
1週間ほど前、近場のディーラーの試乗車を検索していたところ・・・
滋賀県内のディーラーに
M/Tの試乗車があることが判明!!!
条件反射的に試乗申し込み。
翌日、ディーラー(申し込んだ先ではなく私がV36セダンを購入した先)から電話があり話を聞いたところ、現在、クーペの試乗車は各ディーラーで持ち回りしている、とのこと。
ということなので、セダン購入先のディーラーにて試乗出来ることになりました。
運良く、今日は平日ですが私は休暇なので本日試乗してきました。
以下、短い時間の試乗でしたが第1印象を報告致します。
試乗車:370GT Type-S 6M/T
<シート>
セダンに比べて、ちょっとだけ低くなったかな?という印象。それほど違和感は感じませんでした。なお、高さ調節幅はセダンより広く取っているとのこと。
<ミッション>
初めに、ディーラーの方からバックギアの入れ方について補足。
1.ギアをニュートラル位置から右(運転席側)へ
2.ここで、ギアを下へグッと押す。
3.2の状態でギアを手前へ引く。
上記2.をやらないとRではなく6速に入るとのこと。
*実は6M/T初めてなんですが・・・(^ ^;)
この入れ方は一般的なんでしょうか?シフトミスを防ぐ意味では理には適ってますが。
<クラッチ>
スポーツクーペなのでめっちゃ重いんかな?と想像してましたが、そういうわけではありませんでした。ただ、軽いか重いか?と聞かれたら重い部類と思います。
<エンジンレスポンス(スタート時)>
セダンでもエンジンのレスポンスの良さは解っていたので、スタート時のアクセル煽りも抑えめ(というより軽く踏んだだけ)でエンジン掛けたのですが、
軽く6000rpm以上回りました。
ここからは実際の走行時の感想です。
なお、今回の試乗はクーペを走らせることもあり、快適な走りを体感しようと思い、敢えて信号の少ない湖岸道路をこちらから申し出て走行させました。しかし・・・
大型トラックに前をブロックされて50キロ走行を強いられる・・・(ToT)
方向転換した後、ようやく前がクリアーになり本格的な走行可能。
(↑但し、試乗車なので当然、ブン回してはいません。(^ ^;))
<加速・減速感(ミッションのフィーリング含む)>
M/Tなので当然、ダイレクトに伝わります。普段、セダンでM/Tモードで変速させて走行しているのですが、その場合、少なからず自分のイメージとはズレ(というより遅れ?)があるのですが、そんなもん勿論ありません。自分の意のままに加速させられます。
セダンの場合、スタート時に「ガッコン」というちょっと不格好な発進するときありますがM/Tなので当然そのへんも自分で何とか調整出来ます。
ミッションとかクラッチのクセがあるので最初のうちは手探り(足探り?)のところありましたが、3~4回発進させたくらいで自分にあったギアシフト->加速(減速)可能でした。
<エンジンレスポンス(走行時)>
高速走行させたわけではなく、また試乗車(ディーラー同乗)なので思い切りよく踏み込んでいません。ポテンシャルを全て引き出した走りではないのでコメントは控えます。すいません。(^ ^;)
*この辺は私のショボイ報告よりも他の方々の報告の方がアテになるかも。
<サスペンション>
Type-Sはスポーツチューニングなのでセダンよりも硬めです。このあたりは人によって好みが分かれると思いますが、私個人はこのくらい硬くても十分かな、感じます。あくまでも「スポーツクーペ」の位置付けならば。
<ブレーキ>
既に様々なところで報告あると思いますが、「強力」です。
私は普段からそんなにハードブレーキングをする方ではないのですが、それでもその制動力を感じられました。普段ハードブレーキングされる方々が同じ感覚で踏んだらちょっと前のめり気味になるかも?(←想像ですけど)
<コーナーリング安定性>
これはセダン同様、安定性抜群、いや、さらに向上していると思います。普段よりも攻め気味にコーナーに入ってもしっかりクルマは付いてきてくれました。(という表現で伝わるかな?)
<4WAS>
実は私は初体験。(セダンのType-S,SPに乗ったことがない)
比較するものがないからなのかもしれませんが どのあたりで効果があったのか?よく分かりませんでした。逆に言えば、それだけ違和感なく作動しているということでしょうか?
*もしかしたら上で書いたコーナーリング安定性が向上している?と感じた部分こそ4WAS効果?
以上、ほんの20~30分程度の試乗のファーストインプレッションでした。
*私の拙い表現ではどの程度伝わるのか不明ですが(^ ^;)
個人的には、約3ヶ月ぶりのM/T車ドライブで、
左足が生き返ったような感じで大満足でした。(^ ^;)
その他、セダンも含めて色々とディーラーに質問。
・nismoからアフターパーツ出る予定は?
->今のところ聞いていない。クーペは何か出るのかもしれないがセダンは
発売後1年近く経っても出ていないので今後も出ないのでは?
*トミーカイラのパーツがバラ売りされるのを期待するしかない?
・セダンのマイナーチェンジ
->11/Eの予定。但し、それほど大きな変更はない。一部噂されている
250GT Type-Sリリースについても、ディーラーへはっきりとは伝わって
いない様子。
・GT-R
->滋賀県内でも数人、既に予約があるとのこと。
ちなみに、ディーラー側はGT-R専用メンテナンスの研修があるらしい。
*将来的にはGT-Rのメンテナンス可能なディーラーが増える?
*どっちみち庶民には関係ない話なんですけどね!(^ ^;)
また、クーペの試乗はM/Tの方が申し込みが多いそうです。
やはりスカイライン購入層はM/Tを待ち望んでいた、ということでしょうか?
*ただ、セダンのマイナーチェンジでM/Tが出たらそれはそれで複雑・・・
以上、駄文失礼致しました。
ブログ一覧 |
V36 | クルマ
Posted at
2007/10/11 20:45:59