• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんご6のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

速く走るために必要なこと

速く走るために必要なことこの前、ウサイン・ボルトがテレビで言ってました。

「速く走るために必要なこと」
①技術
②パワー
③体調
④自信

もちろん陸上での話でしたが、モータースポーツにも通じるところがあると思います。


①技術について
夏場以外は、月1ぐらいでサーキットを走っている感じなので、少しずつついてきていると思います。
今回やっと、セントラルで目標にしていたタイムにとどきました。これからです==3
自分が走らない時も、お手伝いや応援などで、週末はほぼサーキットかお店にいます。そんな場所に居れば、会話は常に車のこと。少しずつですが、知識もついてきているのではないかと思いたいものです。


②パワーについて
私のMR2は、見た目はあんな感じですが、中身はノーマルのブーストアップ仕様です。パワーはそんなにありませんが、この冬自作カナードがつきました。


③体調について
よく崩します。特にこの2年ほど。それでも無理して動いてしまうので、ダメなのですが。
羽生結弦選手もですが、とにかく怪我せず元気に過ごすことが大切です(平昌オリンピック、応援しています!)
私の場合、仕事のストレスだと原因は分かっているので。健康第一です。


④自信について
これが一番ないのかもしれません。でも、それでは伸びないのです。自信を持つためには、それを揺るがさないだけの練習ですよね。



もう3日も過ぎましたが、サンタが自費でプレゼントをゲットしました。

一つ目。
どれぐらいで走れているのかを瞬時に知って、次の周には違う走りをしないと。
高い走行費用を払っているので、その時に、自分の状況を知りたいと思ったからです。
ただ、この前のセントラルで早速使用したのですが、正しく計れている様子がないのが、どうしたもんかと思っています。


二つ目。
人の物を借りている限り、自分で考えることが減っている気がして、購入。
今までの使っていた小っちゃい物から進化しました。もちろんアパートにエアはありませんが、素早く測れたり調整できたりするのが、いいです。


フライングで新品タイヤ4本。しかもサイズアップ。まぁ、、、ほんとに。ボーナスって使うためにあるんですよね。。。きっと。あとは、宝くじに願いを託します(><)


こんな私を見かねてか、友達のお母さんがプレゼントをくれました。こんな可愛らしい物、持ってないので、なんか照れます。ありがとうございます♪


ただ、友達から受け取ったのですが、結局その友達ともバッテリーの話をつらつらとしていただけという、おばちゃんが期待してくれている女子力アップにはつながりそうもありません。スミマセン(^^;)


さて、話は戻りまして、「速く走るために必要なもの」。縁です。
一人でいくら悩んでいても、前に進めないことがあります。そんな時に相談にのってくれたり、アドバイスをくれたり、喝をくれたりと、やはり人との縁は大事だと思うのです。また、いろんな場所でお話をさせていただいた皆様との出会いも縁だと思うのです。もちろん、みんカラ上での皆様との出逢いも。
本当にありがとうございます♪

来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/12/28 21:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

走り納め セントラルサーキット

走り納め セントラルサーキット12月23日
セントラルサーキットを走ってきました。
元々このために油脂類やタイヤを変えていました。
でも、前もって変えていたおかげで、岡山も走れました=3
なんでも余裕をもって準備をするのが大切ですね!
なかなかできないけど。。。(^^;)



この日も、朝から極寒でした。ピットが割り当てられていてたので、いつもよりはゆっくり行けました。助かりましたm(_ _)m


到着すると、先週、岡山でお会いしたニューテックの方もいらっしゃってて、「月、何回走ってるんですか?!」と驚かれてしまいました(^^;)


別の方のピットにはこんなものが、、、うらやましい(><)


よく晴れたこの日は、日なたは気温が上がります。一本目では、かなり空気圧が上がってしまったので、戻って調整。ご一緒させていただいた方にトラブルが発生し、戦線離脱で積車へ積んでお店へ。
一人残った私ですが、二本目に向けて気合を入れます。


二本目は早めに並び、クリアラップを狙います。そのかいもあってか、ベストがでました☆彡
実は、めっちゃ嬉しかったのですが、リザルトを取りに行った時は、冷静を装ってました笑
すると、皆さんがとても優しくて、いろいろなものを恵んでくださいました(*^^*)


ただ、この日気になったのは、裏ストレートの後のブレーキが怖い。そして、その後のアンダー。
決勝に向けて、減衰調整。気合を入れるために、助手席も外してみたり。


レース直前、こんなに前の方に並ぶことがないので、記念に撮ってみました☆彡


さて、肝心の決勝ですが、スタートでホイルスピンしたけど、カッコイイ写真を撮っていただきました♪


3本目にもなってタイヤのグリップも落ち、どんどん離されていきます(ToT)慌ててジタバタ運転をした挙句、7周目にコース上でスピン(ToT)皆さんが上手によけてくださって、助かりました、、、。そして、復帰したものの時はすでに遅し。そのままゴール。


この日は、いろいろと疲れてしまい、片付けの時に増し締めし忘れたサイレンサーが、帰りにふっとび。すぐ気がついて戻ったものの、トラックに踏まれたのでしょうか。ぺったんこのサンマみたいになってました(ToT)踏んだ車のタイヤは大丈夫だったのかと、心配するほどでした。


アットホームな雰囲気ながらも、最速王というタイトルの争奪戦。皆さん、気合を入れてこられており、楽しかったです!打ち上げに参加できなくて残念だったのですが、本当にお世話になりました。皆さま、お疲れさまでした!!


Posted at 2017/12/25 18:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

ビフォー

ビフォービフォー












アフター


先週使ってしまったので、急遽交換。リアタイヤです。
時間がないので平日夜にしましたが、この日はいろいろあり、帰ったのは夜中の2時。寒かった。。。


でも、気合いやね!笑
Posted at 2017/12/23 00:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

10年ぶりの岡山走行

10年ぶりの岡山走行12月16日
岡山国際サーキットで開催されたレブスピードの走行会に参加してきました。というか、参加することになっちゃいました(^^;)前日の夜9時ごろに滝汗。



金曜日、いつも通り師匠のNSXを積車の載せたり荷物の積み込みしたりして、次の日の打ち合わせをしていたところ、師匠のところへ一本の電話が。急きょ来られない人ができたため、走らないかと。あまりにも急なことだったので、「どうしよう」と少しパニックになっていたところに、「甘えてんじゃね~」と一喝するメールが届き、腹をくくりました笑


急いで帰り、自分の走行の準備をしました。たまたま油脂類を交換した後で、たまたまタイヤを組んだ後だったので、良かったです(^^;)これも、運命か?!
調べてみると、岡山を走ったのは、ちょうど10年前。


3時間の睡眠で出発したものの、道中もなにかとあり、到着したときには少し疲れ気味。
でも、夜が明けぬうちからのピットは、なんだかステキでした。


自分はもちろん、師匠や岡山、香川からこられるショップの皆様、そして、一喝メールをくれた広島からの方の分のピットを確保。しばらくすると、まずは、岡山組の皆さんが到着です。


お初にお目にかかる方も、いろいろお話していただき、夜が明けるのを待ちます。


すると、広島からの2台が到着。お久しぶりの素うどんさんと、こちらもお初のかっつんさん。


続々と皆さんが到着して荷物を降ろしていると、もう受付の時間に。急きょの変更での走行でしたが、なんとか受理していただき準備とドラミ。それが終わるとすぐに走行枠がスタートします。


まずは、師匠の走られる上級枠。どの車も、オーラがあります。


気温も低く、速いタイムがどんどん刻まれていきます。それにしても、、、寒い!!


素うどんさんも、さすがの走りで目立っていました===3


続く中級では、かっつんさんが意気揚々とスタートされます。


かっつんさんも素晴らしいタイムです。あちこちのサーキットに出向かれている方は違いますね!


こんな車も走っていました。なんとも言えないサイズ感(^^;)


朝は静かだったピットも、賑やかに。


皆さん、話が尽きません。(^^)


そして、自分の出番。
10年前の走行が、あまりいい思い出ではないもので、すごく緊張しました。


一本目が終わり、アドバイスをいただき、考えながら2本目へ。かっつんさんの後輩のTーポイントさんが、ステキな画像を撮ってくださいました☆ありがとうございます!


なんとかタイムアップはしたものの、周りの皆様にはとうていかなうタイムではなく、無事に終わった安心感と、ふがいないタイムでのモヤモヤ感で終了しました。いつか皆さんと同じクラスで走れるようになりたい!そんな気持ちも込めて、素うどんさんとかっつんさんと3台並べて記念撮影☆彡
楽しい一日をありがとうございました♪


師匠と共にお店に戻り、洗車に片付け。その後、動画を見ながら反省会。いやぁ、、、、もっさりとした走りと音にガッカリです。何度も一時停止をしてご指導が入ります。ありがたいことですm(__)m



自分が岡山を走るということでは足が遠のいていたですが、今回は本当にいいきっかけになりました。今は、早く次を走りたくてたまりません♪
当日お会いした皆様、お疲れさまでした!!
Posted at 2017/12/21 00:46:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

冬支度

冬支度気温が下がってきた冬のシーズンに向けて、
タイヤ交換&準備をしました~。






今までZⅡスタースペックを使用していたのですが、フロントグリップに不満があり、おさがりで71Rの中古とZⅢを試しに履かせていただき、値段との兼ね合いもあって、ZⅢを選択。新品♪


自分のものとして履くのは初めてなので、楽しみです♪
とりあえず、フロント2本だけ交換しました。リアは、ちょうど一年前ぐらいに買ったものなので、まだ溝もありサイズのこともあるので、もう少し今のまま履くことにしました。ZⅢは年明けまで、お預けです。


その代わり、少し工作が始まりました☆こちらも楽しみです!


先週は、たまたまクラシックカーのイベントに遭遇しました(^^)
飾っているだけではなく、今でもしっかり走るという姿が、好きです♪♪♪






来週は、師匠のお手伝いで、岡山に行きます===3岡山行くのは、久しぶり~。
いつも通りウロウロしていると思いますので、参加される皆様、よかったら話しかけてもらえたら喜びます笑 よろしくお願いします~(^0^)

でも、明日は、、、名古屋へ☆彡
フィギアスケートのGPファイナルを観にいってきます♪日本でファイナルが観れるなんて、幸せ(^^)
Posted at 2017/12/09 23:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここなら、涼しい」
何シテル?   06/01 07:05
ドライブ&ランチ&日帰り温泉に行くことが好きです===3 「水曜どうでしょう」にはまりすぎて、たまに「どうでしょうの旅」をしています===3 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 2021 2223
24 252627 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

高級感すら感じます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 14:11:52
朝焼け😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 22:44:09
まだまだ悩むのだろうけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 01:37:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
また、ミッドシップ始めました~( ´∀` )
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本当に車を何も知らないときに、 一目惚れをした車でした。 いつも一緒でした。 こいつは裏 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
四駆・マニュアル・ターボ・リアデフ入り 雪に行けるようにを最優先に考えてのこの選択でし ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
お山以外はこの車に頼りっぱなしです^^; なんせ、物がよく乗る。 現在も、ホイールタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation