こんばんは。
12月に入って徐々に冷え込みが厳しくなってきたこともあり、昨日、
スタッドレスに交換してきました。
それから、バッテリーの状態も確認してきたのですが、ちょっと不思議な?結果でした。
現在付けている
バッテリーですが、既に3年以上経過しているので、夏頃からちょくちょくチェックしていたのですが、意外と持ちこたえていました。
*夏頃に測定した時には、少々ヘタって来ているがまだ交換必要時期ではない、との測定結果。
昨日、確認(電圧測定)したところ、何故か状態がよくなっているという不思議な結果でした。
*電圧値では12.9V。交換推奨どころか良好な状態。
測定したタ○ヤ館の店員も???でした。
(以前測定した時は夏なのでエアコン使用が多い時で、少々負荷が大きい時期だった?くらいしか理由が思いつかない)
取り敢えず、様子見です。
それから、本日は
6ヶ月(9年6ヶ月)点検実施してきました。
点検そのものは特に問題は無いのですが、
以前より違和感のあったこの件についても相談。
実は、症状が良くなっていません。
依然として、走行中の回転数が安定しません。アクセル踏み込まず足を添えているだけ、本来、回転数がブレるような状況でないはずの場合でも、突然回転数が1000rpm近く上昇したり、逆に回転数が下がり過ぎたりして安定しない症状が出ます。
悩ましいのが、常時ではないという点。エンジンが冷えている時(朝晩など)が多い傾向はありますが、そうではなく十分温まっている時でも希にこの症状が出ます。
何となく、経験上ではエアフローセンサー或いはスロットル辺りが怪しいと見ており、Dも同じような推測だったので、いったんエアフローセンサーの交換も視野に入れています。
その他、燃料計の不具合もここ最近になって出てきています。
症状としては、残量の表示がどう考えても合っていない、おそらく20L近く残っていても既に空検知している状態です。
*走行シーンが同じ(通勤メイン)なので、感覚的に燃費がどの程度かが判りますが、それと全く
合致しない。
*実際、空検知してから80~100キロ走行してから給油(満タン)しても、給油量は70L以下。
逆算すると、おそらく20L近く残っている計算。
こちらは、
過去の経験から見ても不具合発生が濃厚なので、交換する予定です。
(今回、満タン状態は認識出来ているので、燃料計センサーの下限側の不具合では?との推測)
何とか不具合点を今年中に解決したい所です。
Posted at 2016/12/11 18:23:30 | |
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