
こんばんは。
昨日から今日にかけて、
4回目の車検を実施しました。
内容的にはこれまでの車検時とほぼ同じ。
今回、ヘッドライトのリペアも行いました。
*
2年ほど前に近場のオー○バッ○スで実施したんですが、イマイチだったので再施工。
その他、タイヤがちょっと限界に近く、おそらく秋頃には交換必要となりそうです。
今回の車検時の代車ですが、V37 SKYLINE(2Lターボ車)を準備してもらいました。
(予定を早めに伝えたので、試乗車を回してもらいました)
そのため、2年前の試乗時よりも長く運転出来たので、各種操作性も含めて印象を・・・
走行時のフィーリングに関してはそれほど大きく変わった点はありませんでした。
エンジン自体が現在は日産製に変わっているのですが、その辺りは特に大きな変化は感じませんでした。(愚鈍な私の感覚では感じ取れない?)
まあ、ターボに関しては2500rpm超えた辺りでグッと加速するような感じで、その辺りは以前と同じ印象でした。
違う印象だったのは、アイドリングストップからのエンジン再開です。
2年前時点ではこの部分、非常に雑というかバイブレーションが大きかったんですが、今回はそれほど違和感なく、かなり自然になったように感じました。
それからV37の特徴である各種走行支援機能ですが、2Lターボ車なんで
ダイレクト・アダプティング・ステアリングは無かったのですが、
前後左右の安全機構は機能しているのは判りました。
ただ、LDP(車線逸脱防止支援システム)については位置の調整がイマイチだったせいか、幅の細い道を走らせると普通に走っていても鳴りまくり(車線をはみ出たと認識)でした。
その他、ツインディスプレイもそれなりに操作させてみました。
下側の画面はほぼスマホやタブレットと同じ感覚なんですが、よく使う機能自体は限られてますので割と直ぐに慣れる(というより不自由はしない)と思います。
その中でも特に画面切り替えの多いと思われるオーディオ画面とメイン画面については下側にハードボタンも付いてますので、人間工学にも基づいて配置されているように思います。
*これはある程度使ってみないと感じ取れないかな?と思います。
以上、V37を2日間借用した上でのインプレでした。
ブログ一覧 |
V36 | クルマ
Posted at
2016/06/26 22:23:23