりますね。長文失礼しました。
Posted at 2024/11/03 03:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

9月下旬のこと 残暑と米騒動

9月下旬のこと 残暑と米騒動9月はずっと熱中症アラートが〜と、騒がれてましたね。MR-Sの少ない日陰で、ネコが休んでいました(笑)







梨を切ったものとおにぎりをもって、プチドライブにでかけました。猫と一緒で、なんとか日陰に入って、一休み(笑)


日頃と違う風景は、癒しです。


秋の天気は移り変わりが早く、この後土砂降りでした。


久しぶりにサーキット仲間の元へ。今年の夏はお米が高くなったり不足したりで、よく話題になりましたね。こちらの友達のところで、安定の美味しいお米を購入できました。次の走行予定やタイヤのことなど、シーズンに向けての話題で盛り上がります。


大好きなロイズも秋を迎えていました。秋限定も、とっても美味しかったです♪
Posted at 2024/11/02 12:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月22日 イイね!

9月中旬のこと パンクと健康診断

9月中旬のこと パンクと健康診断くるくる練習会から数日後、MR-Sを動かそうとしたら、1本スローパンクしていることが発覚(T_T)走らせると、何かあるのは仕方がない…。車も人間も、日頃から状態を見るのは、やはり大事ですね!






私は、朝食をガッツリ食べるので、人間ドックの朝は辛い。血液検査でも必ず倒れるので、横になって採血をしてもらいます。献血なんて、絶対にできません。。。引っかかる項目は年々増えていくものの、とりあえず終わったので自分にご褒美。


そして、恒例の梨を鳥取まで買いにいきました。


昔は、梨を買った後に鳥取砂丘を登ることで、「健康診断~」なんて言っていましたが、最近は「暑いし、いっか。」と理由を付けて、行っていません。代わりに、ゆっくりランチ。


道の駅を回っていると、何やら事件のにおいをする車に遭遇(笑)


暑いけれども、秋は近づいてきています。この日陰で休んでいると、見知らぬオジサマに、「いい音やなぁー。俺も昔は…。」と話しかけていただきました。休日の朝あるあるです(笑)ありがとうございます♪

Posted at 2024/10/22 00:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここなら、涼しい」
何シテル?   06/01 07:05
ドライブ&ランチ&日帰り温泉に行くことが好きです===3 「水曜どうでしょう」にはまりすぎて、たまに「どうでしょうの旅」をしています===3 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

高級感すら感じます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 14:11:52
朝焼け😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 22:44:09
まだまだ悩むのだろうけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 01:37:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
また、ミッドシップ始めました~( ´∀` )
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本当に車を何も知らないときに、 一目惚れをした車でした。 いつも一緒でした。 こいつは裏 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
四駆・マニュアル・ターボ・リアデフ入り 雪に行けるようにを最優先に考えてのこの選択でし ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
お山以外はこの車に頼りっぱなしです^^; なんせ、物がよく乗る。 現在も、ホイールタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation