2018年12月29日
こんばんは。
本日夕方、無事に帰国しました。
何とか日本で年越しになりそうです。
それにしてもクソ寒い・・・
夕方、最寄りの駅に着いた時に吹雪いてました。
明日は大掃除せなあかんな・・・寒いけど。
取り急ぎ、報告です。
Posted at 2018/12/29 23:35:16 | |
トラックバック(0) |
連絡事項 | 日記
2018年11月18日
こんにちは。
先週1週間、中国(武漢)に出張行ってました。
昨夜、無事に帰国しています。
今回、帰国便で関空便が抑えられなかったので名古屋(セントレア)便でした。
乗り継ぎも、通常は上海経由なのが、青島経由と色々とイレギュラーでした。
*青島経由だと国際線のチェックインを最初の武漢で出来ず、青島で行わねばならないので時間の余裕が殆ど無かったですね・・・
セントレアも利用するのが10年振りなんで、何処に何があるかよく判らず、あちこち探し回ってました。(結構、方向音痴なので・・・)
タイトルの件ですが、いつの間にか入国審査ゲートが顔認証になってました。
(システムがパスポートの顔写真を読み取り、そこで撮影して本人確認という流れです)
そのため、帰国のスタンプも押されません。
少しは時間短縮になっているんかな???
こういう感じで、様々な箇所で人間が不在のシステムが増えていくんかな?と感じました。
人件費削減というメリットとは別にシステムの維持費(メンテなど)や、そのシステムを破ろうとする人間の取り締まりをどうするか?等の問題もこれから出てきそうな気もします。
買い物の支払いも徐々にキャッシュレスが進んできてますし(日本はまだ少ないですが、海外は現金そのものが使えない場所が多くなっています)、何事にもあまり実感が無い、感覚がなくなるような世の中になっていくのかな?と感じました。
Posted at 2018/11/18 12:40:05 | |
トラックバック(0) |
連絡事項 | 日記
2018年06月18日
こんばんは。
皆さんご存じと思いますが、本日午前8:00頃、大阪北部を震源とする大きめの地震がありました。
(大阪北部で震度6弱)
滋賀県南部でも結構揺れまして、私の自宅近辺では震度4でした。
私は自動車通勤なので直接関係してませんが、本日は関西地方、JR、私鉄軒並み運転を見合わせており、私の会社でも出勤出来ない方が多数いました。
*運転中に見たのですが、JR琵琶湖線が線路途中で緊急で停止している様子だったので、その時間帯(通勤ラッシュ時)に電車に乗り合わせた皆さんは、車両内で足止めになってしまったでしょうか・・・
今回の地震の被害全体については、まだ判っていないのですが、私自身や自宅近辺、それから周辺には大きな被害はなく無事です。
以上、取り急ぎご連絡です。
Posted at 2018/06/18 22:35:20 | |
トラックバック(0) |
連絡事項 | 日記
2017年05月01日
こんばんは。
先週末に日本に帰国しています。
今回、奇跡的に?上手く事が運んで何とか仕事の方が片付きました。
*やっと相手が折れた、というところですが。
休出も嵩んでいることもあって少々休暇頂いています。
年度跨ぎで長期間不在だったせいか、何かとトラブルが多いです・・・
体調も相変わらずPM2.5でやられていておかしいので(目と鼻と喉です)、このGWは体調回復に努めるのと諸々のトラブルの対処に追われることになりそうです。
しかし・・・
お役所の連中の対応はめっちゃムカつく!!!!!
ついでに、d○c○m○もN○Tも客の相談内容を拒否することありきの対応(しかも逆ギレ対応)でブチ切れるわ!!!!!
すみません・・・
少々取り乱しました・・・
皆様、良いGWをお過ごし下さい。
Posted at 2017/05/01 18:18:26 | |
トラックバック(0) |
連絡事項 | 日記
2017年04月23日
こんばんは。
ご無沙汰しています。
先月末から出張で中国と日本を行ったり来たりしています。
滞在2週間リミットがあるため、昨日、一時帰国しています。
タイトルの件、行った国から見てピンと来ると思いますが、もろにPM2.5の被害を受けています・・・
体質的にその種のアレルギー反応が出やすい事もあり、出張先では日に日に目と鼻と喉の具合が悪くなっています。
目は痒いを通り越して、大袈裟に書くと痛みもあります。鼻をかむと変な色の鼻水が出てます。
それから、喉の腫れ・痛みが酷く、発声するのもしんどい状態になります。
昨日夕方に帰国し、約1日経過しましたが、日本の空気を吸っているせいか、徐々に症状が緩和されているのが判ります。
*逆に檜の花粉の影響は出てますが・・・
今年は日本の桜を見ることも無く時が経過していきましたな・・・
また直ぐに行くことになりそうなんで、今年もまたGWは無しですね・・・
今日の数少ない休日も様々なトラブルの対処に追われてあっという間に終わりました。
現地でプライベート携帯(スマホ)が少々不具合が出てショップに問い合わせに行ったんですが、結局何も解決しませんでした。
*ていうか、d○c○m○がやる気無し。トラブルを直す気なんて全くなく無責任極まりない対応でブチ切れましたな。
人間が荒んでいて文章が滅茶苦茶ですみません。
気分を害された方、申し訳ございません・・・
Posted at 2017/04/23 21:52:26 | |
トラックバック(0) |
連絡事項 | 日記